03
29
30
31
   

出発前のメログラーノ①

本日3度目の更新☆

パリに向かう前夜は広尾にあるイタリアン「メログラーノ」にお邪魔しました。

後藤シェフが「ビッフィ・テアトロ」で働いていた頃から帰国して最初にいただくもの、パリに向かう前日にいただくものが後藤シェフの料理、パスタというのが我が家のルール?!

DSCN3676.jpg

と言う訳で
「この夜が今回の日本での最後の晩餐で〜す」
といつものようにカウンター席に座ると目の前に肉…!
それは仔豚でした。

仔牛、仔羊はパリでもよく食べるものの仔豚ってあまり食べたことがない気がします。
イタリアではご馳走メニューとしてわりと使われる食材なのだそう。

DSCN3675.jpg

先日1周年を迎えたメログラーノに乾杯☆ということでスプマンテ。

DSCN3677.jpg

最初はカツオでスタート。
下には焼き茄子が潜んでまして、その香ばしさが美味し〜っ!とハモったアミューズ。

DSCN3678.jpg

牡蠣をレモン風味のジャガイモピューレと魚貝のソースでいただく。
まったりしがちな(それが美味しい)ジャガイモピューレにレモンを効かせているところユニーク。
更にリッチな魚貝ソースが絡み、焼かれた牡蠣も旨味凝縮(●^o^●)

DSCN3680.jpg

久しぶりに食べたい!と思っていた後藤シェフのスペシャリテの登場に狂喜乱舞!?

「もう何度も召し上がっていただいているので…」
と、シェフはお気遣いくださるので、連続してこのお料理が私達に出ることがないのですが、大きな賞を授賞した作品だけあって完成度が高く、誰もが感激するお料理だと思います。

DSCN3681.jpg

北アカリ芋とタマネギのタルトタタン サマートリュフのジェラートと温かいフォンティナチーズのソース♡
秋が深まるごとにこのトリュフ香がどんどん強くなって更に美味しさを増す♬

あ〜美味しかった!(^^)!


つづく…☆



関連記事
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR