06
28
29
30
   

Les meilleurs cafés liégeois de Paris

5月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
Something Pure Blue☆

毎月内容は秘密のサプライズboxなので好みによって好き嫌い、当たり外れを感じるものだけど、今月は個人的には好きなもの、すぐに使えるものばかりで嬉しかった♥︎

jille.jpeg

*******

お馴染みのフランス・Figaro紙によるパリの美味しいものランキング☆
今月はcafés liégeois(カフェ・リエジョワ)

liego.jpg

cafés liégeois(カフェ・リエジョワ)
ってそんなに聞き慣れないかも?ですが、直訳だと「リエージュのカフェ」。
リエージュはベルギーの地方都市です。
とても素敵な町で大好きな町の一つ♡

liege.jpg

が、カフェやスーパーなどで「リエジョワ」と言ったらクレーム・シャンティイ たっぷりのデザートのこと。
そして「カフェ・リエジョア」は、アイスコーヒーにクレーム・シャンティイを載せたデザート。

liege4.jpg

以前はあまりこういうデザートは食べなかったけれど、スキー合宿@オーストリアではこの手のデザートを食べる機会が多く、コーヒーフロートやコーヒーにクレーム・シャンティイ、つまりウィンナ・コーヒーとかアイリッシュ・コーヒーの類いを頻繁に食べていたらすっかり好きになってしまいました。

IMG_2430.jpg

パリでのベスト10はこんな感じ。
一位は老舗アイスクリーム屋さんBerthillon(ベルティヨン)☆

関連記事
スポンサーサイト

乳脂肪分45億!(^^)!

KEICOさんへ、

MLB…マダムに教えて頂いてから毎月のモチベーションになっています♡届いた日は女子力が高くなったような錯覚になり…ウットリ♡
バタバタが続くと買い物依存症のような状態…
開封すらせず部屋の片隅に積み上げてしまっていて自己嫌悪⤵
確かに対象年齢は若い感じがしますが…
そのちょっとした「うふっ♡」と感を楽しんでいます。

乾麺談義…そーなんです!確かにマルチャン「正麺」は画期的過ぎるほど生麺っぽくて最初はビックリしましたが、その生麺感が続かないんですよぉ。。。その点、中華三昧の乾麺は触感が続くので結局のところマルチャン「正麺」には手が伸びず(*_*)
ならば潔く…昔ながらのサッポロ一番のほうが。。。と思ってしまう感じです♪

「カフェ・リエジョア」…自分の名前が含まれいるとすぐに覚える私。
「ゴントラントシュリエ」もだから覚えられた(笑)
このアイスコーヒーにクリームシャンティイたっぷりが何とも♡♡♡
やはり濃厚かつクリーミーにするのは乳脂肪分45%以上で…
ホイップゥ~♪
でも先日のインスタに投降した鯉のぼりケーキ…
食べ過ぎて翌日、夫婦そろって胸焼けしました(T_T)

Re: 乳脂肪分45億!(^^)!


りえさん

> 届いた日は女子力が高くなったような錯覚になり…ウットリ♡

わかる、その気持ち(^^)
私も忘れかけたというか、もともと無いというか、、
そんな女子らしさを錯覚するMLBです。

> 開封すらせず部屋の片隅に積み上げてしまっていて自己嫌悪⤵

それもわかる…。
私も同じで届いたそばからすぐ開けるワクワク女子
ではなく、、しばらく放置(=_=)

> 乾麺談義…そーなんです!

りえちゃん、詳しいね〜っ☆
夫も同じようなことを言ってました。
中華三昧は毎回必ずパリに持って行ってますし、、
チキンラーメンは夫の中では殿堂入り的、
インスタントラーメンの基本らしい…。
私にはそこまで違いがわかってないけど、、
ペヤングは好き。ヤキソバ好きです(●^o^●)

> 「カフェ・リエジョア」…自分の名前が含まれいるとすぐに覚える私。
> 「ゴントラントシュリエ」もだから覚えられた(笑)

ふふ、私もリエちゃんはじめ私のまわりのリエを
思い出しました。
本当に多いのよ、リエちゃんやリエコちゃんが☆

> やはり濃厚かつクリーミーにするのは乳脂肪分45%以上で…

乳脂肪を意識してローカロリーなものにすると
美味しくないんだよねー。

> でも先日のインスタに投降した鯉のぼりケーキ…

美味しそうだったよ〜!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR