10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そろそろパリ支度

鷹の巣温泉 鷹の巣館」の朝ごはんは、オーソドックスな和定食でした♬

IMG_1068.jpg

パリに持って行く用に調達したのは、

IMG_1111_20161007192020fad.jpg

まずは新米☆

IMG_1020.jpg

そして鮭もの色々。

ところで10月の新潟と言えば、「柿の元」。
今回も旅館や串の房さんでいただきました。
子供の頃、よく食卓に上がったのですがその苦味が苦手で食べれなかった…。

IMG_1021.jpg

東京人の夫は知らなかったようですが、それもそのはず。
「柿の元」とは食用菊の新潟県下越地方での呼び方。
中越地方では「おもいのほか」と呼びます。

大人になった今は、この柿の元が美味しく感じます♡

IMG_1105_2.jpg

さて、帰りの新幹線の中で駅弁夕ご飯。
新潟には美味しいカレイも揚りますよー☆

IMG_1106_2.jpg

夫「これ、見た目より全然繊細で上品な味だな♡」

K「それが新潟もんらしさです。私だってこう見えて案外繊細なのよ(*^^)v」

夫「・・・。」

IMG_0010_2_201610071947375ca.jpg

こうして秋の新潟帰省終了。
ススキが綺麗でした〜。

そろそろパリ支度始めます。


関連記事
スポンサーサイト

・・・ですね。

そろそろパリへお戻りの頃かな~、って思ってました(:_;)
毎回KEICOさんがパリへ戻られた後の東京はなんとなく寂しいです~。(お会いしているわけでもないのにスミマセン)
東京はやっと今週あたりから秋らしく?涼しくなってきましたが
もうパリはうんと秋も深まってきているのでしょうね。
これからの時期、お洒落も楽しい季節本番!!
晩秋のパリの風を沢山送って下さいませ~(^.^)/~~~

もうすぐお戻りですね♪

KEICOさん

 素敵な朝ごはん!うひーっとなります。 
 これがフランス人にはわからないんですよねぇ。

 柿の元、関西人のワタシも知りませんでした。
 お刺身の横とかについている食べれる菊でしょうか?

 カレイとか、恋しいです♪

Re: ・・・ですね。


ちーさん

年々日本での夏が終わってからパリに戻るのは
遅くなっているのですが、気がつけばもう10月…。
秋が長い日本は過ごしやすく、オシャレも楽しく、
美味しいものも沢山で後ろ髪を引かれる感じです。

> 毎回KEICOさんがパリへ戻られた後の
> 東京はなんとなく寂しいです~。

私もですよーっ♡
時差なく、ちーちゃんとオシャベリしていた感じ
なので、ちょっと距離ができちゃうと寂しいです。。

> 晩秋のパリの風を沢山送って下さいませ~(^.^)/~~~

がってんだッ(*^^)v

Re: もうすぐお戻りですね♪


ユキさん

>  素敵な朝ごはん!うひーっとなります。 
>  これがフランス人にはわからないんですよねぇ。

うーーん、今後ユキちゃんが教育するしかないわねっ!
結婚は最初の教育が肝心らしい(=_=)
って、こだわりの強いフランス人、なかなか自分色に
染めるのは難しそう。。

>  柿の元、関西人のワタシも知りませんでした。
>  お刺身の横とかについている食べれる菊でしょうか?

紫の菊の花びらの酢漬け、おひたし、胡麻和えなどで食べます。
柿の元という名前の由来は色々なのですが、柿が色づく頃に
菊も色づき、食べごろという説を私は支持☆

>  カレイとか、恋しいです♪

今度の帰国では日本で食べたいものが色々だね〜♬

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR