06
25
26
27
28
29
30
   

すっかり季節☆

11月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
笑って怒ってアカデミアとサンタ・マリア・ノヴェラ

サソリのニンフ、正面からは見たらこんな感じ。

DSCN4597.jpg

****************

そろそろだね、と思っていたら始まっていました。

DSCN5487.jpg

右岸の2大デパート「ギャラリー・ラファイエット」と「プランタン」もノエルなウィンドウがお目見え☆

DSCN5484_2016111117493871b.jpg

子供も大人も楽しめる、この時期らしい夢のある世界に道行く人の足は止まる。

DSCN5486.jpg

ラファイエットのテーマは「Noël Extra Polaire (幻想的な極北のクリスマス)ということで、真っ白な世界☆

DSCN5490.jpg

毎年注目の巨大ツリーは、紙だけでできたクリスマスツリー☆

DSCN5496.jpg

お隣りプランタンのウィンドウは今年も楽しい(●^o^●)
赤いカーテンがパーッと開くと、

DSCN5495.jpg

マリオネットのお洒落マネキンが動き出す♬

DSCN5497.jpg

このシューズだらけなウィンドウは私にはツボ♥︎

DSCN5498.jpg

外はめっちゃ寒いですが、気持ちはちょっと華やぐ季節です。



関連記事
スポンサーサイト

恒例の福袋は今年が最後…

KEICOさんへ、

言葉の壁ってストレスですよね…その点、流暢に英語やフランス語を話せる友人がとても羨ましく思うことたびたび…。
日本語で勝負なら、少し前の私ならば「何でも売ったるがなぁー!」状態でした。(対日本人に対してのセールスならば限定)
日本語は微妙な表現、曖昧な表現が多いから、以前のマダムのblogにもありましたが、YES/NOとハッキリ表現する英語のほうがご主人様は楽だと…とってもわかります!

おつり銭のやり取り…おつり銭があるなら最初から出せっ!て感じですよね。これは日本の築地市場内アルアルなんですよ(笑)
仲卸さんで金銭授受をしてくれるお帳場さんがどのお店にもいるんですが、中には意地悪なオバサンもいて
「ぴったりおつり銭のないように持ってきて!」とか金種を指定してくるお帳場さんもいます…築地ですから「あのクソババァ!」とか噂が流れ広まるにはそう時間はかからんですが(;^ω^)

(小耳情報♪)
日本のプランタンは今年の12月31日で閉店です…
20代の頃に販売員としての基盤を培ったのがココ、銀座プランタン。
当時の私はあまりプランタン=フランスと結びついてなく、今思えば店内の隠語はフランス語でしたし、もっと興味さえあればフランスを身近に感じられた環境だったのに。。。
当時のプランタンは女系組織だったので会長はじめ社員も殆どが女性でした。忘れられないのがとても恩がある社員さんで、女性ですがヘアスタイルがなぜかソフトなリーゼント(*'ω'*)
そして…お顔は美白している俳優の西岡徳馬さん。人一倍厳しい社員さんでしたが、なぜか私は好きでした♡西岡徳馬っ!

No title

いやいやKEICOさん、海外でもしっかり怒れる旦那様って、すごいな~て思いますよ。
正直、あたしも「日本だったらこれはないよね~、怒るよな~」ってことも、「ま、海外ならしょうがないかな」ってスルーすることしばしばあります。っていうか、日本の常識・当たり前を海外に持ち込んで、希望が通らない!って怒っても、せっかくの旅行気分が悪くなるだけですし。
でも!この教会入り口のマダムは怒られてもしょうがないと思う。
お灸をすえられて、良かったんじゃないですか?

ああ~麗しのダヴィデ像!!
あたしは360度、ぐるっと一周、ダヴィデ像をしっかりカメラに収めました!どの角度から眺めても、ミケランジェロの造った彼は美しい!
実際のダヴィデ像は、想像よりもずっと大きくて存在感を感じました。

Re: 恒例の福袋は今年が最後…


りえさん

外国語=言葉という道具
を複数持っているってイイですよね。
いくつも話せる人は羨ましいし、尊敬します。

> 「何でも売ったるがなぁー!」状態でした。

た、頼もしい…♡
私は接客も営業も経験がないんで、何かを売るって
なかなか想像のつかない世界です。
難しそーー(>_<)

> おつり銭があるなら最初から出せっ!て感じですよね。

だよね。。

> これは日本の築地市場内アルアルなんですよ(笑)

これまた知らない築地の世界!
なんかさ、お金を払うのはこっちなのに
あまりあれこれ命令されたくないよねぇ(=_=)
それに言い方、話し方がいきなり上から目線?な
人に会うと私は結構凍る…。

> (小耳情報♪)

待ってました☆

> 日本のプランタンは今年の12月31日で閉店です…

らしいよね。これから何になるの?

> 20代の頃に販売員としての基盤を培ったのがココ、銀座プランタン。

えっ、そうだったの?!
私の20代前半のショッピングはほぼプランタンでした。
ってことは、どこかでりえちゃんと会ってたのかもー♬
館内でチャリンチャリン流れる音がパリの空港内に
流れる音と同じでさー、ちょいちょいパリ気分になれる
デパートでした。
無くなってしまいのはちょっと寂しいな〜。

P.S.
りえちゃん、西岡徳馬好きだよね…(笑)

Re: No title


ミツキさん

夫にとっては日本語と英語は同じレベルだから
英語が使える場所では容赦ないよ〜(=_=)

> でも!この教会入り口のマダムは怒られてもしょうがないと思う。
> お灸をすえられて、良かったんじゃないですか?

このマダムは私達が言葉は全くできないアジア人だと
思ったのかも。
パリでも時々見かけるんだけど、こっちが言葉が
わからないと思って、ボソボソとフランス語で
意地悪なことを言う人がいる。。
例えばレストランで「水しか飲まないのか…ケチ。」
とかぼやいたり…。
大事なことは聞こえないのに、こういう悪口だけは
私の耳はよくキャッチするのよねぇぇ。

> あたしは360度、ぐるっと一周、ダヴィデ像をしっかり
> カメラに収めました!

と聞いて、動画でも撮れば良かったな〜と。

引いて見るとかなり頭でっかちで、けしてスタイルは
良くないけど、下から見上げた時の美しさは抜群だよね☆

それが

尊敬してしまう瞬間。。。ですね!!
うちの夫も、パリのあるお店で同じようなことがあってぞんざいに扱われ怒り心頭、ぶち切れたことがありましたが(フランス語は出来ないので英語でです(^-^;)、
それまでなんとなくフランス人の前では若干卑屈なふるまいになりがちだった私でしたがスッキリしたと同時に、言葉、せめて英語だけは本気で上達したいと思うようになりました。
彼は短気で我慢ができない人なんですが、海外においては本当に頼れる!
みじめな思いや悔しい思いは夫と居ると絶対にしないので、そこは本当に尊敬しているんですよねぇ(*^_^*)
しかしそもそも接客の人間がなんでああいう態度が出来るんでしょうね~。
日本に帰って久しいと、なかなかそんなめに遭う機会もないので、逆にちょっと懐かしいなぁ~、て思ったり。そういう塩対応(笑)

Re: それが


ちーさん

前から思ってたんですけど、ちーちゃんの
ご主人と私の夫、ちょっと似てますよね!?
ちょっとした対応とかインパクト?とか。
って、これまた勝手な妄想です、すみませーん!

> それまでなんとなくフランス人の前では若干
> 卑屈なふるまいになりがちだった私でしたが
> スッキリしたと同時に、言葉、せめて英語だけは
> 本気で上達したいと思うようになりました。

全く同感です。
私も夫の毅然として行為にはスッキリするものの、
同時に自分の不甲斐なさが感じられて反省が多いです。
今回のフィレンツェでは最後に空港でも
チェックインカウンターで割り込みしたアメリカ人
オバサンがいたのですが、全然強く言えなくて…。
「並んでください。私、ここにいたんですけど。」
「は?ここは私の場所だけど!」ってバッサリ
言い返されて終わり(=_=)

> そういう塩対応(笑)


これ、とってもウケちゃって、今も爆笑中です。
ホントに塩塩な対応がパリではアルアル。
日本で塩対応接客はすぐ問題になりそうですけど、
その分ストレスを抱える人も多いのかも〜。
こっちの人達、自分に正直過ぎ…?!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR