08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サン・シュルピスにChapon♡

3月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ルノートルでお家ごはん☆

美しい…♡

IMG_1394_2_201703021134128c4.jpg

***************

オデオン界隈をパトロールに発見。

IMG_01195.jpg

サン・シュルピス教会(Église Saint-Sulpice)近くにショコラトリー“Chapon”(シャポン)のお店ができていた☆

IMG_02140.jpg

お土産にもよく買う“Chapon”(シャポン)のチョコレートはパッケージデザインがレトロ可愛く、喜ばれるお土産の一つ。ボンマルシェやラファイエットでも買えます。

067.jpg

でも、“Chapon”(シャポン)のお店で選ぶ方が全然楽しい。
というのもお店の雰囲気が可愛いから…♡
って前にも書いた気がしますが、サン・シュルピスにお店ができことは個人的にはとても嬉しい(^^)

IMG_0295.jpg

この時期のお気に入りはフォンダン・オ・ショコラ。

IMG_01194.jpg

そしてまだ食べたことがないけど気になるは人気のチョコレートムース。
バニラ、ストロベリー、ショコラ、ピスタチオ、レモン、プラリネとフレーバーを選ぶだけではなく、エクアドル、マダガスカル、ベネズエラ、エクアガ(エクアドルとガーナのミックス)と原産地も選べるムース。

IMG_0325.jpg

道行く人の足を止めている(^^)

<info>
Chapon Saint-Sulpice(シャポン・サンシュルピス店)
34 Rue Saint-Sulpice, 75006 Paris
http://www.chocolat-chapon.com/fr/
関連記事
スポンサーサイト

焼きたてパンは狂気を誘います(笑)

KEICOさんへ、

焼きたてのパンは持ち帰っている間は軽い拷問ですよぉ(T_T)
一番は選びたてで食べちゃう感じ。。。
先日、マヌカン時代のお友達宅で持ち寄りランチ会をした時に…
私は昆布〆カルパッチョ&カキ&チーズを持参し、友人はブルギニョン&シーザーサラダ…唯一、都内在住の友人には近所だからということで「パリセベイユ」でケーキとパンをお願いして♡
パンは全て焼きたてでした♡至福の時でしたぁ~(#^^#)

ルノートルの方の勧め方…フランスではそんな感じなんですね。
ちゃんとお支払いに含まれているなんて。。。
昔、居酒屋さんへアルバイトした時の会計時にツーリストが「お通し」は頼んでないのに有料ってどうゆうことだ!って言われて説明するのが大変だった記憶が蘇りました。。

先日…TVでエクレアの正しい食べ方ってやってました。
ほぉ~と感心しつつ実際に試してみたら「なるほどねぇ~」な食べ方。フランスでは普通なことかも知れないですが、日本では圧倒的に見かけない食べ方。。。

エクレアにはチョコだったり何かしらかかってますよね?
例えば…それをチョコだとするとチョコを下にして口に入れるんだそうです。そのほうがチョコの味がダイレクトに舌に伝わるので美味しいのだとか。。。フランスの人はどうですかぁ?

(なんちゃって利き酒情報♪)←なにせ下戸発信ですから(笑)
埼玉県民なので「神亀」は我が家では定番なのですが、最近は「阿部勘」(塩釜のお酒)。日本酒祭りでは「七本槍」などを好んで飲んでます。先日、日本酒を飲むためだけに仙台に行ってきました。毎年恒例の行事なんですが。。。ワインも日本酒も奥が深いですね🍶

Re: 焼きたてパンは狂気を誘います(笑)


りえさん

> 焼きたてのパンは持ち帰っている間は軽い拷問ですよぉ(T_T)

あの香り、そしてほんわり伝わる温かいぬくもり、
我慢できないよねぇぇ(^u^)
日本じゃ歩きながらなかなか食べれませんが
パリじゃみんなやってるんで(*^^)v

> 先日、マヌカン時代のお友達宅で持ち寄りランチ会をした時に…

見た見た!すごい持ち寄り会だよね。
あの昆布〆は持ってってから
改めてお皿にキレイに盛りつけるの?!

そこらへんのレストランに行くより全然豪華で
とにかくとても美味しそうな会☆

> 昔、居酒屋さんへアルバイトした時

りえちゃん、バイト経験豊富過ぎやろ〜?!
私なんてファミレスで1ヶ月、ジーンズ専門店で1ヶ月、
皮膚科クリニックで半年。以上(=_=)

> 先日…TVでエクレアの正しい食べ方ってやってました。

なにそれ〜知らない!

> 例えば…それをチョコだとするとチョコを下にして口に入れるんだそうです。

なるほど!!

> フランスの人はどうですかぁ?

まじまじと観察したことがないんだけど、みんな普通に持って
(チョコは上)で食べてる気がする…。
逆にこの食べ方をフランス人に教えてあげようかな。
とりえあえず、次回エクレアを買ったらその食べ方を
やってみます!(^^)!

ところで「神亀」「阿部勘」「七本槍」どれも飲んだことなーい(>_<)
埼玉出身の父(お酒好き!)に今度プレゼントしてみます☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR