07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レオミュール=セバストポル駅で

本日3度目の更新☆

今日はお昼にフランス人のT君とランデヴー☆
が、いつも通り身支度に時間がかかり、遅刻(>_<)
おもいきり遅刻なので電話しよーと彼の携帯に電話したものので、電話が繫がらない…。
「現在このお電話番号はお使いになれません」なメッセージ。

あれ?と思い、日本のiPhoneや夫の携帯を借りてかけ直しても同じ。
どーしたんだろ…と思いながら遅刻して待ち合せに行くと、Tくんが開口一番、

「今朝、バッグごと全部盗まれて…!!」

えーーー!と、私達もびっくり。

6a00d83451b0bd69e201a3fd36d956970b-600wi.jpg

事件の成り行きは、今朝9時半頃にメトロ3号線のRéaumur - Sébastopo(レオミュール=セバストポル駅)を降りてホームを歩きながら新しいiPhoneで電話をしていたら、いきなり後ろからまずはそのiPhoneをひったくられたそう。

アッ…と思ったすぐ後には斜めがけにしていたレザーバッグを引きちぎらんばかりに力づくで奪いに来た男2人女1人。
なかなかバッグが切れず、少し地面を引きづられたそう。
そしてバッグを奪って逃走。

という事件に遭い、すぐに警察に行き、iPhoneやクレジットカードを止める作業でバタバタしていたそう。
私からの電話が繫がらないはず…。

1met_reaum5.jpg

そして彼がショックだったのは、こういう犯罪が多いのでポリスは全く同情もなく、事務的な手続きを事務的に行われただけだったこと。
それに加えて、一番悲しかったのは、目の前で襲われてて「助けて!」と叫んでも周りにいたフランス人が誰も助けてくれなかったことだと。

私もそれに一番驚きました。。
今までもたまに見かける犯罪行為に対して居合わせたフランス人の皆さんは被害者をかばい、加害者をやっつける場面を目撃していたので、Tくんを誰も助けなかったことが信じられないというか、私もショックに感じます。

最近は怖いことに巻き込まれたくないという雰囲気があるのかな…と。

hqdefault.jpg

こういった事件は、ツーリストで女性が狙われやすいところですが、Tくんはフランス男性。
もちろんこんな事件は生まれて初めてだそう。

現地の人がこんな被害に遭うのだから怖い…。
力づくでこられたら何もできません。
改めてiPhone、特に新しいものをメトロなどで使うのは危険だし、前後左右に気をつけて歩かないと!な気持ちになりました。


関連記事
スポンサーサイト

お帰りなさいませ〜

って、あれ(笑)?マダムのブログのお陰ですっかりパリ在住気分になっているmejiです(o^^o)。

とはいえ、これは本当に怖い体験ですね。。。いつもパリの良いところをたくさんシェアしてもらっていますが、こうしたパリの一面というのもやはり現実なわけで。特に今回はフランスの方、しかも男性が被害に遭われたというのは本当に驚きです。年末に親族がパリに行く予定があるので、重々言い含めておこうと思います。

話題は変わりまして、フロリレージュのお料理のなんと美味しそうなこと!それに本当にお皿の上が美しい〜♡。今最もHOTなフレンチのお店のうちの一つではないかと虎視眈々と狙っております(笑)。叶うならば主人とデートで行きたいです🎵。

Re: お帰りなさいませ〜


mejiさん

ただいま、パリ〜♬
な気持ちも一瞬で、いきなり身近なところでも
起こった物騒な出来事に気持ちが引き締まる
思いです。。

> 特に今回はフランスの方、しかも男性が被害に
> 遭われたというのは本当に驚きです。

そうなんです!!
20代後半の背も高い男子ですよ…。
老人でもひ弱な人でもないのに。。
ただ、iPhone7とキレイというか
リッチそうな服装はメトロでは目立った
のかもしれません。

>叶うならば主人とデートで行きたいです🎵。

mejiちゃんご夫妻にぴったりのお店だと思います☆
って、お会いしたこともないのに勝手なことを
申してすみませーん。
黒くてスタイリッシュなオープンキーッチンで
いただくフレンチ、雰囲気も味もカッコイイんですよ〜♥︎
クマちゃん&姫さまにはお留守番してもらって、
ご主人も普段の忙しさをしばし忘れて、
お二人でゆっくりと過ごして欲しいレストランです☆

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR