04
   

マグレ・ド・カナール☆Best10

1月11日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ノルディックでジャパニーズなaeg(エッグ)

すみません…
何枚も辻村さんにお写真を撮らせていただいたのにブレブレで(>_<)

DSCN6011.jpg

フランス人は写真が下手!
なんて言えない。。私も十分下手(ー_ー)!!

****************

さてさて大好きなフィガロ紙のパリの美味しいものランキング。
先月はLes meilleurs magrets de canard de Paris、マグレ・ド・カナール編でした☆

ob_5f8b9060126d921581efdf716672172e_magret-de-canard.jpg

マグレ・ド・カナール(magret de canard)は、フォワグラをとるために肥育した鴨の胸肉を使ったフランスの定番人気料理☆

もちろん私も大好き♡

magret-canard.jpg

オレンジやイチジク、ベリー系などなどフルーツソースと合うマグレ・ド・カナール。
思えば肉料理とフルーツの相性の良さをしみじみ思い知ったのはパリで食べたマグレ・ド・カナールのお料理が最初だったかも。。

XVMad402f92-bbc0-11e6-8d61-98a6ae9fbfb3-805x630.jpg

ランキングを見ると知っているお店はいくつかあるものの、そこでマグレ・ド・カナールは食べたことなし…。

XVM790aaea8-b875-11e6-8d03-8903087c71bf.jpg

美味しいマグレ・ド・カナール、食べたい!(^^)!





関連記事
スポンサーサイト

No title

オランダで修行されていた日本人シェフの方とは!初めて伺いました。
逆に、マーストリヒトのフレンチレストランに行ったときは、柚子やら和食器やら、あちことに和テイストを感じたので帰りがけにシェフに聞いてみたところ、「DASHIは素晴らしい!」と仰っていました☆

熊!一度食べました〜。
渋谷のBistro Horitetsuというお店です。
当時住んでいた札幌の大好きなフレンチのシェフにお薦めされて行ったら大当たりでした。

札幌はお鮨はもちろんですが、フレンチもイタリアンも素敵なお店がたーくさんありました!あとラーメンも。懐かしい。。
スキーで北海道にいらっしゃるときは、いつも札幌は通過されているのですか?

ミルクラムとホワイトアスパラが札幌の春の美味しい思い出です。
ホワイトアスパラはオランダのローカル市場で激安で買えたので思う存分楽しめましたが^^;

あ、Amoroso、すごい偶然ですね♪
イタリアンだけではなくスパニッシュの要素もあり(ニンニクの効いた白いガスパチョが絶品でした)、とにかく美味しく楽しく、というお店です^^
いらしたらぜひ感想お聞かせください☆

Keicoさん、

こんばんは。

北欧と和の掛け算料理、なんとおいしそうなんでしょう。

知人の方がデンマークへ旅行するというので、乃木坂あたりにカフェデイジーというデンマーク料理のお店があったなあ、そういえばしばらく行ってないなあ、と思っていたところでしたが、なんと3年も前に閉店!
そしてそのお店をやっていた方が、そのエッグを開いたとは!
(Facebookに書いてありました)

是非行ってみたいと思います。
サプライズと感激がたくさん体験できそうですね。
(でも熊さんはちょっとこわいような・・・)

今年も楽しいブログ、楽しみにしておりますv-238

なもん(8回目のコメントでした)

Re: No title


チーズさん

> オランダで修行されていた日本人シェフの方とは!

しかも女性♥︎
辻村さんはオランダでは大使館などでケータリングの
お仕事もされていたと仰ってました。

> 帰りがけにシェフに聞いてみたところ、
> 「DASHIは素晴らしい!」と仰っていました☆

そうなのだ、出汁は素晴らしいのだ!と誇りたい
和食の繊細&奥深さですよね〜(^u^)


> 熊!一度食べました〜。
> 渋谷のBistro Horitetsuというお店です。

ホリテツ?
これは初耳ビストロです。
熊を出すとはまたマニアックですねー。
気になります!なのでこちらもメモメモ☆

それにしても東京は美味しいものが多くて、行ってみたいお店が
多くて困ります。。
とりあえず次回の帰国ではAmoroso@神楽坂には行って来ます(*^^)v
スパニッシュも大好きなので!

> スキーで北海道にいらっしゃるときは、いつも札幌は通過されているのですか?

はい…。
もったいないでしょー、残念でしょー。。
なんとか言ってやってください⇒夫に…。
あくまで合宿なスキーなので、北海道グルメを楽しむ余裕はなく
オージーたちに混ざってラムステーキやハンバーガーを
食べてばかり(ー_ー)

> ホワイトアスパラはオランダのローカル市場で激安で
> 買えたので思う存分楽しめましたが^^;

そうそう!!オランダのホワイトアスパラってすごく
美味しいんですよね〜。
同じヨーロッパでも微妙に旬がズレているので
ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、スペイン
などなど追いかけながら結構長い期間楽しめるのが
嬉しいです♥︎

Re: ♡


なもんさん

ぼんそわっ☆

> 北欧と和の掛け算料理、なんとおいしそうなんでしょう。

行ったことのない北欧なのですが、なんとなく北欧と日本って
共通する部分とか、お互いに馴染みやすい何かがあるような
気がします♡

> 乃木坂あたりにカフェデイジーというデンマーク料理のお店があったなあ、
> そういえばしばらく行ってないなあ、と思っていたところでしたが、なんと3年も前に閉店!
> そしてそのお店をやっていた方が、そのエッグを開いたとは!
> (Facebookに書いてありました)

エエエ…知りませんでした。
カフェデイジーって名前だけは知ってたのですが、
辻村さんがそこのシェフだったとは!

気さくでサバサバした感じの方でした☆

> サプライズと感激がたくさん体験できそうですね。

一つ一つのこだわりが深くて、これは作るのが大変
だろうな〜、自宅じゃ絶対できない・食べられない料理ばかり。
雰囲気も派手過ぎず、地味過ぎず、なんともいい感じで。
基本カウンター席で、大人数になるとテーブル席みたいです。
テーブル席の後ろの壁にはトナカイの毛皮が☆
ファー好きとしては気になるファーでした。。

> (でも熊さんはちょっとこわいような・・・)

プーさんだと思えば大丈夫!(^^)!
って、、可愛くて余計に食べれないか…(=_=)

> (8回目のコメントでした)

え?ホントに?!もっとお話している印象なんですけどー。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(#^.^#)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR