11
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リースリング☆

本日2度目の更新☆

パリに暮らすまで赤ワインはほとんど飲めませんでした。
飲んでもグラス1杯弱が限界。
それまで飲めたのはイタリアの白ワインだけ。

なのでパリに来てからも、最初はしばらくずっと白ワインばかりでした。
そこで最初に好きになったフランスの白ワインは、アルザスのリースリング☆

Bergheim_Altenberg.jpg

旅先のアルザスで飲んだら美味しくて、The茶畑な感じのワイン畑にも感激でした。

リースリングの香りはフルーティーで、とっつきやすいワインだと思う。
苦手だという人は、オイルやエタノールっぽい香りを拾うからかな〜。
それもリースリングの特徴の一つだし、私の場合は昔からマニキュアの除光液で慣れた香り、嫌いじゃないので全く抵抗ないけど。

IMG_1859_2.jpg

なのでリースリングは自宅に常備☆
最近のお手頃お気に入りリースリングが、このBatterieberg Steffensberg Riesling 2011 (バッテリーベルク・ステファンベルク・リースリング)。

甘っぽい優しい香りなのですが、飲むとやや辛口、ミネラルたっぷり!
和食、洋食、どちらにも合いそうな印象。
これ、意外なところではホワイトチョコ、ナッツチョコ、レーズンチョコとの相性も良いと言われてます。

IMG_1863_2.jpg

エチケットも可愛い。

K「やっぱりアルザスのリースリングは美味しいね。好きだな♡」

夫「これ、ドイツワインだけど…」

K「え…。」

こんな日常の些細な思い込み勘違いは茶飯事。
本人は幸せ…。







日常的に気楽
関連記事

No title

むふふふ、思わず吹き出してしまいました!笑
keicoさんてばいつもお茶目だなぁ^^

ドイツのリースリンクは甘みが強いものが多いのですが
(そのため料理に合わせづらいイメージ)、アルザスのは
甘みだけでない複雑な味がして、初めて飲んだ時に
びっくりしたのを思い出しました。

ところで本郷には今でも数ヶ月に一回は行ってます。
でもまだ「くろぎ」に入ったことがないのです。。。
マダムもお好きそうなので、行かれた際にはぜひ!

Re: No title


asaさん

もー本当に幸せな勘違いが多くて、、
後から全然違ってたとか別物だよ…って
ことがワイン以外にも色々です(ー_ー)!

> アルザスのは甘みだけでない複雑な味がして、
> 初めて飲んだ時に
> びっくりしたのを思い出しました。

そうそう、イメージではドイツの白ワイン=甘甘
だったのですが、最近美味しい白ワインだな〜と
と思うとドイツワインのことが多くて好きになってます♡
あとオーストリアの赤ワインも!

> ところで本郷には今でも数ヶ月に一回は行ってます。

ホントに!?
asaちゃんと本郷…やっぱり意外な感じだな〜。
恵比寿、代官山のイメージだから☆

> でもまだ「くろぎ」に入ったことがないのです。。。
> マダムもお好きそうなので、行かれた際にはぜひ!

ランチの鯛茶漬け、美味しそ〜ッ(●^o^●)
フグ好きとしては冬のメニューもとても気になります!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR