05
30
31
   

穴開きロングパスタ

10月21日の行ったり来たりコムダビBlogは、
秋のマルシェ☆プレジダン・ウィルソン

アルザスに旅した気分で…♬

DSCN13907.jpg

タルト・フランベも食べたい今日この頃。

****************

我が家はパスタ、好き!

IMG_1235.jpg

と言う訳で、先日グランド・エピスリー(ボン・マルシェ食品館)で買ったのが、穴開きのロングパスタ。
正しくは、なんという名前なのかわかりませんが、パッケージ裏の“Mezza Zita”(メッザ・ジータ)というのがどうやら名前らしい。

IMG_1236.jpg

穴開きロングパスタと言えば、Bucatini (ブガティーニ)ですが、それよりはかなり太め。
細めのマカロニが長くなったような感じ。
こういうパスタは穴の中にソースが入って美味しい!
ただ、水の出るホースの先から手を放したようにピピっとソースが飛び散ることも多く、レストランで食べるのはちょっと気をつかうパスタ。。

IMG_1237.jpg

だから穴開きパスタは専ら自宅で☆
今回はミートソース、上にはたっぷりルッコラサラダを載せていただきました。


関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut KEICO san!
Merci beaucoup pour mon anniversaier,j’ai bien recu tes bisous!!Et aujourd’hui ill faut que je te parle!!!Parce que c'est mon cœur "Alsace"♡!
ってなこどで、連日失礼いたしますっ!(すでに鼻息荒い…笑)
とても美味しいシュークルート、画像からもそのボリューム半端ないっ!
そう♪一つ一つのCharcuterie やお肉が信じられないくらい美味しいんですよねー。添加物感もない。私もavec moutarde派です。きりっと冷えたアルザスワインも欠かせませんね。ビールも合いそう♡
これを二人で食べきるアルザス人の胃袋にも脱帽・・・。

あと、ついでにアルザスの卵麺パスタ(?)シュペッツレも、パスタ好きのKEICOさんならご存知かなぁ・・・。
日本でいうおでんはシュークルート、すいとんはシュペッツレ、肉じゃがはベックォフ、と、Alsace郷土料理にはなんだかほっとしますね!

Je te souhaite une excellente journee!
Noriko.

♡マイユ♡

KEICOさんへ、

マルシェの印象は新鮮でお安いイメージ(産直な感じ♪)
毎週末に青山で開催されているマルシェくらいしか経験はありません…マダムのblogで拝見するものとは違うんですが(+o+)
フランスへ移住した人の食生活を聞くと皆さん、マルシェへカートを引いて買い出しへ行かれるって聞きます♪

マイユのマスタードは我が家でもマストなアイテム♪
コストコで巨大な粒マスタードを買っていますが、今回初めて知っってしまったのが…「根セロリと黒トリュフ風味」、ムムムッ♡
自宅周辺では手に入らない食材なのは一目瞭然(笑)なので都で手に入れたいと思います♪

先日、お邪魔したお料理教室は新鮮でした!
我が家は和食が基本なので、フランス料理は外で頂くというイメージでしたが、よくよく考えてみると食材の特徴を捉えて調理することはどのジャンルのお料理にも共通なんですよね♪今度、魚介のお料理から試してみようと思いました♪
ガッツリな試食でお腹パンパンになりました!

楽しかったなぁ♪

マルシェでのお買い物(^^♪
おんなじお野菜やフルーツでもどこで買うか、品定めしてる時間も楽しいんですよね~。
そうそう!!シュークルート、どっさり(笑)
二人分がものすごい量ですよね~~(^-^;
買い物ついでによく持ち帰ってお昼に食べたなぁ。。。
すぐに食べられるお惣菜系って、ほんと助かりますよね!

今日たまたまランチがパスタでした。
日本でいただくパスタ、和風モノが新鮮です。
今日私が注文したものは、オクラ・納豆・山芋の入ったネバネバ系の和風ソースでしたが、コレなかなか美味しかった(*^-^*)
(時期的に秋刀魚を使った和なペペロンチーノも迷ったのですが。)
有名店のイタリアンではないけれど、小さなお店のオリジナルな一皿に感動することが最近多かったりします。
穴あきパスタも大好き~!!真似っこさせていただいておうちでミートソースで作ってみようっとヽ(^o^)丿

Re: No title


Norikoさん

Coucou♬
Noriちゃんなら「アルザスねた」はスルーできないしょッ、
と勝手に思ってました、うふ♡

> とても美味しいシュークルート、画像からもそのボリューム半端ないっ!

でも、本場アルザスでいただく量はもっとすごいよねぇ。
そうそう、ストラスブールで魚のシュークルートを
食べた時は新鮮な驚きでした☆

> あと、ついでにアルザスの卵麺パスタ(?)シュペッツレも、
> パスタ好きのKEICOさんならご存知かなぁ・・・。

知らない…と思ったものの、思い出しました!
アルザス、パリでは食べたことがないのですが、
オーストリアで食べたことがありました。
スキー合宿で…。

Bon weekend(^^)/

Re: ♡マイユ♡


りえさん

りえちゃんは毎日がマルシェ気分じゃない?!
鮮魚はもちろん、旬の食材が身近で羨ましい。
やっぱり新鮮な食材は見てるだけで、元気になれるというか
生きる活力が湧いてくる〜!(^^)!
って大袈裟か…。

> 先日、お邪魔したお料理教室は新鮮でした!

インスタ、見たよー(*^^)
とても美味しそうで、レッスンで習った上にいただける
なんて最高ですね。
またレッスン参加の際にご迷惑でければご一緒させて
くださ〜い(^o^)

Re: 楽しかったなぁ♪


ちーさん

イエナのマルシェ、場所柄もあって素敵なマダムも
ちらほら。
食材を見ながらも、ついお洒落マダムに見惚れちゃったり
でした(#^.^#)

> 二人分がものすごい量ですよね~~(^-^;

ホントに…。
普通サイズのフライパンに一度に全部入りませんでした。。

> すぐに食べられるお惣菜系って、ほんと助かりますよね!

大助かりです☆
しかも美味しいから〜。

> 今日私が注文したものは、オクラ・納豆・山芋の
> 入ったネバネバ系の和風ソースでしたが、
> コレなかなか美味しかった(*^-^*)

すごいヘルシーにネバネ三昧!
日本でしか食せないパスタ☆

> (時期的に秋刀魚を使った和なペペロンチーノも迷ったのですが。)

そちらも美味しそ〜!
で、思ったのがパリで秋刀魚って食べたことが無いかも。。

> おうちでミートソースで作ってみようっとヽ(^o^)丿

ソースを飛ばさないように気をつけてね〜。
エプロン着用で!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR