08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピエールくん

11月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ11区☆Le Sot l'y Laisse(ソレリス)

自宅近くにもこういうビストロがあると嬉しいんだけどな〜。

DSCN15468.jpg

**************

アパルトマンの管理人さんの愛犬ピエール(←勝手に命名。そのうちホントの名前を尋ねてみようと思う…)

DSCN4000.jpg

一人でよく中庭で遊んでます。
とにかく人懐っこいピエールは、夫と私がそろって夜の外出をする時は出口まで見送りに出てきてくれます。
まずは私の方に駆け寄ってきて、軽く一周。つぶらな瞳で見上げてくれるものの、なんとなく視線が冷たい?!

DSCN4001.jpg

その後、夫の元へ行き、後ろ姿の彼のお尻にかぶりつく勢いでジャンプ。
そして脚にしがみついてじゃれる。

K「あれ、ピエールって女の子だった?」

夫「オスだよ。犬はね〜犬好きな人間がどうかすぐわかるんだよねぇ。」

K「私も犬は嫌いじゃないけど…」

DSCN4002.jpg

ただ、雨に濡れた犬の匂いはあまり好きじゃない…。
このところちょっと雨がちなので、そんなちょっと雨に濡れた風なピエールが近づいてくると、「今日は臭いかも…」と警戒していた。

「そんな気持ちも全てお見通しだい!ふん!!」
「だからケーコさんには近づきませんよーだ」
と、ピエールは思っているのかも。。



関連記事
スポンサーサイト

お久しぶりです!
フィレンツェブログを楽しく読ませていただきました。パリとは違った魅力満載ですね。
最後のレストランでのディスカウントとかパリじゃあんまりないことですよね。

庶民街、下町ナシオンにあるビストロにKEICOさんが行かれるとは!!
かなりアウェイな感じじゃなかったですか??!
お料理はどれも美味しそうです。

瀧。。。

KEICOさんへ、

ビストロblogも気になりつつ…だって再びトリュフ登場でテンション⤴
ですが…久し振りにリエゴロウの嗅覚が反応♪
タイトル「ピエール君」と目に入った瞬間に私の脳裏には「ピエール瀧」(-_-メ)

ピエール君の本名はいつかマダムに教えてもらえることを期待しつつ…3枚目の写真、ピエール氏(なんとなく氏としてしまった。。)
振り向きざまにピエール氏が一言…僕あんがい男性が好きなんですぅ♡と申しておりますよぉ~マダムっ(笑)
なんとなくお顔付きがそっち系のような感じしてますもの(笑)

ご近所に美味しいビストロのお店があったり、サクッと立ち寄れるお気に入りのお店があったら、毎日でも通ってしまいそうです。
我が家の近辺にはそうゆうお店がないのが、ある意味、救いですが最近開拓した1駅離れた日本酒とお蕎麦のお店がお気に入り♪
常備50種類の日本酒があり、店主が打ったお蕎麦が〆に頂ける♪
カウンター6席の小さなお店なのでまだインスタでは投稿していないんです☆そこなら飲めない私もサクッと立ち寄って…好きなお料理食べてお蕎麦食べて「お勘定っ!」と帰ってこれるんです(笑)

昨日の質問コーナー…ありがとうございます♥

(小腹家電情報♪)
毎週土曜日に開催される青山ファーマーズマーケット♪
そちらで紹介されていた「世界一美味しく炊ける炊飯器」
「バーミキュラライスポット」日本の町工場の技術の賜物のもともとあったお鍋の進化版。とっても美味しくご飯を炊いてました…
12月1日発売で8万円くらい。
横目にみながら我が家は土鍋で炊き続けます(笑)

わかりますわかりますっ!!

私も犬は嫌いじゃありません(*^-^*)
むしろ好きです~。
が、しかし!!
やはり猫との大きな違いのひとつに、そのにほひ。。。
小型犬だったり、おうちで飼っていらっしゃるイマドキわんこの多くは
飼い主さんがものすごく大切に、手をかけているコが多いですし清潔にしているに違いないと思います。思いますが。。。。。
ど~しても、犬サン独特の匂い。にほひが~(*_*;
体臭やよだれ系?の、結構ハードなにほひが~(笑)
可愛いんですけれどね~。
そして、たぶんKEICOさんもおっしゃるように、そういう感じを犬サンも感じ取るんでしょうね~。全くその感覚もなく、無防備で相対し可愛がってくれる、うちも夫がそうなんですが(夫は実家でわんこも飼っていたことがあるので)そんな相手にハフハフまっしぐらに寄っていきますものね~(^-^;・・・ちょっとショックな反面、ホッ(/ω\)
それだけのことじゃ~もちろん無いのですが、私は断然猫派(^^♪
にゃんこって、おひさまの香りがします(≧▽≦)なんででしょ。

ピエールくん・・・

Keicoさん、

こんにちは。

お見送りしてくれるなんてかわいいですね。

ピエールくんならぬ冷凍食品のピカールくんが、都内に店舗をオープンするそうです。
健康に配慮している商品とのことで、いつか試してみようかな、と思っています。

私の記憶違いかもしれませんが、「濡れた犬のような」ってワインを形容する言葉にありませんでした?

Re: タイトルなし


元パリっ子さん

サフェロントン☆
フィレンツェ話にもおつきあいいただき
ありがとうございました〜(*^^)

> 最後のレストランでのディスカウントとか
> パリじゃあんまりないことですよね。

ですよね。
カフェとかシャンパンのサービスはあるけど
伝票見てから「端数は切り捨てちゃおう」
なんてパリでは経験無しです。

> かなりアウェイな感じじゃなかったですか??!

初めて降りた駅でした。
パリって小さな町ですが、本当にカルチエごとに
違った雰囲気を持ってますねー。
ま、東京も区によってそれぞれ違いますけど。。

> お料理はどれも美味しそうです。

リ・ド・ヴォーはとっても印象に残りました☆

Re: 瀧。。。


りえさん

今週が白トリュフのピークだと聞きましたよ〜。

> 私の脳裏には「ピエール瀧」(-_-メ)

ピエール瀧…? 誰だっけ?
なんか聞いたことある名前だけど。。
まずいですねぇ…いろんなことが思い出せない今日この頃。

> 振り向きざまにピエール氏が一言…僕あんがい男性が好きなんですぅ♡
> と申しておりますよぉ~マダムっ(笑)

あ、そっち系ね〜。

> 常備50種類の日本酒があり、店主が打ったお蕎麦が〆に頂ける♪

お酒好きにはたまらないですねぇぇ。
日本酒の後に美味しいお蕎麦って最高です☆

> 「バーミキュラライスポット」

日本の町工場ってイイ仕事してますね〜。

> 横目にみながら我が家は土鍋で炊き続けます(笑)

進化系炊飯器もいいけど、個人的にはゴハンは土鍋で
炊くのが一等美味しいと思う!(^^)!

Re: わかりますわかりますっ!!


ちーさん

> やはり猫との大きな違いのひとつに、そのにほひ。。。

だよね…。
日本のワンちゃんはキレイにお手入れされている
ことが多いからそんなに臭うって感じでもないけど
パリのワイルド飼育なワンちゃんは臭う…。

> 私は断然猫派(^^♪

自分では猫、犬、両方オッケー♡と思っていたのですが
たぶん私は猫派だという思いが年々強くなってきました!
ちーちゃんが仰るように猫はお日様の匂いがします(#^.^#)
猫は身繕いがマメですしね〜、その姿もまた可愛い。
寒い日なんてずーっと抱っこしていたいですよぉ♡

Re: ピエールくん・・・


なもんさん

> お見送りしてくれるなんてかわいいですね。

尻尾をブンブン振って出口まで来てくれるんですよ〜。
って、私にはやや距離を置いてますけどね…。

> ピエールくんならぬ冷凍食品のピカールくんが、都内に店舗を
> オープンするそうです。

ピカール!!
以前暮らしていた左岸のアパルトマンの近くにあったので
その時は結構買ってました。
ワンプレートになっていてチンするだけでOKなものの他に
海老や魚の素材そのままのものは冷凍とは言え
なかなかの美味しさ☆
野菜のポタージュもブロック状で凍ってるので解凍したい分だけ。
仕上げにちょっと生クリームを入れたらピカールとは
バレない?!
というわけで、なもんさんにも機会があったら食べてみて
欲しいです♬

> 私の記憶違いかもしれませんが、「濡れた犬のような」
> ってワインを形容する言葉にありませんでした?

ありますねッ(*^^)
ワイングラス片手に難しそうな顔をして言うと、ちょっと
カッコいい?な気もするけど、実際に濡れた犬、特に油分の
多い毛質の大型犬が塗れると、、、
くちゃい(>_<)

はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。
このビストロは好きで以前はよく行ってました。最近行かなくなったのは、自称常連、自称パリの人気ブロガーというオジサンがよく出没するようになったためです。そのオジサンは声が大きく態度もさらに大きく、日本からの観光客を見つけては大声で俺様話をするので小さな店内はかなり迷惑。隣のフランス人カップルも嫌な顔をしてるのに空気が読めないオジサン。
でも今日KEICOさんのブログで見たら久しぶりに行きたくなりました。。。

Re: タイトルなし


さくらさん

初めまして☆
コメントありがとうございます(^^)

今回こちらにはお世話になってる方の
紹介で行ってきたのですが、驚いたのは
その地元人気☆
日本人シェフのお店となると、時々お客さんが
全員日本人で、ここはジャポン?!ということが
あるので、こちらのお店も日本人多めのお店
かなと思ってお邪魔したらフランス人ばっかり。
たまたまそんな日だったのかどうかわかりませんが
地元の人に愛されるってすごいことだと思いまーす。

ミルフィーユ、絶品でしたよぉ♥︎

ソレリス!

KEICOさん
 
金曜日の夜に日本から戻って、土日お仕事。
廃人でございました。

ゆっくりブログを拝見する時間もなく....。
全部チェックしてから、コメントさせていただこうと思っていたのですが!

なんと、ソレリス! 
今日行って来ましたよ。
というか、よくフラフラとお邪魔しています。
まさしく、mon quartier!
Nationからよりも、2番線のavronから行くのがオススメです。

今日はカキのジュレをいただいて来ました♪
KEICOさんが、近所にいらしてたなんて、なんだか嬉しい♪

Re: ソレリス!


ユキさん

おかえりー☆

> 廃人でございました。

抜け殻ね…。
ロングフライトで疲れた体に冬の寒さ、時差、
体調を崩さないように気をつけてっ!

> なんと、ソレリス! 

噂の、評判の、ソリレス行ってきたでー。

> 今日行って来ましたよ。
> というか、よくフラフラとお邪魔しています。

ユキちゃんもここよく行くのね〜。
今度は友達とデジュネに行ってみようと思う。

> Nationからよりも、2番線のavronから行くのがオススメです。

なるほど!
Nationの駅が広くてさ、出口どこー?と探して疲れた。。
次回はavronから(*^^)


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR