11
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トスカーナ風シラスパスタ

本日3度目の更新☆

雑誌に載っていた「イタリア・トスカーナの恵みいっぱいパスタ」に挑戦。

IMG_1879.jpg

それはフレッシュなトマト、イタリアンパセリ、レモンのゼスト、そして「シラス」をたっぷり使ったパスタ。

IMG_1883.jpg

ポイントは、釜揚げシラスを半分ずつ味付けすること。

まず半分をニンニク、アンチョビ、白ワインで炒め、もう半分はそのままフレッシュなトマト、パセリ等を混ぜ、最後に茹で上がったパスタと一緒にその両方を混ぜ合わせて完成。

トスカーナと言えば、私にとってはすぐフィレンツェなどの内陸部が連想されるので「シラス」というのは意外に思ったものの、沿岸部ではわりと食べられる魚だそう。
bianchetti(ビアンケッティ) 、 gianchetti(ジャンケッティ)などと呼ばれ、リゾットやラヴィオリ、フリットなどでいただくことが多いと。

シラスはイタリア各地で獲れるそうですが、中でもリグーリア州ジェノバの物が有名だそう。

シラス、小さいくせに美味しいヤツだ…♥︎

IMG_1880_2.jpg

前菜には焼きカプレーゼ☆
名前の通りカプレーゼをオーブンで焼いただけ。
モッツァレラチーズがビヨーンと伸びて美味しかったです。

DSCN3318.jpg

手頃なイタリアワインがなかったので、カリフォルニア・ナパの赤★
Caymus Vineyards(ケイマス・ヴィンヤード)のカベルネソーヴィニヨン。

わわわ、、、このワインは想像以上に華やかでイケる(●^o^●)



関連記事
スポンサーサイト

カプレーゼ☆

大好きなので(しかも簡単だし(^-^;)、美味しそうな良いトマトに会えたときによくおうち飲みに出します、カプレーゼ!!
しかし!!このようにオーブンで焼いていただくとは、ナルホドですっ♪目からウロコです~~!!モッツァレラがイイ感じに溶けて、コレ絶対美味し~ですよねぇ(≧▽≦)
早速マネっこさせていただき我が家でもやってみます~。
上に散らされているのは何でしょうか?黒くてお海苔みたい(*'▽')
違いますか?いま思ったのですがお海苔も実は目からウロコな組み合わせ、やってみたぁ~いです。

No title

KEICO様

初めてのコメント致します。
毎日楽しくブログを拝見してます。
KEICOさんのお家のパスタはいつも美味しそうです。
実は先日美味しいムール貝のパスタをいただいたのですが
そのレストランはKEICOさんがブログでご紹介していた
お店です。
そのお店でKEICOさんをお見かけしました!
お声をかけようかとても迷ったのですが、私の席からは
ちょっと離れていましたし、少し死角だったので
最初はKEICOさんかどうか確信ができなかったのですが
お席を立たれた時にスラリとしたその姿にKEICOさんだ!
と思いました。
白いパンツを穿かれてました。
ここまで言って人違いだったら恥ずかしいですが、
シェフの方も懇意にされてる様子でしたので、おそらく。
お友達と楽しそうにお話しをされていたので、ご迷惑とも
思い、お声をかけられませんでしたが、お綺麗で
益々ファンになりました。
これからもブログを楽しみにしています。

Re: カプレーゼ☆


ちーさん

私もカプレーゼ、大好きです♥︎
でね、この焼きレシピは先日TVで最近ブレイク中?の
橋本マナミさんが作ってたのー(●^o^●)

> 上に散らされているのは何でしょうか?

バジルの代わりに大葉を使いました。

> 黒くてお海苔みたい(*'▽')

それ、美味しそう!!
海苔、イケますね〜っ☆
次回は海苔を載せて焼いてみます(*^^)v

Re: No title


ミモレット様

初めまして☆
コメントありがとうございます(^^)

> そのお店でKEICOさんをお見かけしました!

それって私ですか?と思ったのですが
白パンツとムール貝パスタ、、たぶん私ですね(*^^)
なんだか恥ずかしい。。
この日、私は友人とのおしゃべりに夢中で、
周りが全く見えてませんでした〜。
今度見かけた際は声をかけてくださーい☆

まだフィガロの方のブログは更新できないのですが
再開後は引き続きよろしくお願いしますッ(^_^)/
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR