04
29
30
   

バスでもスリ…

11月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マルシェに行こう☆フロマージュ編

ドライトマトを添えて黒胡椒で食べても美味しいブッラータ♡

IMG1_1520.jpg


*****************

時間のある私はパリ市内の移動はバスを利用することが多いです。
でも渋滞しやすく、到着時間が読みづらいので約束時間がある時はメトロ、という感じ。

DSCN4147.jpg

パリの風景も見えるし、何よりスリがメトロより絶対的に少ないから安心☆
と思っていた…。

でも最近はバスの中でもスリ事件が頻発していると聞きました。
メトロで狙われるのは外国人、ツーリストが多いのですが、バスでは小綺麗で比較的年配のマダム、つまり地元パリッ子もターゲットになっていると。

bus72.jpg

気をつけよう…と思っていた矢先のこと。

週末に夫と一緒に72番バスに乗車。
コンコルド広場前を通過。
かなりバスは混雑状態。

私と夫は少し離れた位置で立っていました。

Paris, paysages et monuments

すると、私の隣りのいた3人組のイタリア人の一人が突然ちょっと大きな声で「ピックポケット!」と。
その言葉に気づいた人達が一斉に彼らが見てる方に視線を移すと、my 夫!?

と一瞬焦ったけれど、スリと思われる男は夫の真後ろにいる一見普通の中年パリジャン。

「ピックポケット?」「どこ?」「あの男?」と、ちょっと車内がざわつき、スリに視線が集まったのですが、そのスリ本人はおもいっきりポーカーフェイス。
動揺の様子は微塵もなく、みんなのキツイ視線にも口笛でも吹きそうな顔してる?!

そして次の停留所でそのまま降りていきました…。

hqdefault_2016112410425273e.jpg

そうなのだ!パリのメトロなどにいるスリは、たとえバッグに手を突っ込んでいるところを見つかっても、まだ財布を手にしてない限りは恐ろしく冷静で、言い訳したり、逃げたりしない。何食わぬ顔をしてそこにいる。。
そして次の駅でシラーっとした顔で降りていく。。

今回もまさにそんなスリ男だったけれど、それがバスの車内で起こったことに驚き、ショック…。

バスの中で、もし現行犯的に見つかれば運転手さんからすぐに警察を呼ばれ、御用になるリスクがあるのに、それでも犯行に及ぶとは…。

この日、バスを降りてから

夫「オレ、さっきのスリにすられそうになった!」

K「え?」

夫「後ろから手が伸びてきていて、気がついたから手を叩いてやった。」

K「え…! で、スリの反応は?何か言った?」

夫「なーんにも。」

夫がすられなくて良かった…と思うと同時に、実際にバスの中でもスリが出没することを経験して、今後はバスの中でも油断できない!と気持ちが引き締まった出来事でした。


関連記事
スポンサーサイト

被害が無くて良かったです…

KEICOさんへ、

ご主人様がスリのお手手をピシャリッと攻防するあたりが流石っ!
自分の身は自分で守らねばだめですもんね…特に海外では。。。
スリとか万引きとか聞くと…なんちゃって自称民間Gメンの血が騒ぎます(笑)万引き犯は何度も見つけたことあります!が…私服警官に真剣に接客しちゃう難点もございます(T_T)

海外でも日本の緊急速報的なものは時差関係なくお知らせが届くんですね!凄いっ!
津波警報も発令されたので知り合いも多く沿岸地域にいるため連絡をとったところ町中にサイレンが響いており、そのサイレンが怖いと言ってました。

そんなことがあったかと思えば…昨日は初雪❄
マダムの東京ハウス界隈では土の上に少し積もる程度でしたが、私のような…県民宅周辺は少し積もりました(+o+)もう冬眠したい気分です。。。

(小耳情報♪)
青山ベルコモンズが閉店して今再建していますが、その商業施設?の中に?DEAN&DELUCA青山店が12月3日にOPENするそうでーす♪

スリ

フランスではチーズが身近なんですね。シェーブルチーズは臭いイメージがあるのですがフレッシュなものでもやはり独特の匂いはありますか?チーズは食べるその時に買うんですか、それともまとめて買ってストックしたりもするのですか?

以前パリ旅行の際に、空港からのロワジーバスの中でお財布をすられたようで慌てていた日本人女性を見かけたことがありますが、市内のバスでも要注意なんですね。日本でもスリはあちこちにいるわけですが、あまり危険な感じがしないのはなぜかしら、、、先日紹介されていた空港からのタクシー強盗も怖いですね。それにしてもKEICOさんのご主人を狙うなんてなんて向こう見ずなスリなんでしょう!

Re: 被害が無くて良かったです…


りえさん

本当にこの国のスリたちは筋金入りというか
すごいワザなんですよー(>_<)
まったく気づかれないように、そーっとそーっと
でもしっかり財布だけを釣り上げる…。
夫もよく気がついたと思います、はい。

> なんちゃって自称民間Gメンの血が騒ぎます(笑)

りえちゃん、そういうの見つけるの早そう!
そうそう、婦人警官のコスプレが似合いそう♡

> 海外でも日本の緊急速報的なものは時差関係なく
> お知らせが届くんですね!凄いっ!

うん、便利!
ただ夫はいくつかの地域を登録してるから
こっちの夜中に鳴って起こされること度々。
そう思うと、日本中あちこち揺れてる感じがする…。

> 県民宅周辺は少し積もりました(+o+)

11月に積もるほど降るって記録的だよね!
びっくりです(@_@;)
風邪ひかないようにねー☆

> 青山ベルコモンズが閉店して今再建していますが、

あのへん、わりと行くので気になってました♬
DEAN&DELUCAか〜。
あのお店はオシャレだし、一見美味しそうなものが
多いんだけど、何を食べてもあんまり感動的な美味しさが
無いんだけど。
なんて、ここだけの話…。

Re: スリ


アリサさん

シェーブルは熟成した時の香りとポソポソ感が苦手
という方が多いと聞きますね。

> フレッシュなものでもやはり独特の匂いはありますか?

比較的無いです。
フレッシュなものは酸味が美味しいですよー♡

> チーズは食べるその時に買うんですか、それともまとめて
> 買ってストックしたりもするのですか?

ストックは致しませんッ。
その日、その夜、食べたいものを。

> 以前パリ旅行の際に、空港からのロワジーバスの
> 中でお財布をすられたようで慌てていた日本人女性を
> 見かけたことがありますが、

ロワジーバスには多いんです…!
ツーリストを装ってるのかな。。
空港でユーロに換金してるところを見られて
お財布がバッグのどのへんにしまわれたかまで
見て、ターゲットにするらしいです。

> ご主人を狙うなんてなんて向こう見ずなスリなんでしょう!

あの殺気を感じ取れなかったのでしょうか?!

良かったです~!

いや~、ほんと!
KEICOさんのダーリンさんが被害に遭われなくて良かったです!!
そしてさすが!ダーリンさん、危機管理に長けていらっしゃるというか、パリ生活もベテランさんでいらっしゃるだけに、まんまとひっかかるわけはありませんよね~。向こうも、狙う人を選別する目は時ににぶるんでしょうか(笑)
しかし!!メトロよりは安全と認識していたバスであれ、油断は禁物ということなのですね。。。
そうそう!スリのヒトってふてぶてしいというか、よゆーたっぷりというか(-.-)
現行犯で御用、とならないうちはほんっとーに悪びれた様子もなくナチュラルにそこに居ますよね~(笑)
あの神経はショーゲキでしたね、同じ人間として(*_*;

メトロで、スろうとして騒がれて失敗、立ち去ろうとしたまさにイタリア?スペイン?人風なジローラモ系の変なオヤジ、駅で足早に降りる間際に、車内に居た私と目が合ってウィンクしてきましたからね~え( ゚Д゚) 

Re: 良かったです~!


ちーちゃん

> あの神経はショーゲキでしたね、同じ人間として(*_*;

ぷぷぷっ!!
ちーちゃん、ウケるよぉー。
ホントに「人として」どうなの?!な人達ですよね。
悪いことして、見つかって、
普通は焦るでしょ、謝るでしょっ!
なのに平然としてる…。
普段どういう訓練してるんですかねぇ。。
って感心するとこじゃないですね(ー_ー)!!

それにしても、ジローラモ風スリ!
ウインクをして去ってゆくとは余裕かまし過ぎ(笑)。
恐るべし((+_+))

No title

 KEICOさん~☆お久しぶりです~
先日もちょっとだけパリに行っていたのですが、バスでもスリいるんですね!
わたしも基本バス派なのでショックです。。。
ご主人様被害にあわれなくてほんとによかったですね。
わたしもこれからはバスでも気を付けます!

あぁ早くまたパリに行きたいです~

Re: No title


☆non☆

ぼんじゅ〜、nonちゃん!
お久しぶり☆

> 先日もちょっとだけパリに行っていたのですが、
> バスでもスリいるんですね!

そうなんですよッ!
というか最近増えてるらしい…。
なのでnonちゃんも乗る時は気をつけてねっ。

> あぁ早くまたパリに行きたいです~

早過ぎなーい?!(笑)
って、パリは魅力色々だもんねー。
離れた瞬間、恋しくなるよね(#^.^#)

No title

KEICOさ~ん☆
はい!気をつけます!

パリにいるときからあぁ早くまた来たいって思ってます(笑)
早くまたパリに行きたすぎてGWの航空券買っちゃいました♪ふふっ

あっそうそう、クレマン・フォジエのマロンクリーム前からずっと気になっていて7月の時はミニサイズ買いましたが今回はチューブタイプわたしも発見したので買いましたよ~美味しいですよね~♪

Re: No title


☆non☆ さん

ちょっと気をつけてるいるだけで、
スリはターゲットから狙いを外すと
言われますからね〜。
気をつけるに越したことはない☆

> 早くまたパリに行きたすぎて
> GWの航空券買っちゃいました♪ふふっ

さすがっ(*^^)

>今回はチューブタイプわたしも発見したので
>買いましたよ~美味しいですよね~♪

チューブタイプは使いやすくてイイですね☆
秋の定番お土産になりそうです。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR