04
29
30
   

マラガのお土産☆

2月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ香水大博物館(Grand Musée du Parfum)②

パリにまた大好きなMuséeが増えてました(^o^)

IMG_0301.jpg

*************

Lさんがスペイン・マラガに別荘を購入☆

IMG_1012.jpg

と言う訳でお土産に生ハムをいただきました。
美味しそ〜っ(●^o^●)

IMG_1010_2_201702200913468b9.jpg

そしてアーモンドのお菓子も。

IMG_1011_2_20170220091347e9e.jpg

ちょっと落雁に似たテクスチャー。
しっかり甘い!
が、これがクセになる甘さでコーヒーに合う合う♥︎

それしても眩しいリゾート、コスタ・デル・ソルに別荘購入とは羨ましいなぁ(^^)






関連記事
スポンサーサイト

No title

香水博物館、楽しそう!!!ここに行くためにパリに行きたくなってきました…いつも素敵な情報をありがとうございます♡

No title

香水大博物館!
詳しいレポ、ありがとうございます~!
日本語でも解説が流れるなんて、すごーくありがたい!
場所的にもイイところですよね。次回のパリ旅行の際には必ず行かなくては!
ブランド問わずにいろんな種類をお試しできて、そして最後に購入できるなんて、購買意欲をそそりますよね。まあ、まんまと企業側の策は待ってるってことですが…。
お気に入りの香りを探すのはなかなか難しいところですが、ルームフレグランスもそうじゃないですか?
たまに行くマッサージ店に漂うアロマの香りが、あたしの好みにドンピシャなのですが、同じ香りが手に入らない~。
主だった香りがレモングラスとペパーミントらしいので、市販のものをいくつか試してみたものの、どうもちがうんですよね。
身に着けた香りと違って、シャワー浴びたら香りはリセットってわけにもいかないから、ほんとに難しいです…。

No title

KEICOさん

今日のブログもワクワクしました!
一番気になったのが、調香師の方々のビデオコーナーで、その次に気になったのが、書籍コーナーでした。
日本の本屋さんでは、それほど場所を取って香水の本を並べているお店を見かけないので、香水大博物館に行って、私にフランス語の本を読む読解力があったら、どれほど楽しいだろうと思いました。

昨年は、ほとんど調香に向き合う時間を作らなかったので、KEICOさんのブログを読んで頑張る気持ちが湧いてきました(^-^)/

Re: No title


asaさん

ここは行く価値アリですよ〜♡
知らない香りに出会ったり、苦手と思っていたものが
案外いいかも?と思えたり、いろんな発見や気づきが
あると思います。

個性的な香水を買って帰ろう!と思ってたのに
香りだけでブラインドで選んだら普通にローズ系。。
なんとなく今の気分はコンサバだな…
と香りからも感じました(=_=)

Re: No title


ミツキさん

いや〜、楽しくて写真もたくさん撮ってしまった
んだけど、こうして振り返ってもまた行きたい!と
思える充実の博物館☆
ミツキちゃんにリマインドしてもらってホント良かった。

> 場所的にもイイところですよね。

はい☆便利な場所、治安的にも安全。

> お気に入りの香りを探すのはなかなか難しいところですが、
> ルームフレグランスもそうじゃないですか?

そうそう、空間の香り選びは香水よりも慎重になる!

> 主だった香りがレモングラスとペパーミントらしいので、

爽やかで気持ちがスッキリしそう☆

私は寝室では専らお香なんだけど、寝る前に焚くと
気持ちが落ち着いてぐっすりです(-_-)zzz

Re: No title


Yuriさん

> 一番気になったのが、調香師の方々のビデオコーナーで、
> その次に気になったのが、書籍コーナーでした。

あれ、鏡?パルダールーム?と思ったら鏡の位置が
ビデオという凝ったコーナーでした。
調香師って化学者で芸術家、まるでオーケストラの
指揮者や作曲家のような人だな〜と思いました。

今回本は買わなかったのですが、
(もちろんフランス語の専門書など読めない…)
香りのように目に見えないものを言葉で表現するのは
難しいけど、逆に楽しさもありそうと思いました。

何かを作るにはいろんな経験が作用すると思うのですが
Yuriちゃんの広島での生活も香り作りに新たな変化が
あるのでは〜?
今回私、オレンジの香りも大好きだと気がつきました。
瀬戸内みかんもね(^^)/

P.S.
スズキくんの件、ありがとうございま〜す(#^.^#)

マモン

ぼんそわぁー けーこぷー (くみっぺのお返しに、ぷーを差し上げます)

このアーモンドのお菓子、美味しいよねぇ。
私のマモンがオペラ歌手の追っ掛けでスペインに行って、
これを何度か買ってきたことがありますっ!
「これ、美味しいのよう、すごく!
すごく美味しいから少ししかあげない。」と。

ところで、うふ、トンマリのシャリマー熱は続いていたのね。
東京でシャリマーの香りのするムッシューが居たら、
「あなた、けーこのマリですね?」って声かけてみるわね。
是非購入をご検討ください。

ジョーマローンは沢山あって楽しいよね。
我が家に今あるのは
ダークアンバー & ジンジャーリリー。
キャベツの方が悔しいけれど、シックリくる。
甘さも強さもムッシューの方がイケる。
私がつけると間違えると(間違わなくても?)オバさんに…。
く、くやしい。

で、次に狙っているのが ポメグラネート ノワール。(確か)
どこかで見かけたらクンクンしてみてぇ。

私はバラ系の香りになぜか惹かれないのだけれど、
香水で溺れるならローズにします。

シャンパンに溺れるオンナも
バラに溺れるオンナも
結構イイじゃない?

素敵~

KEICOさん

L様、うらやましい!!
1月にマラガに行って、大好きになってしまいました♪
ダンナ様曰く「パリでアパルトマン買うよりか、ずっと現実的なお値段だよ。考える???」
だそうです。
老後はマラガもいいですねぇ・・・。
寒いところが苦手なので、暖かいところが恋しいです。

ポルボロン♪
お土産にしたかったのですが、あまりのポロポロぶりに、扱いが雑なワタシは確実に原型なくなるな・・・とあきらめました。
名前もポロポロしてますよね。

と、今日も花(香水)より団子な話題になってしまった(笑)
香水大博物館、周りの日本女子の間で話題です。
気になる気になる、ブリストルのアフタヌーンティーは2人だとお得・・・もっと気になる♪♪
やっぱり花より・・・・・。

Re: マモン


Kumiさん

「ぷー」いただきました。
って欲しくないわようッ。
でも言い方によっては可愛い!?どこまでもポジティブなケーコプー…。

> このアーモンドのお菓子、美味しいよねぇ。

うんうん、美味しい(●^o^●)
とても甘そうで一箱一人じゃ食べきれないかも…
と食べる前は思ったけど、今じゃこっそり一人で
食べてます(*^^)v

> 私のマモンがオペラ歌手の追っ掛けでスペインに行って、

Kumiちゃんマモン、素敵(*^^)
私も誰か追いかけたーーーい。
やっぱりね女は一生恋をしてないといかんですよ♥︎

> 東京でシャリマーの香りのするムッシューが居たら、
> 「あなた、けーこのマリですね?」って声かけてみるわね。

銀座、表参道あたりで春風に乗ってプーーンと香るヤツがいたら
尾行してー。
隣りにどうみても私じゃない人といたらすぐに連絡を!
浮気な場合は現行犯逮捕。

ところでジョー・マローン、これまで我が家には一つもなくて。
デパートとかで香りをチェックするとイイな〜と思ってるんだけど。
「ポメグラネート ノワール」、今度チェックしてきます☆

そうそう最近のパリでは、MEMOってブランドがサンプルを嗅ぐ中では
なかなかユニークだな〜と思う。

> シャンパンに溺れるオンナも
> バラに溺れるオンナも
> 結構イイじゃない?

うふ、あなたに溺れたい♥︎

Re: 素敵~


ユキさん

冬でも太陽燦々のマラガ、いいよねぇぇ♡
私もできれば老後は冬のない、雪が絶対降らない
ところで暮らしたいな〜。

> ダンナ様曰く「パリでアパルトマン買うよりか、
> ずっと現実的なお値段だよ。考える???」

うん!パリの物件は高い(>_<)
私も最初に不動産屋さんでこんな狭さでこの値段?!
と目を疑いました。。

> 名前もポロポロしてますよね。

確かにポロポロしてる(笑)
ポロポロ、ポルボロン♬とかCMになりそー。
ならないか…。

> 香水大博物館、周りの日本女子の間で話題です。

まだあまり広まっていないのか?
それほど混んでなくて、ツーリストの姿もなく
今ならゆっくり体験できる感じですよ☆

> ブリストルのアフタヌーンティーは2人だとお得・・・

うん、そっちも気になる〜気になる〜♬
他のホテルと比べてもボリュームもクオリティも
トップとの噂!(^^)!

No title

マラガに別荘を購入するお友達羨ましいです。

ポルボロン、スペインのクリスマスのお菓子で食べるときにポルボロンと3回唱えると幸せが訪れると言われてるそうです。
以前テレビスペイン語講座でレシピ紹介してたので作ったことありますが、小麦粉を色がつくまで煎るのが大変で買った方がいいですね。
このお菓子は、崩れやすいので外の紙ごと手で押しつぶして固めて食べるんだそうですが、そうすると折角のポロポロ感がなくなっちゃうんですが💦

Re: No title


crowaさん

本当に羨ましいです、マラガの別荘☆
冬でも眩しい太陽が浴びたいです!

> スペインのクリスマスのお菓子で食べるときに
> ポルボロンと3回唱えると幸せが訪れると言われてるそうです。

そうなんですか!
ポロンポロンと幸せが舞い込んで来て
くれそうですね(*^^)

> このお菓子は、崩れやすいので外の紙ごと手で
> 押しつぶして固めて食べるんだそうですが、
> そうすると折角のポロポロ感がなくなっちゃうんですが💦

え…、それまた知りませんでした。
あと残り2個あるので一つ押しつぶして食べて
みますねッ!(^^)!
それにしてもシンプルなのに作るのは大変そう
ですねぇ。
作ったことがあるcrowaさん、スゴイ!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR