06
25
26
27
28
29
30
   

プーシキンのシュークリーム専門店

12月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
欲しいがいっぱい、キャトルオム

シックな看板です☆
と思ったらブレちゃった…。

DSCN5744.jpg

************

日本のパティスリーで定番の一つがシュークリーム。
大概のお店にはシュークリームがありますけど、パリではそうではない。
なので何年か前にシュークリーム専門店ができたことは話題で、ちょっとブームに☆

236973-pouchkinettes-les-choux-signes-julien-alvarez-pour-cafe-pouchkine.jpg

先日、あのCafé Pushkin(カフェ・プーシキン)がパリ2区&オルリー空港内にオープンさせた“Pouchkinette”(プーシキネット)でシュークリームを販売☆

Les-Pouchkinettes-sont-elles-le-nouveau-macaron.jpg

塩バターキャラメル、プラリネ、バナナ、フランボワーズ&エストラゴン、ラム、レモン&バジル、ローズ、バニラ、ピスタチオ&アーモンド、ローズの10種類展開。

そんなニュースを読んだらシュークリームが食べくなってきた…!

IMG_1598_2.jpg

なのでご近所の素朴なケーキ屋さんで買ってきました。
パティスリーというより、昔ながらの町のケーキ屋さんにはいつもシュークリームとエクレアがある♬

IMG_1599_2_20161216093111d55.jpg

いただきます♡

IMG_1600_2_20161216093112cf9.jpg

クリームたっぷり、シューはサクっと(●^o^●)

IMG_1601_2_20161216093114bfa.jpg

エクレアもとっても日本風。
オシャレなパリ風もいいけど、日本風も懐かしさがあって好きです。

<info>
Pouchkinette
14 rue des Petits Carreaux, 75002 Paris
https://fr-fr.facebook.com/pouchkinette/



関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou KEICO san(=^0^=)/
J'espere que tu vas bien et que tu profites bien des choux a la creme japonais(o⌒∇⌒o)
あ、、、でも初めてフランスでエクレアを食べたときはカルチャーショックでした~(○∇○)か、固い?あ、甘い?
ナニセ、ヒロタのシュークリームがそれまでの人生で精一杯でしたから(^^*)どちらも好きですが、私はカスタードたっぷりで柔らかな日本のシュークリームに老後は走るだろうなーと。いや、老後は走れないか、|ヽ(~~。)

Ecoute!Mon ordinateur a ete en panne brusquement hier matin et et je pense que ce ne sera pas possible de le sauver.....

ってなわけで、慣れないタブレットからの送信ゆえ、誤字脱字はご容赦くださいませ(^ _ ^)/~~絵文字がやたら入る(^u^)

noriko

Re: No title


Norikoさん

Bonsoir Noriちゃん☆
J'ai bien mangé deux choux a la creme japonais(*^^)
って、2個も食べちゃいましたよ。
小さいんだもーん。

ヒロタ、懐かしい!(^^)!
今度見かけたら買ってしまいそう…。

> 私はカスタードたっぷりで柔らかな
> 日本のシュークリームに老後は走るだろうなーと。

私の老後、何に走るかな〜?!
やっぱり豆大福とかコテコテな和菓子だろうなぁ。。
いやいや、オサレに「エクレールでございます」
とか言ってみようか?
(おフランスかぶれなおばあちゃん風)

> ってなわけで、慣れないタブレットからの送信ゆえ、
> 誤字脱字はご容赦くださいませ(^ _ ^)/~~絵文字がやたら入る(^u^)

全く誤字脱字ないよー。
私なんて毎日慣れたPCを使ってるくせに
「てにをは」間違い、タイポも多くてお恥ずかしい限り(>_<)

ボン・ウィークエンッ(^^)/

chou à la crème

KEICOさん

 chou à la crème、日本語表記ならシューアラクレーム。日本語で書くと微妙・・・・。
 
 日本に帰国した際、久々に食べましたよヒロタのシュークリーム!
 子供のときは100円、今は300円!!!
 物価と時の流れを感じます・・・・・。
 夫は初めてのフワフワchou à la crèmeに大喜びでした。

 ワタシはシューがサクッと派ですけどっ。

 KEICOさん今週末は、 QuatrehommeのMont d'Or楽しまれたんですか?
 ワタシは明日、女子会でMont d'Orなのですが、アウェイの左岸に繰り出せず、 Quatrehommeには行けてません~。遠いんですよ~ Quatrehomme。お値段もなかなかだから、ここ一番には行きたいんですけどね。
 やっぱり Quatrehommeにすればよかったと今更後悔!!!

Re: chou à la crème


ユキさん

>  日本に帰国した際、久々に食べましたよヒロタのシュークリーム!
>  子供のときは100円、今は300円!!!

え…、今って300円もするの?!
びっくりだわーー(>_<)

>  夫は初めてのフワフワchou à la crèmeに大喜びでした。

ふふ、あれはもはや日本の味よね〜。
そうそう、日本のコンビニスイーツとか好きか
ton mariの意見を聞いてみたいな。
次回の帰国で何か食べる機会があったら是非!(^^)!
私の友人の子供(フランス人)はコンビニスイーツ
じゃないけど日本のお菓子が大好きで、特に
「コアラのマーチ」は大人気☆

>  ワタシはシューがサクッと派ですけどっ。

同じく!

>  KEICOさん今週末は、 QuatrehommeのMont d'Or楽しまれたんですか?

食べたよ〜(●^o^●)
白ワインかけてオーブンでグツグツに温めて
フォンデュ風で。
そして今度の週末も友達とまたモン・ドールは食べる予定です。
って、そんなに好きなのか?!と自分にツッコミたく
なるけど、大きいサイズは大勢で食べた方がイイから。。

>  やっぱり Quatrehommeにすればよかったと今更後悔!!!

でもさ、ユキちゃんちの周辺にも美味しそうな
チーズ屋さんあるし、やっぱり自宅から近いってのがイイよ。
私も帰国前だからキャトルオムまで行ったけど
普段なら行かなーい(=_=)

ほほう♪

プーシキンも手広いですにゃ(*^-^*)
シュークリーム専門ブランドを展開しているとは!!
アジア人には人気が出そうかなという気もしますね♪

そーなんです(≧▽≦)
日本の、パティスリーというよりほんとに昔ながらの街のケーキ屋さん、的なお店のエクレア☆
海外暮らし期間中は特に、日本に帰国して真っ先に食べたいものランキングベスト10には入っちゃっていたかも(笑)
柔らかめな薄いシューの中に、しっとりたっぷりなカスタードとか生クリーム。。。かかっている肝心のチョコフィリングは、特筆すべきものでもなんでもない場合の方が多いのが常なんですが。。。(*_*;
なんか、昔懐かしなやさしいお味のエクレア。これが無性に食べたい時ってあるんです~。(銀紙にのっちゃってたり( *´艸`))

Re: ほほう♪


ちーさん

> プーシキンも手広いですにゃ(*^-^*)
> シュークリーム専門ブランドを展開しているとは!!

ね〜、でも今更シュークリームか…な気もしませ〜ん?!
でも種類も豊富だし、お持たせにイイかも。
シュークリームって持ち運びがラク♬
乱暴者な私は、ケーキを持っていく時は緊張します…。

> なんか、昔懐かしなやさしいお味のエクレア。
> これが無性に食べたい時ってあるんです~。
> (銀紙にのっちゃってたり( *´艸`))

そうそう、銀紙! 銀紙繫がりでマドレーヌとかもね〜。
日本育ちのフランス菓子というか洋菓子(!)って
やっぱり思い出も色々なので、時々食べたくなり
ますし、ほっこり幸せな気持ちになりますよねッ♡

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR