09
26
27
28
29
30
   

コラトゥーラを使って♬

本日3度目の更新☆

イタリア料理大好き!!
と言う訳で、以前買ったもののなかなか使えずにいたのがイタリアの魚醤”COLATURA”(コラトゥーラ)

W1-000030400879500.jpg

SCALIA COLATURA DI ALICI(スカーリア コラトゥーラ・ディ・アリーチ)という「かたくちイワシの魚醤」は、「アンチョビのろ過液」という意味だそう。

「魚醤」と聞くと香りがキツイ、生臭い東南アジアの調味料のイメージが強かったのですが、このコラトゥーラはほとんど生臭さは感じられず、繊細。
くっさい魚醤のイメージが一変☆

DSCN3536.jpg

お世話になってるイタリアンレストランのシェフに聞いたり、ネット検索してみると、案外普通に隠し味的に使っていいとわかったので実践。

まずはちょっとアンチョビを効かせて作ったペペロンチーノの仕上げに☆
すると、塩辛さはなく旨味が増しとても美味しくなりました。

DSCN3535.jpg

続いて雑誌に掲載されていた古代ローマ料理の再現。
本来はガルムという元祖・魚醤を使うそうですが、それをこのコラトゥーラを使っての牛肉とズッキーニのソテー。
コラトゥーラは、牛肉にも合う合う(●^o^●)

繊細なので醤油感覚で使ってよし、和食にもよし、ということなので今後はもっとあれこれ使ってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

シチリア

行ってみたいシチリア島!魚もワインも美味しそう!
アンチョビー好きなので好みにシチリアの魚醤、ぜひ試してみたいです。でも、スーパーでは売ってませんよね、、、?

Re: シチリア


ルゥルゥさん

シチリアは地理的にいろんな文化が
混ざったところなのでワインも食事も美味しくて
イイですよ〜っ(^u^)

> でも、スーパーでは売ってませんよね、、、?

私は恵比寿のワインマーケットパーティーで
買ったのですが、このお店はネット販売のしてるから
そこからも買えますよん☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR