06
25
26
27
28
29
30
   

パリの大気汚染

12月10日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
まるでティントレット美術館

イタリアらしい眺め☆

DSCN14966.jpg


***************

私が鈍感なせいか?パリ暮らし中に大気汚染による体調不良を感じたことはないのですが、結構深刻…。

IMG_1593_2_201612100722521da.jpg

先日のパリ市長・アンヌ・イダルゴさんがツイートした画像には驚きました。
病んでるよう。

車両の規制などをしていますが、その効果は…。

IMG_1592.jpg

美しいパリに戻りますように。。


関連記事
スポンサーサイト

No title

KEICOさんへ、

わー!一枚一枚大きいティントレットの絵は迫力がありますね!現地にいたら、臨場感がきっともっと素晴らしいのでしょう!

>東京都美術館で来年1月21日〜4月2日まで「ティツィアーノとヴェネ
>ツィア派展」が開催!(^^)!

美術展情報をくださってありがとうございます。

あまりにも多いヨーロッパの画家達、宗教絵画も多く、名前だけでも覚えるのが大変なので、イタリアン画家に関してはボッティチェッリぐらいに興味を注いでいます。

確かに今までティントレットとティツィアーノの絵画はあまり見たことがないが、今度の東京都美術館での展示は私の勉強の良い機会です。

パリも大気汚染ですか!?グレーの霧に囲まれてるパリがかわいそう!愛しいパリ、早く回復できるように。。。

PS:『ステキがいっぱいのPaolo Venini展』の記事

>あーー、私なんて残すものは何もない(ー_ー)!

いいえ、今でもすでにKEICOさんの恩恵でワンラク上のパリ旅行をしている方がたくさんいると思います。
ガイドブックよりも早いKEICOさんの記事、おかげで私たちに旅の良い思い出を作り出させてくださいます。

Weijuan


びっくり(@_@)

こんなに汚染されたグレーのもくもくのなかにパリの街が。。。
私の暮らしていた頃も、車も日によって偶数ナンバー・奇数ナンバー?で走行していい日が分けられたようなことがありましたが、そこまで健康被害などを感じなかったせいか、ほぼ無関心で居たかも('_')・・・反省。
少しづつでも、ひとりひとりがパリを思って環境を美しく保つ努力をしていけばきっといつか綺麗な空気が戻ってくると信じたいです。

もうじきクリスマスですね~。
お食事会に出かけるドレスをまだ決めておらず、アクセとか小物も欲しいしお買い物に行かなくっちゃ♪なんですが
寒いし街は人混みがピークにすごくて今出たくない~(*_*)
ショッピングは平日が一番ですね((+_+))

Re: No title


Weijuanさん

大迫力の一枚でした☆
やっぱりヨーロッパの建物は天井が高いので
大きな絵を飾っても違和感無しです。

> イタリアン画家に関してはボッティチェッリ
> ぐらいに興味を注いでいます。

いいですね、ボッティチェッリ(^^)
私もこの秋に久しぶりにフィレンツェに行って
ボッティチェッリ作品は優美だな〜と思いました。

> 確かに今までティントレットとティツィアーノの
> 絵画はあまり見たことがないが、今度の東京都美術館
> での展示は私の勉強の良い機会です。

どんな作品が来るのが楽しみ。
個人的には「ウルビーノのヴィーナス」が大好きです♡

> パリも大気汚染ですか!?グレーの霧に囲まれてるパリがかわいそう!

冬は暖炉も使われるせい?
こんなに空気になっているとは驚きました(>_<)

> ガイドブックよりも早いKEICOさんの記事、
> おかげで私たちに旅の良い思い出を作り出させてくださいます。

優しいお言葉をありがとうございます!
肝心なことを書き忘れたり、シャッターチャンスを
逃してばかりのダメブロガーですが
今後ともよろしくお願いします(^_^)/

Re: びっくり(@_@)


ちーさん

そうなんです、こんなにモクモクだったとは(>_<)
対策の一つに今年も偶数ナンバー・奇数ナンバーで
規制をしているものの、罰金がわりと安いので
守らない人が多いんだそうです。
捕まったら払えばいい的な、
なんともエゴイストなパリッ子らしい対応?!

> 少しづつでも、ひとりひとりがパリを思って
> 環境を美しく保つ努力をしていけばきっといつか
> 綺麗な空気が戻ってくると信じたいです。

ですよね!!
結局一人一人が関心を持って取り組まないと☆

> 寒いし街は人混みがピークにすごくて今出たくない~(*_*)

そうそう、インフルエンザやノロも流行っていると
聞くと人混みは避けたい…。

> ショッピングは平日が一番ですね((+_+))

ですねッ。
ホリデーシーズン、ちーちゃんはどんなドレスを着るのかな〜♡
ステキなものに出会ったら教えてね(^^)
私もクリスマス用に華やかな一着が欲しいな〜。
サンタにクリスマス前にプレゼントを届けてーと
直談判しないと!?
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR