08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

泡ヌーボー

12月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マルシェに行こう、お肉編

マルシェの野菜はやっぱり美味しい♬

DSCN1426_201612200931351a2.jpg

************

今年もほとんどスルーしてしまったボージョレ・ヌーボー。
気がつけば1ヶ月程前が解禁日だった…なんて思っていたら、ご近所のWさんが「ケース買いしたヌーボーが余ってて、、良かったら1本飲んでみて!」と☆

IMG_1659_2.jpg

それは発泡系ボージョレ。
熟成させないボージョレ・ヌーボーは遅くとも年内には飲みきった方が良いと言われるので、いただいてすぐに飲みました。

IMG_1660_2.jpg

飲みやすく軽いボージョレ、しかも泡泡。
甘めで、女性はきっと好き♡

DSCN5785_20161220093136c28.jpg

蕪と牡蠣たっぷりのグラタンと一緒にいただきました(●^o^●)




関連記事
スポンサーサイト

牡蠣♪

KEICOさん
 ただ今、22時25分・・・・。
 なんておいしそうなブログなんでしょう。
 ウサギ、かぶりつきたい♪

 牡蠣と蕪って、なんて素敵な組み合わせなんでしょう。 
 そういえばボージョレ・ヌーボー飲んでません。
 てか、スーパーで見かけない・・・。

 mon mari 日本ではふわふわシュークリームも気に入っていましたが、牡蠣フライもお気に入りでした。
 牡蠣を割ってくれたら作ってもいいですねぇ・・・。
 油がめっちゃはねそうですが。
 
 コンビニスィーツ、彼のお気にいりは、ミルクレープでしたよ。
 ドーナツはそうでもなかったようで、ミルクレープに関しては、
 「こんなの見たことない!」とヴィジュアルから感激していました。
 確かに、フランスにミルクレープないかもですね。
 そして、チョココルネにチョコクリームパン、チョコレートサンド
 と、どこまでもチョコ、スーパーでもコンビニでも、パン屋さんでも!
 振り返ると、チョコレートののったパンを握りしめておられました。
 子供かいっ!!!!

No title

わははは、ご主人との思い出?の喧嘩に思わず声を出して笑っちゃいましたw そういうネタって、あとあとまで覚えてますよね〜。

昔ウサギを飼っていたことがあるのであんまり手を出しにくい存在なのですが、野ウサギってそんなにくさいんですね…!くさいの大好き、臓物大好き女としてはちょっと興味が…笑

今年も年末は日本でしょうか?今からバカンスのオーストリア旅行記を楽しみにしております♡

Re: 牡蠣♪


ユキさん

自宅でラパンを食べたのは初めてだったけど
美味しかったよ〜、安かったよ〜(●^o^●)
そして蕪も牡蠣も美味しい季節!
日本だと牡蠣も殻から剥いた状態でスーパーに
並んでるから有り難い。

>  そういえばボージョレ・ヌーボー飲んでません。
>  てか、スーパーで見かけない・・・。

ホントにフランスじゃ盛り下がってるよね。
解禁日なんて知らない人の方が多いかも。

>  コンビニスィーツ、彼のお気にいりは、ミルクレープでしたよ。

あら…また意外なものを☆
確かにミルククレープってパリで見たことない。
ってことはさ、次なるパリのスイーツブームに
ミルクレープを仕掛けてみては?って提案したいわねー。

>  そして、チョココルネにチョコクリームパン、チョコレートサンド
>  と、どこまでもチョコ、スーパーでもコンビニでも、パン屋さんでも!

可愛い…。
フランス人男性ってチョコ好きが本当に多い。
しかもそれをはばからない、隠さない!
そこが素直で可愛いんですけどねぇ(#^.^#)

Re: No title


asaさん

> そういうネタって、あとあとまで覚えてますよね〜。

そうなのよー!
もう10年以上前のことなのに、あの日、あの時、あの場所で〜
って、シチュエーションから会話まで忘れられません。。

> 昔ウサギを飼っていたことがあるので

asaちゃんも!?
私の周りにはウサギを飼ったことがある人がわりと多いです。
経験のない私には「ウサギって飼えるんですか?」と
疑問が色々なんだけど、家の中で飼えると知った時は
驚きでした。

> 野ウサギってそんなにくさいんですね…!

山の中で何を食べて育ったの〜?な臭さです。

> くさいの大好き、臓物大好き女としてはちょっと興味が…笑

えええ…!asaちゃん、臭いの、臓物好きなの?!
意外です!!
怖くてなかなか挑戦できないのが、スコットランドの伝統料理
「ハギス」。
羊の内臓を羊の胃袋に詰めたもの。。
パリにも評判のお店があるんだけど、いつか食べたら報告するねー☆

> 今年も年末は日本でしょうか?

はい(*^^)v
年明け早々にプレ合宿@北海道へ…。
そして本番はまた2月にオーストリアの予定です(=_=)
でもね、オーストリアはまだ雪がないの〜♬
雪不足で合宿が中止になるかも(^^)

No title

KEICOさんへ:

大好きのロックフォールに合うワインをずっと探してました。
ワイン選びが下手なので、途中から羊とワインの特徴が分かりにくくなったこともしばしばありましたので、Gigondasを飲みたいんです。

記事で教えてくださったパリのワインカーヴの色々を巡ったり、勉強したりすることもとても楽しみです。


透き通ったジューシーなタマネギは甘そう〜
何分ほどオーブンをかければよろしいでしょうか?


>『フランス人はバカンスを我慢しない』

自分をはじめ、特に多忙な夫にも読ませたい一冊です。


>冷凍保存してもわりと美味しくいただけるのは
>加熱調理して食べるもの。

わかりました。欲張ってチーズを買い過ぎて美味しくいただけないことよりも適切な量で美味しくいただくことは何より大事ですね。^0^

Weijuan

Re: No title


Weijuanさん

ブルーベリーやラズベリーなどベリー系の味を
感じるGigondasなのでロックフォールと合いますよッ☆

> 透き通ったジューシーなタマネギは甘そう〜
> 何分ほどオーブンをかければよろしいでしょうか?

またまた肝心なことを書き忘れてますが、
オーブンに入れる前にラップで包んで電子レンジで
チンしてください!
玉ねぎの大きさによりますが、大きかったら2分くらい、
小さめなら1分ちょっとぐらい。
肉汁が出過ぎないように気をつけつつ。

その後、アルミホイルに包んで180度のオーブンで
15〜20分くらいです。
これも玉ねぎの大きさ次第ですが、私はおもいきり
柔かい方が好きなのでつい長めに入れてしまいます。。
新玉ねぎの季節は特に美味しいですよー。
上からチーズを載せて焼いても美味(*^^)v


> >『フランス人はバカンスを我慢しない』
>
> 自分をはじめ、特に多忙な夫にも読ませたい一冊です。

うんうん!忙しい人ほど読んで欲しい。
で、私も夫に読ませたら
「言いたいことはわかるけど、ちょっとね〜」と
あれこれ反論はありました(=_=)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR