11
17
24
25
26
27
28
29
30
   

そういえばバレンタイン

2月15日のComme d'habitudeは
「コレがないと片目の美女?」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-136.html

食事中のパンとは別にチーズ用のパンも色々。
小麦粉ではなくライ麦で作るパンが豊富なドイツ系のパン。

140215(40).jpg

本場のドイツパンは硬い&酸っぱいだけでなく、穀物の味わいが深く、とても美味★

*********************

気がつけば2月14日でした。

気配りの妻(実際はまったくできてないが…)としては、しっかり用意しましたよ(^^)v
ま、それは後日。
(現時点ではまだ食べてないので…。)

バレンタインデーと言えば、日本じゃ女性から男性へ告白したり、チョコレートをあげたりな日で定着してますが、おフランスではfête des amoureux (恋人たちのお祭り)なのでカップルで楽しむ日という感じ。
ならばプレゼントなども一方的ではなく双方だろうと思うのであります♥

という訳でこんなものがいただけたら嬉しいです!な妄想プレゼント。

オーダバッグのお店laContrie(ラコントリー)からは、バレンタイン用にこんな商品が発売に。

バレンタイン6

kate spade(ケイト・スペード)のパリからインスパイアされたハート型クラッチ。
シェイクスピアの「オセロ」から引用された“wear your heart on your sleeve"(気持ちを隠さずオープンに)なメッセージ入り。

バレンタイン (4)

VENESSA ARIZAGAのブレスレット。
遊びでつけたい可愛さです。

バレンタイン (2)

ルブタンの2014年春夏コレクションは印象派絵画からインスピレーションを受けたデザインで展開。
Tストラップが欲しいけど、ルブタンらしいこんなデザインなら尚更♥

バレンタイン (5)

やっぱり本命だな♥

バレンタイン (1)

JEREMY SCOTTのサングラス。
欲しいわけではないけど、なんだか気になる形と色。
ちょっとかけてみたい気になるサングラスだな~。

バレンタイン (3)


で、どうなのだろう?夫はちゃんとおフランス式に何か用意しているのだろうか?
その気配が全く無いのが気になる…。







関連記事
スポンサーサイト

お疲れ様でした!

お久しぶりでーす!
でもいつもブログは見てました。
そして一緒にスキーバカンス気分を楽しませて
頂きました!!
すごーい壮大な景色に驚きましたし、そんな
所で滑るのはどんな感じなのか?!?と
ワクワクしながら読ませて頂きました!
そしてアフタースキーのリッチな雰囲気が
また素敵((o(^∇^)o))
ちょうどソチオリンピックも開催中で
ウィンタースポーツ気分も盛り上がりますね。
私も来週神立スキー場へ行ってきまーす♪
KEICOさんのようには滑れませんが楽しんで
きたいと思います。

すごい種類のチーズですね!!
圧巻です\(^^)/

スキーバカンスブログとても面白く興味深かったです。
keicoさんがすごい斜面をスイスイ滑っている姿に感激しました。

チーズはオードブルと思っていた私には食後のチーズは想像つきません。ヨーロッパではそれが普通なんですね。それにしてもいろいろな種類のチーズをいろいろなコンフィチュールなどと合わせて食べるのは楽しそう。

やっぱりホワイトデーって商売に乗せられている感じで変ですよね。バレンタインデーに告白しあったりプレゼントをし合ったりするのがいいですね。何をもらったら嬉しいかなぁ・・・

フロマッジョ天国

驚きのフロマッジョの数!
フランスにはチーズ天国ですし、KEICOさんは美味しいチーズやワインに
精通していらっしゃるからこれだけあっても野性の感で美味しいものを
見つけられたのでは~?
私だったら何をどう選んでいいのかわかりま~ん。
ヨーロッパの人はチーズが身近ですし大好きですね。
ブラータをKEICOさんのブログで教えてもらって食べたのですが、とっても
おいしかったです!!!
モッツアレラよりも好きになりました。
これからも美味しいお話を教えてくださいね。

Re: お疲れ様でした!


moriさん

お久しぶりです★
スキーブログにもおつき合いいただき、ありがとうございます!
雪山での時間とホテルでの時間が全く別物!なバカンスでした。

> ちょうどソチオリンピックも開催中で
> ウィンタースポーツ気分も盛り上がりますね。

男子のフィギュアスケートは羽生くんが金メダルを取りましたね!
すごい!!
フィギュアスケートは見ていても楽しいです。
女子にも期待ですね♪

スキー楽しんできてください☆
シュプールたくさん描いてきてくださーい(^_^)/~


Re: タイトルなし


ウララさん

> スキーバカンスブログとても面白く興味深かったです。

読んでいただき、その上コメントまで~ありがとうございます!

> チーズはオードブルと思っていた私には食後のチーズは想像つきません。

場合によっては最初に食べることもありますよね、たぶん。
今回のチーズビュッフェもメニューには食後に行くように書いてあった
のですが、最初に食べたい方もチラホラいて、前菜の前にウキウキ状態で
チーズを取りに行ってました。

> やっぱりホワイトデーって商売に乗せられている感じで変ですよね。

いつから始まったんですかねぇ?!
日本的バレンタインデーとホワイトデーについてフランス人に話した
ことがないのですが、今度話してみますね~。
そりゃヘンだ…って言われて終わりかな…(*_*;


Re: フロマッジョ天国


アニスさん

> 驚きのフロマッジョの数!

すごいでしょ、70種♪
でも~、1つ1つ熟成状態を見ると食べ頃とは言い難いものも
ありました…。
このへんの熟成云々はやっぱりフランスはスゴイと思います。
いつ食べるの?今でしょ!(もうコレ死語ですか?)な管理が
素晴らしい★

> ブラータをKEICOさんのブログで教えてもらって食べたのですが、とっても
> おいしかったです!!!

ブラータを気に入っていただけて良かった~。
これはフランスより絶対本場イタリアの方が美味しいと思います!
パリで見つけるものは、わりと個体差あります(>_<)
また美味しいチーズに出会ったら報告しますね~♪


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR