03
25
26
27
28
29
30
31
   

ブルゴーニュで会いましょう

12月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆寒い日はLes Cocottes

レ・ココットのあるエリアは左岸の人気グルメエリア☆

DSCN3774.jpg

************

渋谷Bunkamura「ル・シネマ」で上映中のフランス映画”ブルゴーニュで会いましょう”を鑑賞してきました。

IMG_1618_2.jpg

ストーリーは、(映画.comより)
フランス・ブルゴーニュ地方を舞台に老舗ワイナリーを営む家族の再生を描いたヒューマンドラマ。
20歳でブルゴーニュを離れたシャルリは、パリで著名なワイン評論家として活躍していた。
そんな彼のもとに実家のワイナリーが倒産の危機の報せが入り、シャルリは実家へと戻る。

0162948.jpg

久しぶりに父親との再会を果たすシャルリだったが、父はワイナリーを捨てて出ていった息子を許すことができなかった。ワイナリー再建を決意し、新しい技法を取り入れるシャルリと、そのやり方を受け入れられない父。ぶつかりあう2人だったが、最高のワインを作り、ワイナリーを再建させるため、いつしか手を取り合うようになる。


news_header_bourgogne_201607_1.jpg

で、感想としては
うーーーん、、フランス人が作ったワイン物語としては、ちょっとアレレ?というかワイン造りについて描写が浅い気がしました。
ワイン造りとはもっともっと複雑で深くて大変なはずで、収穫前の葡萄の味を確認するのに種をかじるなんて素人な私でも知ってるし、そんなことで驚くなよ〜、大人気ワイン評論家シャルリ(主人公)!
と、ワイン農家に生まれ育ち、ワイン評論家となった主人公があまりにワインを知らない感じで個人的にはツッコミどころが満載でした。

c_snd.jpg

ちょっと笑えたのは、ブルゴーニュ人から見たボルドー人への痛烈な皮肉、嫌味。
同じワイン産地でありながら真逆?な体質らしいブルゴーニュVSボルドー。
好みも分かれるところ☆

IMG_1612_2.jpg

そんなことを話しながら今夜はブルゴーニュワインをいただきました。

<info>
ブルゴーニュで会いましょう
http://bourgogne-movie.com/




関連記事
スポンサーサイト

No title

KEICOさんへ:

“ブルゴーニュで会いましょう”を見て来ましたんですか!?

>ちょっと笑えたのは、ブルゴーニュ人から見たボルドー人への痛烈な皮
>肉、嫌味。

やはり名産地同士のライバル意識が強いのかなー?!

気になってる映画の一つなので、松濤ケーキを頬張りに行くついでに観よう!


玉子フリットのレシピありがとうございます!ぜひ挑戦したい一品です。

PS:

ヴェネツィアの旅に着てたMKワンピがとてもお似合いですよ。
人によってレオパ柄がけばく見えてしまうこともありますが、KEICOさんはとても可愛いくて綺麗でした。

また、持参していたLVの肩にもかけられるバックもエレガントで機能性を感じた。ほしいなー!と思ったら、LVで似たような『新作物』を発見、KEICOさんのファッションの先見性にも感心しています。

Weijuan



お鍋

こちらのお店は私も以前に一人旅したときに行きました!お店の人も優しくて美味しかったです。
おフランスの鍋料理ってオシャレですね。やっぱお鍋の中がオシャレだから?!

いかんッ!いかんッ!

KEICOさんへ、

どのblogを拝見してもマダムはいつも素敵☆☆☆
今の自分は…というと(-_-メ)もう何度もこのようなコメントを残してもう何年が経つんでしょうか。。。
いつ、誰に会っても良いように…がモットーでしたが、最近は野生児?野生婆になってしまって(笑)

何をコメントしようか…忘れてしまって( ゚Д゚)
blogの写真が湯気で曇っているところは、お料理の温度というか…
良い感じに伝わってきたので私はアリだと思います♪

(お魚情報♪)
今が旬な鰤…だいぶ佐渡産や氷見産(日本海側)の鰤が美味しくなってきました!魚体も大きいものが高値ですが脂がのってて美味しいです!青果市場ではレクチェもよく見かけます♪


面白そう♪

ノーチェックでしたっ!
断然ブルゴーニュ赤派としては見に行かねば~(≧▽≦)
つっこみどころ満載なのも面白いかも!?デス(笑)

しかし、この時期、すでに泡、泡、泡。。。な日々です(^-^;
つくづくシャンパンって美味だな~♪って感じる今日この頃ですニャ。
今日もお昼から飲んでしまいました~。
うぅ。年末年始でぜったい太るのは必至(:_;)
だってスイーツもこの季節は特に我慢出来ないのですもん~。。。
クリスマスケーキは今年はまだ予約しておらず、まだ迷い中なんです( *´艸`)
KEICOさんはどこのを召し上がるか決められましたか?

Re: No title


Weijuanさん

> やはり名産地同士のライバル意識が強いのかなー?!

小規模で農家風ワイナリーのブルゴーニュに
比べると、ボルドーは「シャトー」で会社、組織がしっかり。
ボルドーのシャトーオーナーが実際に畑に出ることは
少ないことを痛烈に批判してたよ〜。

> 気になってる映画の一つなので、松濤ケーキを頬張りに行くついでに観よう!

そうそう、気になっていたリニューアル後の
松濤カフェ=フランネルカフェを覗いてみました。
ちょっと内装が北欧風インテリア?になってて、
サンドイッチとケーキを食べようと思ったら
「サンドイッチ本日売れ切れ」の張り紙が(>_<)
コーヒーしか出せないと言われたので、ドゥマゴへ
行きました…。

> 玉子フリットのレシピありがとうございます!ぜひ挑戦したい一品です。

油に入れたら触らずにじっと見つめて2分30秒。
その後ひっくりかえして2分です☆
私は天ぷら粉をつけ過ぎてしまったのですが
軽めにつけた方が軽い仕上がりで良さそう!
カレーライスに添えても美味しそうですよー。

> ヴェネツィアの旅に着てたMKワンピがとてもお似合いですよ。

ありがとうございま〜す。
レオパ柄は相変わらず好きです♡

> LVで似たような『新作物』を発見、

新作、ノーチェックでした。
見たいな〜♪
ヴィトンは丈夫で使いやすいので好きです(*^^)

Re: お鍋


あっこさん

去年店内をリニューアルしたそうで
店内は外から見るより全然スタイリッシュでした☆
長いカウンター席は本当に一人旅、お一人様ごはんに
ぴったりですね☆

> おフランスの鍋料理ってオシャレですね。やっぱお鍋の中がオシャレだから?!

ココット鍋、雰囲気ありますよね(*^^)
日本も土鍋も可愛いけど♡

Re: いかんッ!いかんッ!


りえさん

> どのblogを拝見してもマダムはいつも素敵☆☆☆

褒めすぎよぉーー(>_<)
そもそも載せてオッケーなことしか載せないしー、
ご近所徘徊中のスッピン眼鏡に脱力デニムスタイルは
アップできまへん…。

> いつ、誰に会っても良いように…がモットーでしたが、

今でもそういうイメージだよー♡
先日我が家の担当のT氏に会った時に
りえちゃんのお話をしたら
「前職の業界引退しちゃったんですか?!」って驚いてたよ。

> 今が旬な鰤…だいぶ佐渡産や氷見産(日本海側)の鰤が美味しくなってきました!

へ〜、ブリですか(*^^)
ブリ大根、食べたいぞっ!
そしてレクチャは明日新潟から届く予定なので
楽しみなのだ♬

Re: 面白そう♪


ちーさん

> ノーチェックでしたっ!

たぶんフランスでも全然話題にならなかった
マイナーな映画(笑)
でも、まんまと見終わった後は美味しいブルゴーニュワイン
が飲みたくなりました♬

> つっこみどころ満載なのも面白いかも!?デス(笑)

主人公のモテ男風な描写に思わず笑ってしまったり、
ヒロインも婚約中にそんなことする?⇒フランス人ならあり?!
主人公のパパ、今まで何してた?
と、ホントつっこまずにはいられない(ー_ー)

> しかし、この時期、すでに泡、泡、泡。。。な日々です(^-^;

泡はやっぱりハッピーな気持ちになりますよねっ(●^o^●)

> 今日もお昼から飲んでしまいました~。

えっ、昼シャン!
私はまだ帰国後は昼シャンはしていないぞー。

> だってスイーツもこの季節は特に我慢出来ないのですもん~。。。

この時期に我慢は無理よ、無理(>_<)

> KEICOさんはどこのを召し上がるか決められましたか?

ハイ☆
今年は友人を招いてのクリスマス会なので、
あれこれ準備が大変かも…という言い訳のもと
自宅から徒歩でピックアップに行ける近いお店。
ってことで、ジョエル・ロブションを予約しました!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR