05
29
30
31
   

Les meilleurs chaussons aux pommes de Paris

バカンス明け第一弾、恒例のフィガロ紙のパリのベストシリーズ★

今月は、Les meilleurs chaussons aux pommes de Paris!
パリの美味しいchaussons aux pommes(ショッソン・オ・ポム)。
「ショッソン・オ・ポム」とは「りんごのスリッパ」という意味。
確かにこの馬蹄型はスリッパの先っぽみたい。

4_chausson_pommes_450x300.jpg

林檎のコンポートを包み込んだアップルパイで、パン屋さんに行ったら必ず欲しくなるヴィエノワズリーの一つ、定番中の定番。

1_IMG_3518.jpg

食べる度どんだけ林檎が詰まってるの〜?と期待してしまうけど、やっぱりこれもパイ生地の美味しさ、全体のバランスが重要☆

XVM05a85310-7366-11e6-8ea9-35096576febc-805x690.jpg

気になるベスト10はこちら。
1位はラデュレ。
ベスト10に意外性はなく、なるほどね…な感じ。

chausson-aux-pommes.jpg

サクサクの出来立てを頬張りたい(●^o^●)

関連記事

パリならでは♪

・・・でしたねぇ。。。
東京では、ショソン・オ・ポムはおろか、そもそも道を歩きながら
モノを頬張る!などという行為は女子たるものしてはいけない事?!のように思えます(^-^;
買い物帰りに、ランチ前という葛藤を感じつつパン屋さんで思わず買ってしまったショソン・オ・ポムやパン・オ・ショコラをやおら紙袋から取り出し噛り付いてしまったこと、数知れずありましたっけ(笑)
脂っぽくなってしまった指先もなんのその、家に着くまでにひとつペロリと平らげてしまったなぁ~。。。

ショソン・オ・ポムのランキングもかなり興味深いですね。
ここでも2位にランクインのローラン・デュシェーヌ!!
ここのヴィエノワズリは確かに美味しかったですものヽ(^o^)丿
おうちの近所にはこーいう美味しいおやつパンを買えるお店がないので、おでかけした時に買って帰るくらいになってしまいました最近(:_;)
(でも、クセになるのも考え物かな!?近所にないほうが良かったとも言えるかも(*_*))

Re: パリならでは♪


ちーさん

歩きながら食べる、
東京ではできませんねぇぇ(>_<)
もう慣れましたけど、初めてパリのメトロの中で
普通にマックのハンバーガー&ポテトを食べてる
パリジェンヌを見た時は衝撃でした…。
これはパン屋さん帰りの可愛い歩き食べとは
違う、本気で食事!なシーン…。

> ショソン・オ・ポムのランキングもかなり興味深いですね。
> ここでも2位にランクインのローラン・デュシェーヌ!!

ローラン・デュシェーヌ!
ここのヴィエノワズリは、今年中に必ずや
食べてみようと思ってます!(^^)!

> でも、クセになるのも考え物かな!?
> 近所にないほうが良かったとも言えるかも(*_*)

うんうん、そう思います!
下手に近くになると用がなくて立ち寄り、
だったらこれもあれもと手が伸びちゃう〜(>_<)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR