08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フォション・マドレーヌ店

本日2度目の更新☆

やっぱり秋になると美味しい話題、ニュースが多いな〜。
肥えるのは必至な季節!?

dsc00956-edited.jpg

料理手抜き…な私は美味しそうなお惣菜のお世話になること度々。
パリの“FAUCHON(フォション)”は、アミューズから前菜、メイン、デザート、パンまで全て揃う♬

dsc00947-edited.jpg

すっかり日本でも有名な「フォション」ですが、パリのお店のお惣菜の充実度はスゴイ。

ただ以前、期待して入ったマドレーヌ本店2階のレストランはいまいちだったかな…。

IMG_1893.jpg

サレ系ブッシュ。
手前からトマト&蟹、トリュフ&セップ、サーモン&香草。

IMG_1695.jpg

フランボワーズのミルフィーユ♡

行けば色々買ってしまうけど、安くはないのでカフェごはんぐらいの食事代は軽く越えてしまう…。

<info>
FAUCHON(フォション)
24-26 Place de la Madeleine, 75008 Paris
http://www.fauchon.com/






関連記事
スポンサーサイト

読書の秋

さばさば〜?
さばさばー。

マダムもインフェルノ読み始めるのね〜?
本のラングドンと映画の彼のイメージに違いがあるのに、
最近『ハドソン川の奇跡』だっけ、映画のプロモーションで来日した機長役のトムをテレビで見ちゃって、余計に混乱。
私はどっぷり入れ込むタイプなので、
もしも女優だったら(あ!今ぷっと笑ったな?笑ったな?)、相手役に本気で恋するか、嫌いな相手役とラブラブな演技出来ずに降板させられる厄介な役者になるだろうな〜。

本つながりで1つまたご紹介を。

いきなりですが、妄想して下さい。
マダムは今一人旅。(トンマリが横に居てもそういう設定。)
列車の窓際に座って、ぼーっと車窓を眺めている。
洗いざらしのワンピースに、ペタンコスニーカー。
おもむろにヘレンカミンスキーあたりのバッグから(もう季節外れじゃないか‼︎)単行本を取り出して、
1人だけの世界へ入って行く…。
そこには波だらけの人生もなく、身を引き裂かれるような恋もなく、ただ淡々と過ぎて行く静かな時間の世界。

そーんな時にぴったりだと思ったのが、
内田洋子さんの「カテリーナの旅支度」。

イタリア暮らしの長い彼女が出会った色んな人の短編集なんだけど、はっきり言って面白いとかそう言うのじゃない。
心かき乱されたくない時に、ふーん くらいの気持ちになれる本でした。

でも意外に後から ああいう人にはこの位の態度取らないと自分が乱されるなあ とか、そう言う人いるいる! とか、こんな余生は嫌だなあとか、頭の中でお手本になることも。

そして、読書には美味しいお茶とお菓子ですな。
フォションは美しい!

そうそう、有楽町にリンツのお店が出来たとか!
どの位の規模なのか、などなど分からないけど
1度パトロールして来たいわ。

Re: 読書の秋


Kumiさん

さば、びあん、めるしぃー♡

> マダムもインフェルノ読み始めるのね〜?

うぃ、マダム!!
パリに持っていくことにした!(^^)!
で、今は宮下規久朗さんの美術関連の本を何冊か
平行して読んでる。
美術鑑賞の参考になることが色々だけど、ちょっと
難しく感じるところも。。

> もしも女優だったら

ププッ!
あ、ごめん、笑った(^^)
そーか、でもKumiちゃんはどっぷり入れ込むタイプか〜。
私?案外割り切れてしまうかも。
いやいや、そもそも大根役者だから演技は無理(=_=)
お遊戯会も文化祭の劇も苦手だったな…。

> いきなりですが、妄想して下さい。

したした妄想!(^^)!
大人のちょっとワケあり一人旅、してみたーい♡
で、電車の中、偶然隣りに座ったムッシュが
ちょっと最初はしつこいくらいに話しかけてくる。
もー、面倒くさいなーと思いつつも、最終的には
彼の話術にハマって楽しく笑ってる自分。

って、オイオイ!止めてのこの妄想(=_=)
しかもほとんどアンジーとジョニー・デップの
The Touristのパクリじゃなーい(>_<)

話がそれたわ…。ごめーん☆

> 内田洋子さんの「カテリーナの旅支度」。

読んでみたい!
イタリア好きだから内田さんや須賀敦子さんのエッセイは
ちょこちょこ読んだことがあるけど、旅行にエッセイって
持っていったことがほとんどないから、いいかも!と。
ストーリーに夢中になり過ぎてしまう本より
移動中の景色も楽しみながら読めるエッセイの方が
旅のお供にはイイねッ!

> そうそう、有楽町にリンツのお店が出来たとか!

チョコレートが美味しい季節到来♬
パトロールしたらレポートよろしくー(^^)/
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR