08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サヴァ? サバ!!

2月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ1区☆ENYAA(エンヤ)

今後も定期的にお邪魔したいと思います☆

IMG_01362.jpg

************

ENYAAの鯖鮨、最高でした。
で、最近強く思うのがパリで食べる鯖が美味しいってこと。

これまであまり好んでは食べていなかった魚、サバちゃん。
最近はマルシェや魚屋さんで新鮮そうなものがあった積極的に買ってます。

IMG_1080.jpg

塩焼きでゴハン&お味噌汁が一番だけど、今回は軽く塩焼きにしたものをほぐしてトマトソースで和えたパスタでいただいてみました。

IMG_1081.jpg

トマト鯖パスタ、旨ッ(●^o^●)
トマトソースに埋まってしまったのですが、小さな芽キャベツもコロコロ入ってます。




関連記事
スポンサーサイト

鯖寿司ズキとしては!

KEICOさん

サバ寿司好きとしてはタマラン♪
ワタシもマグロより、青魚!
秋刀魚・鰯・サバ大好きです。
とはいえ、全く目利きができず、パリのマルシェではお店の前でじ~っと見つめて結局わからなくて帰ってくるという(笑)
我が家から遠いけど、KEICOさんがアップされておられるポンスレの市場まで行って見ようかな♪
うちからは距離があるから、買ったら寄り道できませんね(笑)

ENYAAさん、グルメパリジャンが喜びそうですね。
シャンパン、勉強になりました♪♪

Re: 鯖寿司ズキとしては!


ユキさん

そうそう!魚の鮮度ってわからないよね〜。
だから私も最初はiPhoneで「これが鮮魚」な画像を
チラチラ見ながら、目やエラなどチェック項目を
確認しながら選んでました。
でもポンスレの魚屋さんは、どの魚も新鮮だから
安心して買えます☆

ただいつも思うのが、換気扇機能低いキッチンで焼き魚の
匂いはパリではご近所迷惑かと…。
なので窓全開で週末のお昼に焼いてます。。

> ENYAAさん、グルメパリジャンが喜びそうですね。

この日も日本ツウ、ジャポン大好きです風なムッシュが
一人カウンターであれこれ質問しながら食べてたよ〜。

あ、でもお店の方が言ってたけど、フランス人は
基本的にはテーブル席を好むそうで
カウンターは敬遠するんだってー。
食事は相手と向かい合って、見つめ合ってが基本!?
ユキちゃんmariもどちらかだったらテーブル派かな〜?

鯖は

青魚ということで、DHA/EPAの豊富さから美容と健康にも最高に良いお魚なんですよね~♪
ちょっと脂っぽいからか、けっこう私の周りの女子のなかにはあんまり好きじゃない派が少なくないです(^-^;
いやー、パリでもよく食べたお魚のひとつでした。鯖!!
フランス人も鯖はよく食べるんですかね~。
よく覚えているのが、当時のご近所ビストロのブールノワゼットのプリフィクスメニューの中の前菜の選択肢に、かなりの頻度で鯖のお料理が有ったものでした。(夫いわくはコスト的なことだと言ってましたが?!それはさておき毎回工夫を凝らした美味しいメニューでした)
ピカールの冷凍サバもよく買ったなぁ。これを使うとさば味噌煮が簡単に出来ちゃうから重宝でした(笑)コートデュローヌとかのカジュアルでお安めな濃い系赤といただくのが好きでした~さば味噌(≧▽≦)

Re: 鯖は


ちーさん

ドコサヘキサエン酸!
美容、健康には大事よね〜。
と言いながらも私も好んで食べるようになったのは
わりと最近です…。

> いやー、パリでもよく食べたお魚のひとつでした。鯖!!

ホント美味しいですよ、パリでいただくサバ♡
ピガールのも肉厚でイイですよね〜。

> フランス人も鯖はよく食べるんですかね~。

私もフランス人がサバをモリモリ食べるイメージが
なかったのでエンヤのシェフにちょうど質問したんです。

シェフいわく、「サバ」って聞くと最初は
引いちゃうお客さんが多いそうです。
でも、「試しにひと口食べてみてください。それで
ダメなら残してください」
と言うと大概のフランス人はトライするんだってー。
他の外国人は、食わず嫌いでかたくなに拒否する
パターンが多いそうですが、フランス人は
食べることに関してはわりと寛容だと仰ってました。
そして食べた後、「美味しい」と言ってくれる人が
多いそうです。

> ご近所ビストロのブールノワゼットのプリフィクス
> メニューの中の前菜の選択肢に、かなりの頻度で鯖の
> お料理が有ったものでした。

あ〜っ♡サバのリエットを食べたことがあるかも!
ブールノワゼットのようなお店が自宅の近くに
あるとホント、いい!(^^)!

> コートデュローヌとかのカジュアルで
> お安めな濃い系赤といただくのが好きでした~さば味噌(≧▽≦)

そうそう、そう!!
意外にも赤が合うんですよねっ(●^o^●)
もーー、ちーちゃん!今夜はサバ味噌&赤ワインが無性に
食べたくなってきました!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR