03
25
26
27
28
29
30
31
   

パリのミルフィーユ、ベスト10

12月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
クリスマス会☆2016

食後に新潟から送ってもらってレクチェを。
追熟具合がちょうどよく美味しかった♡

DSCN5977.jpg

レクチェを包むプチプチが真っ赤なハートで可愛かった♡

***********

恒例のフランス・フィガロ紙によるパリの美味しいものランキング☆
先月のテーマは、ミルフイユでした!

IMG_1724.jpg

個人的には、この秋食べたミルフイユはHUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)の塩バターキャラメルに感激したけど♬

ところで、フィガロ紙のミルフイユベスト10(厳密にはベスト14掲載)は2009年に一度やってまして、今回は2度目、2016年版ベストとして掲載☆

XVMee2f7236-9f84-11e6-b05c-6ce3347ff8da-805x800.jpg

ふふーん、1位はCarl Marletti (カール・マルレッティ)
ちなみに2009年の時にカール・マレッティは7位でした。

640x640_rect_35436168.jpg

当時は1個3.4ユーロ。今は5.9ユーロ。
やっぱりユーロの物価上昇はすごいな…。




関連記事
スポンサーサイト

メリクリで~す♪

KEICOさんメリークリスマス♪
素敵なイヴ~クリスマス当日をお迎えのことと思います(*^_^*)
今年はあたたかい日も多く、寒がりな私達には有難くも感じる訳ですが、一方でクリスマスなんとなく雰囲気が出ないかな~と思っていました(*_*;。。。でもでも、昨日は夜からお出かけしたのですが、フツーに(笑)寒かった~!!
(わかってはいましたが)恵比寿はすんごいヒトでした!でもイルミネーションも見られたし大満足なイヴでした☆
KEICOさんのお宅でのご友人夫妻をお招きしてのお泊りクリスマス会、なんでゴージャスなのでしょうヽ(^o^)丿
その食材、お料理のひとつひとつにうっとり、ため息がでちゃいます。。。一般家庭のおご馳走とは思えないすごいメニューの数々。
で、チーズにもうっとりです。パリからではなく東京で調達されたとは
是非こちらのフロマージュリーを今度ブログアップされたときには行かせていただきたいです。いま、美味し~マンステールが食べたいですの(*´з`)あと、コンテの熟成のすすんだ36カ月とか食べたい。。。

ロブションのケーキ!!
さすがですねっ。ルックスの優美なこと!!
アルマニャックのきいたオトナなチョコレートケーキというのも興味深いです。見ただけでも、その質感のなめらかさ、繊細な舌触りまでが想像されて、もうもうさらにうっとり~(*^▽^*)
うちは今日おうちでまったりクリスマスごはん。
先日のAT以来すっかりウェスティンづいちゃってますが、クリスマスもこちらのにしました。
ここのケーキ、美味し~です~(^^♪

Joyeux Noël !

素敵なクリスマス会、読んでいるこちらまで幸せのお裾分けいただきました。
デュボアさんの立派なモンドールも羨ましいですが、「うなぎパイ」、これはスペシャル感満載、いかにも美味しそうです。これまた美しいカレ・ダニョーに合わせたミッション・オー・ブリオン、きっと想像を超える感激のマリアージュでしょうね。ゲストの方の手作りピックルスもカラフルで綺麗で美味ししそうです。
今年も毎日とっても楽しく刺激的なブログを楽しませていただきました。来年もマダムがますます輝く年となりますように!

Re: メリクリで~す♪


ちーさん

ちーちゃ〜ん、Very Very Merry Christmas☆

ちょっとだけ二日酔いでクリスマスの朝を迎え
ましたが、友人たちと楽しい時間を過ごせて
ハッピーでした。
ちーちゃんもステキなイヴを過ごされたようで
何よりです♡
寒い日は空気が澄んでイルミネーションも綺麗だよね〜。

> 是非こちらのフロマージュリーを今度ブログアップ
> されたときには行かせていただきたいです。

よく紹介されている愛宕のフェルミエなんだけど、
思っていた以上に美味しくて良かったです☆
詳しくはまたアップしますね〜。

> ロブションのケーキ!!
> さすがですねっ。ルックスの優美なこと!!

見た目スタイリッシュ、味オトナ♡
でも一番食べたかったマロンのケーキは数量限定で
11月中に予約いっぱいで買えませんでした。。
日本はこういう予約ってホントにすぐいっぱいに
なりますね…。

> うちは今日おうちでまったりクリスマスごはん。

レストランディナーもいいけど、やっぱり
おうちごはんでまったりするのが一番の贅沢だと
思う今日この頃です(^_^)
そうそう、2年前のクリスマスケーキがウェスティンの
だったことを思い出しました。美味しいよね〜♬
それでは美味しいクリスマスを(^_^)/

Re: Joyeux Noël !


モニカBさん

お料理上手なマダムとフットワークの軽いご主人
なので、お招きとか言いながらもお二人にも
たくさんお手伝いしていただきながら
みんなワイワイ飲みながら準備をしました☆

> 「うなぎパイ」、これはスペシャル感満載、

クレープを敷いたり、ガレット包みにしたりと
試行錯誤の末の最終形がパイサンドでした。

> ゲストの方の手作りピックルスもカラフルで
> 綺麗で美味ししそうです。

これ、止まらない美味しさでした☆
野菜不足の解消!

> 今年も毎日とっても楽しく刺激的なブログを
> 楽しませていただきました。

こちらこそ今年も温かいコメントをありがとう
ございました(^^)
肝心な部分を書き忘れる、撮り忘れるダメブログですが
引き続き来年もよろしくお願いします。

モニカBさんも良いお年をお迎えくださーい(●^o^●)

クリスマスおめでとうございます

もうもう、美味しそうなお料理の数々でホームパーティーの域を大きく超えているところが流石です。黒トリュフソースでいただくチキンに焼き色ばっちりの子羊ロースト、お魚のクスクスのなんと美味しそうなこと!うなぎパイもネーミングはさておき(笑)すんごく美味しそうです。それにローランデュポワのモンドールやイベリコの生ハムなどなど、、、ワインの事は良くわかりませんが、きっとペアリングも素晴らしいのでしょうね。マダムご夫妻にAAご夫妻と、美味しいもの好きのパーティーは本当に豪勢ですね⭐️。

天馬のカレーパン、最近良く紙袋を持って歩いている人を見かけたので気になっていました。ちなみに私のお気に入りはニューオータニのカレーパン、主人は池尻大橋のビストロ喜楽亭のカレーパンが一番だと言っています。亀井堂のクリームパンも美味しそうですし、こういう昔ながらのお菓子パン・お惣菜パンってやっぱり魅力的ですね🎵

No title

マダムのクリスマスディナーが素敵すぎて・・・!ご相伴に預かりたいっ!!
かくいう私はクリスマスって何?という勢いで仕事が終わらず、非常にクリスマス感のないクリスマスでした。。。早く年末で寝正月したいです。。。

ところですっかりマダムのブログも見れてなかったのですが、ハギスって何ですかー?すっかり興味津々。臭いもの大好き女☆としてはやはり肉はマトンが一番好きで、今までで一番美味しかったのはモロッコで食べたマトンなのですが、マダムのおうちのラムも美味しそうです・・・♡

追記

そして今過去の記事をさかのぼって見てるのですが・・・何ですかこのMKのドレス姿〜!!!!素敵すぎます!!!!さすがkeicoさんです。。。。PC見ながら思わず叫んじゃった私なのでした。笑

Re: クリスマスおめでとうございます


mejiさん

mejiちゃん、メリー・クリスマス!
でした☆
楽しかったクリスマスの宴の後、昨夜は早くから激しい
睡魔に襲われて本を読みながら寝落ち(-_-)zzz

夫と2人だけだと適当なんですが、やはり友達が来てくれる
となると張り切りますね〜♬
最近は赤ちゃん、子連れで遊びにきてもらう機会も
増えたので、子供ウケするメニューも研究中です(*^^)
赤ちゃんと言えば、小さな肉食女子・ぷりんちゃんの
食べっぷりがたまらなくカワイイ(#^.^#)
やっぱり美味しく食べてくれる人がいると
作り甲斐がありますねッ!(^^)!

そうそう、カレーパンですが
我が家の結論としては天馬よりニューオータニの方が
好き!!
池尻のビストロ喜楽亭、チェックしてみます(^^)

Re: No title


asaさん

お疲れさまっ!
私もね〜働いてる時はクリスマスって何?な年が
何年もありましたよぉ。
海外から電話がかかってきて、普通に出たら
「わ、出た。クリスマスに仕事してる人いるんだんね。」
と笑われて、、
だったら電話してこないでよ!と腹立たしかったことを
思い出しましたよ(=_=)

> ハギスって何ですかー?

臭−ーーい、スコットランド名物料理。
羊の内臓ミンチをハーブなどと一緒に腸詰めした
ものなんだけど、ハーブで臭みは緩和されてない、
なんともいえない臭さなのっ(>_<)
くっさいチーズやソーセージが大好きなフランス人
の友人でさえも
「ハギス…、あれは食べれるもんじゃないな」
とコメントする臭さ。

> 臭いもの大好き女☆としてはやはり肉はマトンが一番好きで、
> 今までで一番美味しかったのはモロッコで食べたマトンなのですが、

あ、あ、asaちゃん!
マトンが好きって、しかもモロッコって、、本物臭物好きねっ!!
asaちゃんならハギス、食べられる気がする…。

Re: 追記


asaさん

> PC見ながら思わず叫んじゃった私なのでした。笑

悲鳴でしょーー(苦笑)

どんどんカジュアル傾向だからロングなんて着る機会は
滅多にないけど、時々参加してる年末のチャリティー・
パーティーは女性はロングドレス、男性はタキシードの
ドレスコードなの。
パーティー参加費用等はアフリカの子供達の支援や
学校建設の費用に☆

ミルフィ-ユベスト10!

KEICOさ~ん、Bon soir!

ミルフィ-ユベスト10の第一位、カ-ルマルレッティのミルフェィ-ユ、今年の7月に食べましたよ~(*^^)v

いつもすみれ色のケーキやカラメル味のを選ぶのですが、今年は初めてミルフィ-ユを。  と~っても美味しかったです!

でもKEICOさんのお奨めのHUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)の塩バターキャラメル味、ぜひ食べてみたいです!

そして、先週「エノケソ一代記」を観てきました。

おもしろかった~!(^^♪

東京はいつも素敵なお芝居をしたはるので、うらやましいな~
(=^・^=)

Re: ミルフィ-ユベスト10!


MAREKOさん

> いつもすみれ色のケーキやカラメル味のを選ぶのですが、今年は初めてミルフィ-ユを。
> と~っても美味しかったです!

えっ! MAREKOはん、甘いもの好きなのですか?!
私の勝手な妄想ではMAREKOはんは甘いものはあまり
食べないイメージだったので、ちょっとびっくり♬

> HUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)の塩バターキャラメル味、
> ぜひ食べてみたいです!

個人的にはピエール・エルメの2000フイユもかなりイケる!
と思っているのですが、ベスト10に入っていなくて
ちょっと残念。。

> そして、先週「エノケソ一代記」を観てきました。
> おもしろかった~!(^^♪

山中崇さんの一人5役、笑えましたよねッ!

私、ケ-キ大好き!

KEICOさん、私、ケ-キ大大好きです!

ザッハトルテを食べたいために、新婚旅行にウイ-ンを選んだくらいです(=^・^=)
結婚式では、仲人さんが「洋菓子研究家」と言う、怪しい経歴で紹介してくれはりました~(?_?)

>個人的にはピエール・エルメの2000フイユもかなりイケる!

私もピエ-ル・エルメのミルフィ-ユは大好きやけど「2000フィユ」!
そんな名前でしたっけ?
来年、いただいてみますね~

>山中崇さんの一人5役、笑えましたよねッ!

「えっ、またこの人?」って笑ってました~\(◎o◎)/!

Re: 私、ケ-キ大好き!


MAREKOさん


> 結婚式では、仲人さんが「洋菓子研究家」と言う、
> 怪しい経歴で紹介してくれはりました~(?_?)

スゴイ!MAREKOさん♡
私も洋菓子研究家、目指したい!
でも、チーズも気になる、ワインも気になる、、
ただの食いしん坊でどれも極められず…(>_<)

ウイーンでザッハトルテを食べるのも夢です☆
オーストリアには冬にスキーに行ったことしかなく
真冬以外に行ってみたいーーー。

> 私もピエ-ル・エルメのミルフィ-ユは大好きやけど「2000フィユ」!
> そんな名前でしたっけ?

普通のバニラ味の方は、MILLEFEUILLE(INFINIMENT VANILLE)
なのですが、2000 FEUILLESはプラリネクリームで
ヘーゼツナッツも効いてて、よりしっかり味で食べ応え大です!(^^)!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR