03
   

仮名手本忠臣蔵<第一部>

10月3連休の中日に歌舞伎を観に行ってきました。

IMG_1166_2.jpg

涼しくなったし、着物でも♬と一瞬思ったのですが、天気予報通りに朝からあいにくの雨。

IMG_1167_2.jpg

しかも出かける頃がかなり激しく…。
駐車場から少し歩くだけとは言え、足さばきの下手な私は裾を汚すのは必至(>_<)

IMG_1168_2.jpg

更に今回の演目は、国立劇場開場50周年記念で10・11・12月の3ヶ月連続の完全通し上演「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」。
午前11時開演で16時半までの長丁場。

IMG_1172.jpg

となると益々着慣れない着物での鑑賞は無理だな…ということで、とにかくラクな格好で!ということに。
チュールのワンピースにデコルテがちょっと開いたニットで☆

IMG_1169_2_20161010150010b27.jpg

年末になると忠臣蔵はお約束演目の一つなのでこれまでも何度か観てますが、その多くはクライマックスの討ち入りシーンを含めた数段。
全十一段の中で前半部分を観るのは初めてでした。

o0448029913762393588.jpg

十月公演の第一部は、物語の発端から由良之助が師直への復習を誓うまでのお話。
ユニークだったのが、開演前に口上人形が配役を紹介するというもの。
眉毛が上下に動いたり、首がクルッと回ったりで人形とは言え、表情豊かに見えました。

e2219_1_1.jpg

江戸時代から続く大人気演目「忠臣蔵」。
主従との熱い関係は日本人の心に訴えるものが大きく、何度観てもジーンときます。
長丁場で疲れるかも…と思いきや、やはり凝った舞台演出と花形役者さんたちの熱演に引き込まれて、全く長さを感じませんでした。

IMG_1173_2.jpg

幕間には国立劇場のゆるキャラ「くろごちゃん」登場。
人気者でみんなと記念撮影。
間の悪い私は一緒には撮れず(=_=)

IMG_1170.jpg

そして今回も幕間のお弁当タイムをエンジョイ。
塩大福を食べ損ねたのがちょっと心残り…。

<info>
国立劇場開場50周年記念・通し狂言 仮名手本忠臣蔵
http://www.ntj.jac.go.jp/50th/kabuki_chushingura.html

関連記事

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR