04
28
29
30
   

パリで龍眼


2月1日のComme d'habitudeは
「諸外国ワインとデリシャスフレンチ」。


子猫トラくんは遊びたい盛り。

CIMG9459.jpg

子猫ってどうしてこんなにカワイイの~な可愛さ♥
寒い冬、抱いて寝たいニャ(=^・^=)

*******************

時々近所のアジア食材店で買うのが「リュウガン」(竜眼)というフルーツ。
フランス語ではlongane(ロンガヌ)と言います。

見た目はこんなで、あまりそそられませんけど、我が家では人気フルーツ。
私はパリに来て初めて食べました。
そして好きになってしまった♥

CIMG9409.jpg

皮を剥くと半透明でジューシーなライチのような南国果実。
(これはタイ原産でした)
南国行きたいな…な妄想とともにおやつに食べる!


関連記事
スポンサーサイト

ワインいろいろ

色々な国のワインの飲み比べは楽しそう!
イタリアではやはりイタリアワインばかりです。
フランスワインもありますけど普段飲みでは飲みませんしリストランテでも
高めなプライス設定なので飲む機会は少ないです。
そのてん帰国すると日本の方が色々な国のワインを取り扱ってますよね。


パリにいながらフランスワイン以外のワインのレッスンなんてちょっと贅沢ですね。日本でもオーストラリアやニュージーランドのワインはよく見かけますし、スペインやチリのワインもありますが、南アフリカのワインは私はまだ見た記憶がありません。ちょっと意識して探してみます。

猫ちゃん可愛い!まだ子猫ですよね、元気でいたずら好きで何にでも興味津々、一番可愛い盛り!レッスン中は大人しくしていたのかしら?

竜眼はドライフルーツになったのしか知りません。乾いて黒くなった身が大きな種に張り付いていてあまり食べるところがない感じですが、生はライチみたいなんですね。パリで売っているのはどこで採れるのかしら?

かわいい!

とらちゃんが昔私が実家で飼っていたコタロウにそっくりでとても懐かしくなりました!!
若いうちはとても元気てわやんちゃですよね。

パリでワインとお料理のレッスンは素敵ですよね。憧れます♪

Re: ワインいろいろ


アニスさん

イタリアもワイン王国ですもんね~、
美味しい地元、自国ワインが普通にあるのでなかなか
外国のワインは飲まないですよね(*_*;
個人的にはイタリアワインは大好きです♥♥

それにしても日本には色々な国のワインが豊富に揃って
ますよね♪
スーパーや酒屋さんでワインを眺めていると面白いです(^o^)

Re: タイトルなし


ルゥルゥさん

改めてフランスワインは複雑だ~なんて気もしました。
飲み比べる中でやっぱり**のワインが一番好き!ってことに
なるんでしょうが、私は美味しかったからどこでもOKになりつつ
あります…。
ただのお酒好きになっててまずいかもぉ(@_@)

南アフリカは注目の市場らいいので、見かけたら試してみてください♪

> レッスン中は大人しくしていたのかしら?

レッスン中は別の部屋にいました(=^・^=)
とにかく元気ですばしっこいんです!


> パリで売っているのはどこで採れるのかしら?
「タイ」と書いてありました。
隣りにあったライチは「マダガスカル」と。
パリもいろんな国からいろんなものが入ってきてるな~な感じです。

Re: かわいい!


moriさん

コタロウとは、またカワイイ名前ですね~。
実は私も実家では以前ネコを3匹飼ってました(=^・^=)
祖母が猫好きで。
み~んなメス猫でオス猫を飼ったことがないので、いつか
飼うならオス猫がいいな~と思ってます♥

> パリでワインとお料理のレッスンは素敵ですよね。憧れます♪

ワインが身近だな~と、つくづく思います。
以前はほとんど飲まなかった私でさえ、こんなに好きに
なるのだから、ワインは魅惑的な飲物ですよ~。

トラ坊❤

KEICOさんへ、
このニャンコに反応しコメントを残しましたが…
うまく残せず、PCからのコメントにしてみましたら!
こんなに華やかな画面だということに今さらですが、気付けました!
スマホとPCでは画面が違うものなんですね( ..)φメモメモ

なんだか上品なニャンコですぅ♪♪♪
遡りコメントで失礼しました!眼精疲労が今年になって酷くて、
PC用のメガネを今日買ってきて試していますが、「老眼鏡?」とさっきから横で囁いてくる人がいます(笑)
携帯・TV・PCを使用する時に活用するのですが…掛け慣れないので忘れそうです。

☆ロブション監修?のエビスビールの感想は…
我が家のヒゲによりますと、あまり変わらなかった…と。
なんとも期待ハズレなコメントでした(;一_一)

Re: トラ坊❤


リエさん

> このニャンコに反応しコメントを残しましたが…

あら~、なんだか二度手間をかけて申し訳ない!!
再度のコメント、ありがとうございます♥

私もスマホは苦手でメールもコメント返事もミスタイプ
を連続しちゃうので極力避けてます…。
PCの方が本当にラクちん&簡単で好きです〜。
だからついコメント返事もオシャベリ感覚で書き過ぎて
しまうのですが…(*_*;

> なんだか上品なニャンコですぅ♪♪♪

めっちゃ元気です!
泣き声は聞けなかったけど、きっとイイ声をしているに違いない。


> PC用のメガネを今日買ってきて試していますが、「老眼鏡?」とさっきから横で囁いてくる人がいます(笑)

あらら(@_@) 老眼はまだまだですよねぇ!
でもPC用のメガネがあるんですね~。
今度メガネを新調したいと思っていたので、PC対応してのレンズしま~す♪

> 携帯・TV・PCを使用する時に活用するのですが…掛け慣れないので忘れそうです。

大丈夫!メガネ美人でいきましょーっ(*^▽^*)

PS
ロブションビール、なるほど…です(+_+)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR