07
29
30
31
   

春の懐石☆

3月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
シーズン最後かも?なMont Blanc

本当は以前コメントで教えていただいた「プレミアムモンブラン」が食べたかったのですが、なかったので定番に。

IMG_11636.jpg

懐かしい味でした♥︎

**********

パリで出会ったAAご夫妻とディナー☆

楽しみに出かけたのは文京区のとあるカフェ。

フランスをはじめヨーロッパ各国で料理経験を積んだKシェフが昨年パリから本帰国。
ご自身のお店を構える前にプレオープン的にカフェスペースを借りてお料理を作っていらっしゃるところにお邪魔しました。

IMG_1640_2_20170320144950930.jpg

そのお料理は本格、日本料理☆

この一つ一つ綺麗に手の込んだお料理が並ぶところが日本料理の大変&スゴイところ!
と久しぶりの懐石料理に心も胃腸も弾みました♬

IMG_1641_2.jpg

春ですね〜なハマグリの清汁仕立て。

IMG_1642_2_20170320150007601.jpg

鯛、帆立、マグロのお造り。

IMG_1643_2.jpg

キッチンから漂う香りだけで
「次のお料理はフォアグラですね!」
と、わかってしまうグルマンなAAご夫妻。さっすがー☆

フォアグラの茶碗蒸し仕立ての完成度は、さすがパリ帰りのシェフ(^^)

IMG_1644_2.jpg

みんなの視線と心を釘付けにした焼物。
それは豚ロースの塩釜焼き!

コンコンコンと塩釜を外すと中から桜の葉に包まれた豚ロースがお目見え。
更に炭火で軽く炙ってから、

IMG_1645_2.jpg

ボナペティ☆

ジューシーで旨味があり、桜の香りと炭火の香りも良く、絶品(^u^)

IMG_1647_2.jpg

〆は、桜海老の炊き込みゴハン。
これまた春らしい。

IMG_1648_2.jpg

甘味は苺が香る桜餅でとても美味しかったです。

IMG_1646_2017032108573087f.jpg

やった!一枚ゲット♥︎ 
最後にお銚子から杯に入った金色の桜の花びらは金粉。

フランス料理にも季節感はあるけれど、日本料理はより細かく繊細に季節が表現される☆
そこには儚さを感じる美しさも。
久しぶりの懐石料理、春をたくさん感じさせていただきました。

Kシェフがご自身のお店をオープンした際にまた改めてお邪魔したいと思います。






関連記事
スポンサーサイト

関東の桜餅ですね♪

KEICOさん

先付から春満載ですね♪
切子ガラスとか、ジャポンです♪♪

パリは暖かかったり寒かったり相変わらずですが、早咲きの桜は散った感じです。
とはいえ春はすぐそこ。
ワタシもUtopie のモンブラン買いに行かなきゃです。

Re: 関東の桜餅ですね♪


ユキさん

そう!今シーズン最初に食べた桜餅は関東スタイル・長命寺☆
夫は生粋の江戸っ子なんだけど、桜餅は関西の道明寺
の方が好きなので自宅で食べるとなると関西スタイル
の方が多いです(^^)
別物だよねぇ。

> ワタシもUtopie のモンブラン買いに行かなきゃです。

いいな〜〜、Utopie☆
帰国して寂しいのは、美味しいパン屋さんが近所にないこと(>_<)

銀座といえばの、

みゆき館、それに系列のガルリカフェ(今はなき?!)。。。
懐かしいです~私もっ(*´ω`*)
会社帰りのカフェタイム、親友と、先輩と。
主に当時は恋バナ&職場の愚痴、、でしたね~(/ω\)
ミルクレープやシフォン、ミルフィーユ。ドゥリエールの!
当時はここでいただくケーキが格別、specialでしたね~(^^♪
いまでこそケーキやスイーツ、ショコラに至るまで、
あれもこれもと知ってしまいウルサイことも言うようになってしまいましたが(笑)、90年代(可愛かった?OL時代。)の私達女子にとってはここでのカフェ&スイーツタイムったら、本当にワクワク至福な甘いひとときだったように思います。
和栗のモンブランはやっぱり美味しく、安心の正統派!
しばらくモンブランから遠ざかってしまっていたことに気づき、急に食べたくなってしまいましたぁ~(≧▽≦)
ふふ。最近すっかり桜餅づいてしまって~(^-^;

Re: 銀座といえばの、


ちーさん

いやん♡懐かし過ぎるガルリカフェ!!!
本当に会社帰り、食事の後のもうちょっと話す?
な時に行く場所でした、

> 当時はここでいただくケーキが格別、specialでしたね~(^^♪

そうそう!!あの頃はよく言えば純粋(?)で
可愛いかった。(と思う)
今じゃ〜ウルサイ女になっちゃったよね?!(笑)

> ふふ。最近すっかり桜餅づいてしまって~(^-^;

桜餅、美味しいよね〜。
春を感じるピンク色もイイ♥︎
ファッションもピンクを探しているのですが
まだ出会えずです…。

KEICOさん

こんばんは。
この連休を利用して、とんぼ帰りで父に会ってきました。
昨年よりずっと元気になっていて、私も安心してさっき広島に戻りました。

モンブランを秋冬に食べたくなるお気持ち、分かります♪
外に出かけた時のひんやりした空気が、そんな気分にさせるんですかね。
クリームもしつこく感じないような。

でも、KEICOさんの思い出のミルフィーユ、今度、みゆき館に行けたら食べてみたいです!

あと、みなさんがコメントで書いてらした蓬莱の肉まん、御座候の今川焼き、私も大好きです(^-^)!

Re: タイトルなし


Yuriさん

こんにちは☆
この連休に帰省してたのね〜。
お父様も元気そうで良かったですね☆
今は便利だからLINEやメールでも簡単に連絡は取れるものの
10本のメールより、ちょっとでも会う方がお互いイイよね。
きっとお父様もYuriちゃんの顔を見れて、話せて嬉しかったと思う。

私の父も数年前に病気をして以来ついつい心配で
ちょこちょこ帰省したり、電話やLINEもよくするんだけど
食事やら生活習慣をあれこれ注意しちゃうので
最近は煙たがられちゃって(=_=)
親子なのに気持ちの距離感が難しい…。
素直な時もあれば子供のようにワガママなことを言う
ことがあって、いろんな意味で親が年を取るってことを
考えさせられる。

> モンブランを秋冬に食べたくなるお気持ち、分かります♪

プレミアム版がなくて残念だった〜(T_T)

> あと、みなさんがコメントで書いてらした蓬莱の肉まん
> 御座候の今川焼き、私も大好きです(^-^)!

え〜、Yuriちゃんも好きなの〜?知ってるの〜!?
関東出身でしょ。
周りの友達に蓬莱の話をしたら、みんな知ってて
すごい知名度だと驚くばかり。
御座候って名前も面白いよね。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR