05
29
30
31
   

3ヶ月ぶりの!②

本日4度目の更新は、「3ヶ月ぶりの敦煌」の続き☆

DSCN3512.jpg

白身魚の揚げ春巻き。
真ん中のキュウリの食感と大葉の風味がアクセント☆

揚げ物好きの夫は、カウンター越しから料理人のご主人が揚げる様子をものすごく真剣に観察。
どんな油を使っているのか?
揚げ時間は?
どんなテクニック?
結局素人には真似できるものではない。。

DSCN3514.jpg

私の場合、日本よりパリで食べることが多いのが“Soupe aux têtes de lion”。
中華料理の定番の一つ、煮込みミートボール「紅焼獅子頭」。
敦煌風の紅焼獅子頭は、やはりとても優しい味わい。

DSCN3515.jpg

とても嬉しかったのが、シメがジャージャー麺だったこと。

DSCN3516.jpg

甘さ控えめ、太麺、もやしのシャキシャキと一緒に。
おかわりしたかった(^u^)

そしてマダムが、
「ご主人にはいつもデザート用意するので待っててください。奥様はゆっくり考えてください♬」と。

K「? いつものってやっぱりアレかな?」

夫「アレだな」

DSCN3517_201609100942592ed.jpg

それは黒胡麻団子。
夫=黒胡麻団子とマダムがしっかり覚えてくださったらしく、もうこうなると他のデザートはオーダーできそうもない…。

DSCN3518.jpg

私はヘーゼルナッツ入りの黒糖とココナッツのプリン。

こうしてまたまたほっこり和む優しい料理に幸せになりました。


<info>
敦煌
東京都新宿区舟町15 野方ビル1F
03-3355-5801



関連記事

モチモチ麺♡

KEICOさんへ、

敦煌ぉぉーーーーっ!
待ってましたぁ☆☆☆

〆のモッチモチな麺が何とも言えないですね♡
中華料理って本当に火力もさることながら、何とも言えない
素材の味を活かし味付けに色使いや触感(どのジャンルのお料理にも言えることなんでしょうが…)家庭では真似が出来ないなぁ。。。
といつも感心してしまうことが多く感じます。
ご主人様の厨房に注ぐ視線は共感できます♪

今はプロの料理人の方へお魚をお届けする仕事をしていますが
築地で働いていると…自分が知っているお店の注文も横からチラッと覗けたりして、やっぱり仕入れるお魚が違うなぁ…とか刺激も多いです。

マダムは可愛いデストロイヤー♡
デストロイヤーのお陰でまたまた可愛いプレートにも出会えてる☆

★ブノワさんのビル1階のカフェが今、改装をしてまして…
10月28日にELLEカフェがOPENするそうです。
個人的にはELLEカフェよりもFIGARO監修のカフェのほうが嬉しかったりすんですけどぉ。。。。かなり大胆な改装工事をしているので…

Re: モチモチ麺♡


りえさん

行ってきました、またまた敦煌☆
ここ最近の私の食べブログの中では
周りの食通の友人知人たちから
一番気になる!どんなお店?と聞かれるのが
このお店なんですよ〜。

ふふ、という訳でココに反応する
りえちゃんの嗅覚、さすがです(●^o^●)

> 今はプロの料理人の方へお魚をお届けする
> 仕事をしていますが
> 築地で働いていると…自分が知っているお店の
> 注文も横からチラッと覗けたりして、
> やっぱり仕入れるお魚が違うなぁ…とか刺激も多いです。

レストランの裏側って感じで面白そう!!

> マダムは可愛いデストロイヤー♡

てへッ♡
なんて笑って誤摩化せない…(>_<)

> 10月28日にELLEカフェがOPENするそうです。

ええーー、そうなのッ!?
そういえばさ、ブノワで一緒にランチした時に
お店に人がおもいきりメニューを間違ってたよね(=_=)
あの時のちょっとヘラヘラした態度、
ちょっと嫌だったね…。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR