08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あれから一年

11月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
最後も美味しくフレスコバルディ

ウッフィツィ美術館内にあるカフェは、オープンテラス席が素敵でした!

DSCN4532.jpg

ドゥオーモも見える♬

DSCN4531.jpg

集合時間に帰ってこない問題児ケビンを待ちながらコーヒーブレイクでした。

********

あのパリ連続テロ事件から先日の13日で1年。
今年日曜日だった13日、フランソワ・オランド大統領、パリ市長のアンヌ・イダルゴさん、犠牲者のご家族などの列席し、それぞれの襲撃場所で追悼セレモニーが行われました。

paris-charlie-hebdo-one-year-memorial.jpg

その様子はテレビで見ました。

今日という日が無事に終わるのか…と少し緊張もあった日曜日でしたが、無事に終わりました。
そしてつくづくこの一年間あの悲惨な事件を忘れることがなかったような気がするし、テロの前と後とで変わってしまったことは色々だと改めて感じました。

IMG_1417_2.jpg

誰にとっても平和な毎日でありますように…と、改めて強く願う一日でした。




関連記事
スポンサーサイト

♡トリュフのパスタ♡

KEICOさんへ、

晴れ女は健在ですねっ☆羨ましいぃ~
私の幼い頃は晴れ女だったんですが…どこから汚れてきたものか。
トトロも見えなくなり嵐を呼ぶ女と出世しました(笑)

blogのトリュフパスタが妙にそそられます(*'ω'*)
絶対に美味しいに決まってますもん♪先月のお料理教室で手打ちパスタを作りましたが、あのモッチモチとした触感といいトリュフの風味と相まって絶対に食べてみたい!
そうだっ!ヤッチャバ(青果市場)へ繰り出そうっ!
←下心ありそうでトリュフを扱っている青果店の前をウロウロしてみようかと(もう20年若ければなぁ。。。)

美味しいワインはちゃんと記憶に残っているものなんですね。
そしてマダムのblogでタイムスリップしてワインリストがパッパッと出てくるところが素晴らしい♪
先日、見つけた隠れ家的ワインサロン…コタツでワインな感じでした。2時間でお暇するつもりが結局、コタツから抜け出せなくて4時間以上滞在してしまい終電で帰るありさま。。。
友人が「美味しいっ」と飲んでいたワインの写メをソムリエをやっている友人へ見せたところ「アメリカのRomanee-Conti」だそうで…
頂いていた友人は全くそんなことは知る余地もなく、水のように飲んでました( ゚Д゚)

(小耳情報♪)
福岡駅前通りの陥没から1週間で仮補修が完了して今は何も無かったように見えてて…日本の技術力の高さが評価されてましたぁ♪

(小腹情報♪)
年に2回旬がある桜えび…日本で売れるのは春の桜えび。
今時期の桜えびは実は、小ぶりなのもあり髭などが口の中で気にならないこともあり、実は食べやすいのです!がこの時期の桜エビは本当に売れないです。お値段もググッと抑えめでオススメなんですけどねぇ~。

楽しかったです!

KEICOさん、
フィレンツェお話をありがとうございました!しばらくイタリアに行けてないので自分も行った気になって楽しく読ませていただきました^_^
最後も白トリュフパスタなんてーー超美味しそう!!
画像からも香ってきそう!

Re: ♡トリュフのパスタ♡


りえさん

> 私の幼い頃は晴れ女だったんですが…どこから汚れてきたものか。
> トトロも見えなくなり嵐を呼ぶ女と出世しました(笑)

いやいや私もかなり汚れてるわよー。
「お腹真っ黒」と夫には入れてばかり(-_-)z

> 先月のお料理教室で手打ちパスタを作りましたが、

あの教室は、スゴいねー☆
最近お料理教室系にはとんとご無沙汰なので、来年は
ちょこちょこ行きたいな、と。

> そうだっ!ヤッチャバ(青果市場)へ繰り出そうっ!

ヤッチャバって言うの??
「やっちゃった」に聞こえる…。

> ←下心ありそうでトリュフを扱っている青果店の前を
> ウロウロしてみようかと(もう20年若ければなぁ。。。)

大丈夫!目指せ奇跡の40代よーーー。
ってりえちゃん、まだ30代だったかな。。

> 先日、見つけた隠れ家的ワインサロン…

インスタ見た!
牡蠣にブルーチーズだって〜♥︎

> 「アメリカのRomanee-Conti」だそうで…

なんだろ〜、知名度的にはオーパスワン?
葡萄的にはカレラ・ジェンセンとか?

> 水のように飲んでました( ゚Д゚)

オイオイーイ、そんな上等ワインは
大事に飲めーーー!と、ツッコミますよ(笑)
ま、でもそんな風に豪快に飲むところが男前だね。

> がこの時期の桜エビは本当に売れないです。

帰国したら是非食べたい!!!
見つけたら食べます(●^o^●)

Re: 楽しかったです!


moriさん

フィレンツェなBlogにおつきあいいただきありがとう
ございます☆
うふ、でも来月ちょこっとまたイタリアBlogがあるかもー。

> 最後も白トリュフパスタなんてーー超美味しそう!!

白トリュフはこんな風にシンプルな料理が一番
ですねッ(●^o^●)

> 画像からも香ってきそう!

画面をタッチしたら香りも出る…
そんな日が来たら楽しいですねー♬

小腹情報…おかわり。

KEICOさんへ、

小腹情報のおかわり版として…
秋の桜エビ漁はクリスマスまでくらいまでが目安でーす♪

きっと

お店の方、とびきりのワインを、美味しいとわざわざご指名されたことに余程感激したのでしょうね~(≧▽≦)
お会計時のざっくりなお値引きサービス、なんだかそういうのって気持ちいいですね。確かにパリだと想像つかないですねぇ、そういうのって(^-^;
おうどんみたいなもちもち極太パスタも、ふんだんにかかった馨しいトリュフの贅沢すぎるパスタも、もうもう見ているだけで悶絶モノ!!

あれから一年がたってしまったのですね。
考えることが多いですが、とにかくあんな悲劇が二度とフランスはじめ世界で起こらないことを切に願うばかりです。

Re: 小腹情報…おかわり。


りえさん

> 秋の桜エビ漁はクリスマスまでくらいまでが目安でーす♪

なるほど!補足情報ありがとうございます☆
クリスマスまでなら食べれそう♫
桜海老好きとしては、これは是非食べたい、
秋冬の桜海老(●^o^●)

Re: きっと


ちーさん

昼間っからですが、フィレンツェ最後の食事と
思って美味しいワインをいただきました☆

イタリアもフランスもワイン大国なので、
ちょっと知ってるだけで、ソムリエさんとの距離感が
縮まる感じです。
と思うと、もっとワインを知らないと〜♬
ってことで、今から今夜1本を買いに行ってきますッ(^^)/

> あれから一年がたってしまったのですね。

いつ何が起こるかわらからない…が身にしみた
事件でした。
本当にああいう悲劇や戦争がない世界を願います!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR