10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本郷三原堂

Tちゃんにいただいたのは、昭和7年創業の本郷三原堂(ほんごうみはらどう)の和菓子。

IMG_1949.jpg

K「本郷の老舗だって。あなたの母校の近くだし知ってる?」

夫「知らねー。授業さぼってばっかだったし♬」

IMG_1972_2.jpg

創業当時からの看板メニューが「大学最中」だそう。

K「遊んでばかりの大学時代を反省していただきましょ〜。」

夫「大学時代の美味しい思い出と言えば喫茶ルオー!カレーが超旨いんだよ〜。まだお店あるのかな?」

などと話しながらいただいだ大学最中は、かなりパンチのある甘さでした☆

IMG_1973_2.jpg

夏はコンビニへ行っては「チョコモナカジャ〜ンボ♬」とか歌いながら買ってたけど、本物「最中」をいただくのはとても久しぶりでした。

014_2-東大正門前「ルオー」(2015_0523_123950)-600x800

ところで、夫が大学時代に入り浸っていた?「喫茶ルオー」をググってみたら、お店はまだ健在でした☆

こういう昔ながらの「喫茶店」に行く機会が最近全然ないので、ちょっと行ってみたくなりました。

<info>
本郷三原堂
東京都文京区 3丁目34−5
03-3811-4489
http://www.hongo-miharado.co.jp/










本郷で大学最中や塩せんべいなどの手土産・お土産をお買い求めの際には本郷三原堂
関連記事
スポンサーサイト

最中はもう何年も食べてないなー。
KEICOさまの歴代彼氏は全員東大だったような。 私の周りはおバカちゃんばかりだから想像できないんだけど(笑)
共通点とかあるもの?

モンブラン♪

KEICOさんへ、

コメントの前に私も♪チョコもなかジャ~ンボ♪とワンフレーズ参加(笑)
スーパーモンブラン…魅力的ですね♡
昔…スイーツに季節感を求めていない頃、初めてデパ地下のケーキ屋さんで「モンブランはありませんかぁ?」と聞いた時に
「今は季節ではございませんので…」と言われたことが衝撃的でした。近所のケーキ屋さんには一年中モンブランは健在★
和菓子にしても洋菓子にしても季節感はとても大切で生活するうえでも季節感を楽しみながら…なんて優雅なことを言える心の余裕が欲しいです(#^^#)

ルオー♪あの界隈は憧れの地でもあり、浪人生の頃に1度だけ浪人仲間と行ったことがあります♪浪人生はハンテンを着るのがお決まりかなぁ?と思い予備校に入学した日の帰りに巣鴨のよってハンテンを買って格好から入った恥ずかしい記憶が蘇りました。。。
両親に呆れられましたけどぉーーー(*'ω'*)

へぎ蕎麦…待ってましたぁ♪
艶があって…香りも良さそうですし何よりも美味しそうです!
ゆっくりご実家帰省を満喫されてください。
台風も接近してますので移動の際は気を付けてください。
明日…下戸の私は安定の酒豪メンバーを引き連れて(笑)
神田の日本酒祭りに行ってきます♪行きの車内でも呑む気満々な人達です、その中には酒神様の愛称で親しまれている方も一緒なのです。*インスタで#酒神様で検索すると比較的、登場します(笑)
ペルー人みたいなオジサマです☆

Re: タイトルなし


marikoさん

私も最中って何年ぶり?な感じだった〜。
子供の頃は食べられなかった和菓子の
代表だけど今じゃペロリ♡

> 共通点とかあるもの?

ないなー。
性格はバラバラだと思うし。
って、、恋少なき女なので統計もなにもない(=_=)
夫は計算が早い!
自宅からあそこまで時速○キロで歩くなら
何分かかるとか距離や時間、買物する時の
お得度、外国通貨との換算など数字まわりが異常に早い。。
高校時代どの科目が好きだった?と質問には
数学!と即答。
答えがキレイに出た時にチョー気持ちイイらしい。
そんな気持ち良さ、感じたこと人生に一度もない…。

Re: モンブラン♪


りえさん

> チョコもなかジャ~ンボ♪とワンフレーズ参加(笑)

この夏、久しぶりに食べてみたら
案外美味しかった、チョコもなかジャ〜ンボ!です。

> 「今は季節ではございませんので…」
> と言われたことが衝撃的でした。

このスーパー・モンブランも1月までだったかな〜。
確かにお菓子も季節感があるよね。
和菓子はかなりそのへんが厳しく、
シーズン前倒し、過ぎても売ってるのは野暮な感じだし。

> 季節感を楽しみながら…なんて優雅なことを言える
> 心の余裕が欲しいです(#^^#)

大丈夫!りえちゃんは、お魚の季節感にとても詳しいから☆
魚の季節感ってわからないーー(>_<)

> 浪人生はハンテンを着るのがお決まりかなぁ?

「寒いから綿入りハンテンなッ!でもオレ様は現役だから〜」
と、申しております。(夫)

> へぎ蕎麦…待ってましたぁ♪

この蕎麦は喉ごし勝負です☆

> ゆっくりご実家帰省を満喫されてください。

今日の新潟は秋晴れ♬
気持ちイイです(●^o^●)
りえちゃんの酒豪の集い、日本酒祭り@神田
よい週末を〜♡

> ペルー人みたいなオジサマです☆

チェックします(*^^)v

No title

喫茶ルオー!まだありますようー
あと、フルーツパーラーまんさだも健在です、
ってぜひご主人に言ってみてください!笑
なぜか本郷界隈、カレーが美味しいとこ多いんですよね。

それにしてもおしゃれなkeicoさんから本郷の話が出るなんて…
嬉しくて思わずコメントです。笑

Re: No title


asaさん

> なぜか本郷界隈、カレーが美味しいとこ多いんですよね。

そうなの〜っ!?
カレーと言えば時々神田に行くぐらいだったけど
今度本郷に行ってみます!!
汗っかきな夫と一緒の時は夏に外食カレーは
できないので真冬に(^^)

> それにしてもおしゃれなkeicoさんから本郷の話が出るなんて…

いやいや、むしろasaちゃんからカレー@本郷
ってのがとっても意外!!
でも嬉しいです♬

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR