07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏の名残り

本日2度目の更新☆

この夏、朝ランの楽しみの一つだったのがご近所の朝顔。

IMG_1870_2.jpg

次々に咲くのが嬉しく、楽しく、朝ランの気持ちをあげてくれました。

IMG_1877_2.jpg

その朝顔は今もまだ咲いていて、今朝もこんなに綺麗な姿。

IMG_1875_2.jpg

こうしてしばらく眺めていると、散る時に花びらをきちんと畳んでシューッと落ちました。
その散り方、終わり方があまりにもかっこよくて、朝顔という花に惚れ直しました。

逆に苦手なのが椿。
モリモリ咲いた後に、ぽとり…というより、ボテッ!という感じに咲いたまま落ちる。
しかもその花びらは汚くなっていることも多く、地面に落ちてからはますます薄汚れてしまう。

IMG_1874_2.jpg

花の咲き方、散り際、そして終わり方は女性の生き方にも通じるのかも。。

K「朝顔のように枯れる時も身繕いをちゃんとして潔ぎよくシュっと逝きたいな〜」

夫「大丈夫、君は造花な女だから!」

K「・・・。」
関連記事
スポンサーサイト

感動しますね。

そうなんですね?朝顔の散り方、初めて知りました。
お花って、満開に咲き誇る時期はもちろん美しいのですが、散り方が潔く綺麗というのはなかなか類を見ないことな気がしますよね(*'▽')
花びらを畳んで。。。その様を想像したら、なんだかうるうるきてしまいました。なんてけなげで美しい最期。
まさに女たるもの、そうあることがまさに最高の美学ですね。

そうそう!池袋西武のフランス展、先日行ってみましたよ~。
トロペジェンヌは思ったよりちんまりと地味にガラスケースに並べられており目立たぬコーナーでしたので最初は見つけられず通り過ぎてしまっていたほど(*_*)
試食してみてから3種ほど買っておうちで食べ比べましたが、セバスチャンブイエのレモン風味のものが爽やかで美味しかったです!
でも、やっぱり本場で食べるのが美味しいのであって、デパートでお行儀よくガラスケースからとっていただくそれはなんかちょっと違う気がしました(笑)
ほかにもアンティークなブローチなんかのアクセやボタン、オルゴール、置物など。。食べ物だけじゃなく小物なんかも少しづつでしたが出店していて楽しかったです(^_-)-☆
ワイン、白のおうちストックがあんまりないから買おうかと物色、コンドリュー目当てで探しましたが無くて、ヴィオニエでもっとリーズナブルなテーブルワインのまあまあなのがあったのでそれを2本だけ買って、TOYOのイートインスペースが空いていたからカレー頂いて帰ってきました~♪


Re: 感動しますね。


ちーさん

朝顔と言えば夏休みの宿題、観察日記の代表で
私も鉢植えを育てた覚えがあるのですが
散った時の記憶がなく…。

> お花って、満開に咲き誇る時期はもちろん
> 美しいのですが、散り方が潔く綺麗というのは
> なかなか類を見ないことな気がしますよね(*'▽')

ですよねッ!
花びらを閉じて地面に落ちた姿はまだ蕾のようで、
なんだか私もちょっとジーンときました。

老後はまだまだ先だと思っているのですが、、
最近は年を重ねたマダムたちのお洒落や佇まいが
気になります☆
そして最期まで「女」でいたいな〜という気持ちも
強くなってる!(^^)!
が、しかし、、最近どんどんオヤジ化してる
自分を反省です(・.・;)

ところで池袋西武のフランス展、
レポートありがとうございます!!
カジュアルなトロペジェンヌも日本でアレンジされると
お上品になる感じ、想像できます。。

> コンドリュー目当てで探しましたが無くて、

ちーちゃん、コンドリューを求めるとは
ワイン好きならではよ〜。
ワイン好きとか言いながらも知らない人も多いと思う。
なんて言うと感じ悪い女よねぇぇ。

> TOYOのイートインスペースが空いていたからカレー頂いて帰ってきました~♪

美味しそ〜っ(●^o^●)
もうずっとTOYOには行ってないけど、カレーがまた
美味しいんですよね☆
食べたい!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR