11
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

雷電のくるみの里

5月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
草如庵☆

元々は農具を置く小屋だったそうですが、今は待合いに。(喫煙コーナー)

IMG_2204.jpg

そこからの眺めも素敵でした。

********

道の駅は楽しい!

IMG_2223_2.jpg

と言う訳で、帰宅前に「東御市・雷電のくるみの里」なる場所に立ち寄りました。

雷電、何それ?誰それ?

IMG_2224_2.jpg

と思ったら、この地方出身の有名力士だそう。
と言っても250年前の…!

IMG_2222_2.jpg

信州は野菜、果物、味噌などが美味しい☆
東御市は特に胡桃、杏、巨峰、白土馬鈴薯(ジャガイモ)、スイートコーンで有名だそう。

IMG_2230.jpg

が、まだ果物は旬を迎えていないので、野菜やキノコ、ハーブ、お菓子をなどを少し買いました。

<info>
東御市・雷電のくるみの里
長野県東御市滋野乙4524−1
http://raidenkurumi.jp/




関連記事

東部湯の丸インターで

降りて向かう主人の親戚宅、それに大事なご先祖様の眠るお墓参り。。。
からの~、毎度の温泉宿泊がお楽しみだったりしますが(笑)
(鹿教湯温泉という、地味ですがとても大好きな小っちゃい温泉郷。)
なので、東御市は通り道でもあり、おとなりなので気になってました。
草如庵、それにくるみの里。絶対行きたいですので早速メモしました~(*'▽')

本当に。信州の女性(主に中高年(^-^;)、お肌綺麗です!
温泉に入って、チラ見させていただく限り、皆さん浅黒く日焼けなさっていたり、シミなどは年齢相応におありなんですが(失礼!)、肌質がパンパンしているというかハリつや感半端ないから♪
KEICOさんおっしゃるように、天然の新鮮な空気、水に囲まれた土地で、ストレス少なくマイペースに笑って暮らす。。。こういう環境が美肌や綺麗な身体をつくるんだなぁ~とつくづく感じますね。
あと、信州はお野菜も果物も美味しいですし(^_-)-☆

カモシカの脚と言うのでスマートな感じを想像してましたけど、日本カモシカはぽっちゃりしてずんぐりむっくり体型なのですね。笑

山菜はもう何年も食べていないので、フキノトウやワラビ、こごみなどが食べたくなりました。温泉にも行きたいです!!

Re: 東部湯の丸インターで


ちーさん

お返事遅くなってすみません!!
実は只今静岡でハメを外して、いやいや羽を伸ばしております(^^)

> 鹿教湯温泉という、地味ですがとても大好きな小っちゃい温泉郷。

あの温泉大好きです♥︎
一度だけですが山水館というお宿に泊まってから
すっかりファンです。
「かけゆ」って読むんだよね〜っ。

> 本当に。信州の女性(主に中高年(^-^;)、お肌綺麗です!

ですよね!!
あのハリとツヤには驚きました(@_@;)
それにきっと足腰などの痛みにも効きますよね〜。
とにかくたくさん温泉があるので、今日はこっち、
明日はあっちと楽しまれてるようで羨ましいです☆

Re: タイトルなし


シュリーさん

そうなんですよ!
「カモシカの脚」と言ったら、シュッと細くて
斜面もピョンピョンと跳ねるように駆け抜けていく
バンビのイメージだったのですが、日本カモシカは
手脚短めでずんぐり体型でした…・
のそのそしてましたけど、、それなりの可愛いさはありました(^^)


あまり私は山菜は得意ではないのですが、こちらのお店のものは
一品ずつ凝っていて、ただ苦いだけとか野趣溢れるというよりは
京風に洗練されていてどれも美味しかったです。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR