03
29
30
31
   

フィグ祭り♬

11月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
フェラガモ博物館でオードリーに親近感

サイの角にインスパイアされたシューズ…。

DSCN14361.jpg

****************

最近の我が家はフィグ(イチジク)祭り♬

IMG_1239_2.jpg

美味しそうな旬のイチジクをマルシェで買ってます。

DSCN4118.jpg

朝食ではそのまま食べ、夕食にはチーズに添えて。

DSCN5212.jpg

今日はHさんからお手製のロールケーキをいただきました♬

DSCN5269.jpg

イチジクとプリンを巻いた米粉ロール!
美味し過ぎる〜(●^o^●)

と、連日イチジクを食べてフィグ祭り状態です。

関連記事
スポンサーサイト

イチジクのコンポート♪

KEICOさんへ、

表blog?のラストのショット…これはご主人様が撮影ですよね♪
こうゆう写真って自分では残せないので貴重ですし、素敵ですよ!

オードリーって足が大きい方だったんですね♥私も親近感が湧きました(*'ω'*)最近はめっきり長靴にお世話になりっ放しで(笑)
マダムの周りにいる女性陣で珍獣キャラな私ですが(;^ω^)レアキャラってことで…ヨロシクお願いします♡

昨日のblogにあったアーティチョーク♪好きですぅ♥
よく表参道の駅ナカでトスサラダのお店があるんですが、トッピングには必ず入れてました♪イチジクは昔あまり好きではなかったんですが、最近、美味しいなぁと思うようになり先日のお料理教室で黒イチジクのコンポートが添えられていて「美味しすぃぃぃ~♡」と改めて実感しました。
高校生のころ←私のJK時代。
自宅付近のスーパーでイチジクが380円で1パック販売していたのですが、友人宅付近の某セレブ的スーパーですが、まったく同じ農協からの出荷でパッケージも同じイチジクなのに880円で販売しているのを見た私は軽く、イチジクショックを受けたデス(;^ω^)

全く重要でない情報コーナー♪
先日、新潟の高速道路に熊が出没したことをお伝えしましたが、昨日は群馬で(関越自動車道)今度はダチョウが出没…移送中のトラックから脱走したようです。。。ちなみに我が家の前にはとくタヌキが出ます(笑)

フィグ大好き♪

マルシェで買った熟れた美味しいフィグ、思い出のパリの味のひとつだったりします。
日本ではそんなに食べなかったのに、パリではよく食べたんです!
知人のお宅で、生ハムと出されて初めて食べたときには最初おっかなびっくりだったんですが(生ハムといえばメロン!という組み合わせしか知らなかった(^-^;)これまたびっくりなハーモニーで♪
フィグに限らず、マルシェでのお買い物が楽しかったせいか、パリではよ~く果物を食べたなぁ~ってつくづく思います。
日本は最近おみかん!おみかんが美味しくなってきますね。
りんごも甘いふじに最近改めて感動したところで。
割と酸味の強めなシャープな味が多い気がした海外のりんごに比べて、日本のりんごって甘くて蜜のはいったやさしい食感。。
冬も果物いろいろ、沢山食べたいなって思います~ヽ(^o^)丿

Re: イチジクのコンポート♪


りえさん

> 表blog?のラストのショット…これはご主人様が撮影ですよね♪
> こうゆう写真って自分では残せないので貴重ですし、素敵ですよ!

最近「顔」は要らないと言われてます…(=_=)

> オードリーって足が大きい方だったんですね♥

木型を見るかぎり、はっきりいってかなりの
大足だったわよー♬
大きな足と扁平なバストがコンプレックスだった
らしい。

> レアキャラってことで…ヨロシクお願いします♡

うふ、私の周りはみんな個性的だから(笑)

> イチジクショックを受けたデス(;^ω^)

同じものでも扱う場所で結構お値段で違うよね〜。
ま、高い分セレブ系は梱包も丁寧だったりするけど。

> 全く重要でない情報コーナー♪

ドンドンドン、パフパフ♬
って、いつから始まったのこのコーナー?!(笑)
楽しいけど。

> 昨日は群馬で(関越自動車道)今度はダチョウが出没…

全力疾走で車に体当たりされたらかなり怖い(>_<)

> ちなみに我が家の前にはとくタヌキが出ます(笑)

狸って漫画やアニメのイメージと違って、丸顔じゃないし
案外尖った怖い顔してるよね(ー_ー)

Re: フィグ大好き♪


ちーさん

実は私も以前はフィグをあまり好んで食べていなかったです…。
ちーちゃんと同じく、パリでは食べる果物です(#^.^#)
マルシェやスーパーで山盛りに見かけることと、レストランなどで
度々登場するから♡

> 日本は最近おみかん!おみかんが美味しくなってきますね。
> りんごも甘いふじに最近改めて感動したところで。

みかん、クレマンティーヌも美味しい季節到来ですね〜。
それにしても日本の林檎って甘いよね。
果物全般にどこまでも糖度追求型。。
甘ければいいのかー!と時々思うものの、ついつい
より甘そうなものを選んでしまうのですが…(*^^)

No title

おお~、満を持してでましたね、フェラガモ!
うう~、写真をバッチリ撮られてるKEICOさんが羨ましい~!どうしてあたしが行ったときは写真ダメだったんでしょう…。ウフィツィ美術館やピッティ宮殿とか、公の博物館・美術館は写真OKだったのに、グッチとフェラガモだけ、NGだったんですよね~。
木製の足型は、名前を探しちゃいますよね。
あたしが見たところでは、日本人の川原亜矢子さんの名前や、「小さな足型だな~と思ったら、「ROYAL BABY(イギリスで、生まれたところだったんですよね~)」というのもありました。

実はあたしの誕生日は6月にあります。
もう誕生日パーティーをする歳でもないし、いっそ海外で自分へのご褒美だ!とばかりのここ最近だったんです。
フィレンツェに行ったときは、世界一周旅行中の、日本育ちの中国出身の女性と知り合って、一緒に晩御飯を食べた異国での誕生日の夜でした~。

Re: No title


ミツキさん

ランチ後の腹ごなしに、じっくり鑑賞しながら
たくさん写真も撮ってきましたよー(*^^)v
私も4年前のフィレンツェでは撮影禁止のところが
多かったという記憶だけど、今回はほとんどオッケー☆
で、美術・博物館内の写真撮影だけど、そのルールは
パリでもここ数年で二転三転してる感じ。
最近のパリでは常設展は撮影オッケー(フラッシュ禁止)、
特別展はダメというところが多いかな。

> 「ROYAL BABY(イギリスで、生まれたところだったんですよね~)」
> というのもありました。

あった、あった(^^)
一際小さくて可愛いかった。

> 実はあたしの誕生日は6月にあります。

いいね、6月!
勝手に私のラッキーナンバーは6だと思ってる
こともあるし、6月のヨーロッパが一番好きな
季節と場所です♡

>世界一周旅行中の、日本育ちの中国出身の
>女性と知り合って、一緒に晩御飯を食べた異国での
>誕生日の夜でした~。

旅先の一期一会。
忘れられない思い出だね♬


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR