06
29
30
   

足跡姫

3月18日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
momokaスイーツ☆

前菜のサラダ(野菜盛り合せ)は本来テーブルごとに同じものなのですが、わがままを聞いていただき夫と私でそれぞれ自分の好きなものをチョイス。

DSCN15200.jpg


*********

野田秀樹さん作・演出のNODA・MAP待望の第21回新作公演を観劇に東京芸術劇場へ行ってきました。

IMG_1584_2_20170317122350719.jpg

タイトルは、「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊(ときあやまってふゆのゆうれい)

帰国日翌日だったので時差ボケで寝そうで心配でしたが、NODA・MAPらしいドタバタと賑やかで早口長台詞の応酬に目が離せませんでした。

005-2.jpg

足跡姫?
相変わらずヘンなタイトルだな…と思いましたが、見れば納得の足跡で、姫で、サブタイトルの「ときあやまってふゆのゆうれい」もしみじみ意味深。

本作は2012年に57歳の若さで亡くなった十八代目・中村勘三郎さんへのオマージュ作品。

kv_pc.jpg

宮沢りえさん、妻夫木聡さん、古田新太さんが揃ったゴールデンキャスト☆

170118_nodamap_024.jpg

江戸時代を舞台に歌舞伎、中村勘三郎が生まれるまでが描かれた「肉体を使う芸術、残ることのない形態の芸術」がテーマ。

特に勘三郎さんファンではない私でも最後はジーンと涙が出てくる、正真正銘なオマージュ作品。

daBiCvFspA5YJIaIjXI9smBm5WN3aXH6fdFQWmXVhv5Q8WhCcJ2UKas9i8s0u0HQ.jpg

残ることのない肉体の芸術、こういったお芝居もそうだし、歌舞伎、オペラ、バレエなどカタチには残らずとも人の心にずっと残る芸術、時代を越えて引き継がれてゆくものついて感じることは色々の感慨深い作品でした。

それにしても、宮沢りえちゃんの妖艶さ、可愛さ、綺麗さにはうっとり♡







関連記事
スポンサーサイト

NODA・MAP

フランスで食べるカキフライは日本で食べるのとやっぱり違うのかしら?フランス人もカキフライ好きですか?

帰国早々のNODA・MAP疲れませんでしたか?人気の野田秀樹ですが私はなかなかあのドタバタと機関銃ギャグについて行けません。でも野田秀樹演出の勘三郎さんの歌舞伎は観て観たかったな。歌舞伎もよく観にゆかれるKEICOさんはご覧になりました?

Re: NODA・MAP


カリナさん

私はあんまり大ぶりでミルキーな牡蠣は好きじゃ
ないんです。
その点フランス産は小ぶりでミネラル、鉄分を感じる
コリっとしたものが豊富で嬉しい&美味しいです(^u^)
フランス人にとっては牡蠣フライは新鮮だと思いますよ〜。
ビストロ・レストランとかではなかなか出ません。

> 帰国早々のNODA・MAP疲れませんでしたか?

面白かったのですが、私もそれほどファンではありません…。
これは夫につき合ってます。
舞台は蜷川さんの方が好きです!!

> 歌舞伎もよく観にゆかれるKEICOさんはご覧になりました?

いいえ。
でもあれこれ評判で気になったのでDVDセットを買いました☆
まだ2作品しか見てません…。

おかえりなさいませ~♪

遅ればせながら。。。
KEICOさん、春のJAPONにお帰りなさいませ~(#^.^#)
わぁい!KEICOさん、お帰りになられているころだなぁ~って思っておりましたのでなんだか嬉しいです。
引っ越し後のバタバタあれこれ、先週は一週間夫がリフレッシュ休暇というのをとっていて、ちょっとばかり旅に出てまいりました。
(国内ですが、、初の船旅でした♪)

宮沢りえちゃんの足跡姫、妹が見て大絶賛しておりました。
なんたって、実物のりえちゃんのオーラ、そばで見たら半端なかったそうで(*'▽')
そうそう。ストーリーも、勘三郎さんファンならずとも心を打たれるものがあったと、しばらく感動の余韻に浸っておりました。

春!いよいよ冬が終わりそうなポカポカお天気が続きますね。
昨日、デニムJKに足元は生足で出かけたら、帰るころには少し冷えたのですが、少しづつ春服を楽しめるようになってきて楽しいです~(*^▽^*)

Re: おかえりなさいませ~♪


ちーさん

ただいまでございます☆
すっかり春めいた日本、天気が良い日も多くて気持ち
イイですね〜っ♬

> (国内ですが、、初の船旅でした♪)

わーっステキ!!
船旅ってしたことがないので、してみたいです!(^^)!
ゆったりした気持ちで海を眺めながらの旅、イイな〜。

> 宮沢りえちゃんの足跡姫、妹が見て大絶賛しておりました。

そういえば、ちーちゃんの妹さんて池袋にお住まい
でしたよね?!
話題のお芝居を上演することが多い東京劇場が
近いことが羨ましい☆

> 昨日、デニムJKに足元は生足で出かけたら、

いいですね、生足…!
私も早く冬服から脱皮したいーーーっ(^_^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR