05
24
25
26
27
28
29
30
31
   

在仏大使館からの注意喚起

本日2度目の更新☆

都内の道路が空いていて予定よりもだいぶ早く羽田に到着☆
ラウンジでのんびりしていたら、また「在仏大使館からの注意喚起」のメールが。

IMG_1189_2.jpg

それを読んで私も気持ちを切り替えるというか、パリスイッチをオンにしないと!と。
安全、平和な日本でゆっくり過ごした後は普段の注意力、ガードは緩くなります。
ほんのちょっと意識するだけで全然違うのがひったくりや強盗の被害。

近々ご旅行される方もいるかもしれないので、以下そのメールを添付します。

2016年10月11日
在フランス日本国大使館より

シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路上等における強盗被害に関する注意喚起

(ポイント)
●シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路等において、渋滞で停車している車両の窓ガラスを割り、座席上のハンドバッグ等を奪う事件が多発しています。

(内容)
1.最近、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かう高速道路上等における強盗被害が多発しており、先月(9月)だけでも6件の邦人被害が報告されています。

2.被害事例はいずれも同様であり、シャルル・ド・ゴール空港からタクシーやレンタカー、自家用車でパリ市内に向かう高速道路上で、渋滞で停車した際に石のようなもので窓ガラスが割られ、膝上に乗せていたバッグ等を強引に奪われるものです。また、被害者は全て女性でした。

3.この手口は過去からも発生していますが、最近増えてきたことから、フランスに滞在中の方や渡航を予定している方は、車両に乗る際には以下の点に留意しつつ、犯罪に巻き込まれないように十分注意してください。
●ハンドバッグ等の手荷物は、膝上や座席の上には置かず、足下に置くかトランクに入れる等して外部から容易に見えないように工夫する。
●渋滞などで車が減速・停止した際には、後方や周囲に特に注意する。
●高級ブランド品はなるべく身につけず、身につける場合には、コートや上着で隠すなど、目立たないように工夫する。
●万一被害に遭った場合でも、自ら犯人を追跡することはせず、警察(112)に連絡する。

(問い合わせ窓口)
在フランス日本国大使館
住所:7, Avenue Hoche, 75008, Paris, France
電話: (市外局番01) 4888-6200
国外からは(国番号33)-1-4888-6200
FAX: (市外局番01) 4227-5081
国外からは(国番号33)-1-4227-5081
ホームページ:http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/

関連記事

お気をつけてください

Keicoさんお久しぶりです、気づいたらもう10月です!
パリの治安が東南アジアのようになってきましたね。。こちらでも停車中のドライバーを狙った犯罪は日常茶飯事です。赤ちゃんをナニーに預ける時に盗賊に襲われた友人がいます。車から降りて数秒の出来事なんですよ。赤ちゃんや本人は幸い無事でしたが、襲われた時の恐怖を思うとやりきれない気持ちになります。
さて、来年南仏を旅行しようかと計画中です。マルセイユやニースなど治安は悪化していますか?

Re: お気をつけてください


Mrs.Tanさん

ぼんじゅ〜、マダム☆
お久しぶりです(^^)
早いですよ、もう10月、今年もあと3ヶ月ですもんね…。

> 赤ちゃんをナニーに預ける時に盗賊に襲われた友人がいます。
> 車から降りて数秒の出来事なんですよ。

怖いです!!
でもお友達にも赤ちゃんにも怪我などがなくて本当に
良かったです。
こっちでも強盗、ひったくりに遭ったら
とにかく抵抗するなと言われます。
怪我がないことが一番。

> さて、来年南仏を旅行しようかと計画中です。
> マルセイユやニースなど治安は悪化していますか?

今年の夏に例のニースでのテロがあったものの、その後に
いつも通りバカンスを過ごしている友人たちもいて
あれから特に治安悪化というニュースは聞いていないのですが
何かあったらご報告しますねっ!

今頃は

もうKEICOさんは機上のヒトなんでしょうね~(:_;)
寂しいですが、いつものパリからの秋冬KEICOさんの素敵な日常を楽しみに、、また魅せて下さいませ。

空港からパリ市内への例の高速で、やっぱり私の知人(同時期に駐在していた、主人の会社の方の奥様)が全く同様のめにあい、割られたガラスでケガをなさってそれ以降は近所への外出もままならないほどにおびえてしまって。。それまでメトロに乗ってあちこち一人でも遊びに行かれていた奥様でしたのに、すっかり身心ともに傷ついてしまわれそれ以来引きこもられてしまったことを思い出しました。
なかなか日本では車の中に居ながらして外から襲われるだなんて想像だにしない出来事ですから、不運にしてその被害者になられた方にしてみたら一生忘れることが出来ない位、恐ろしい記憶が残ってしまいますよねぇ。
許せないことだけれど、パリではそんな怖いことも起こらないわけではないからやっぱり東京とは圧倒的に違う緊張感を要しますね。
KEICOさんにはいつもダーリンさんがついていらっしゃるでしょうし
お二人して安全にはきっと十二分に心を配られていらっしゃるかと思いますが、本当にお気をつけてパリでの生活に戻られて下さいませ。

Re: 今頃は


ちーさん

無事にパリ到着です☆
思ったより暖かいと思ったのは気のせいで
東京に比べると全然寒いです、乾いてます(>_<)
暖房つけてます!

ところで、ちーちゃんの身近の方が空港からの道中に
怖い経験をされていたとはびっくりです!
わりと昔からある犯行手口とは言え、最近はまた件数が
増えているようなので、それがまた怖いです。

ちょっと前からジプシー少女のスリ団も格好が
普通になったので、パッと見た感じでは見分けが
つかないし…。
ただパリに長い友人やフランス人マダムは、スリ団に敏感。
彼らには隠しても隠しきれない負のオーラがあるらしく、
「その子たち、怪しい!気をつけて!」と、すぐに気づき、
注意をしてくれることも多く、とても助かってます。
とにかく私も気をつけられることは気をつけて!
を肝に命じて過ごします。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR