11
17
26
27
28
29
30
   

La Nuit Européennes des Musées

5月20日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
おうちでロコモコ☆ハワイ気分

何気にロールサンド好き…♡

IMG_1045_2_20170519084631171.jpg

マウイで食べた卵ロールはとても美味しかった!(^^)

********

もうそんな季節?!と思ったのは、毎年恒例のヨーロッパ・夜の美術館イベント“La Nuit Européennes des Musées”。

今年は本日5月20日☆

blanche1.jpg

ヨーロッパ各国の美術館が参加するこのイベントは、夕暮れから午前0時頃まで夜の美術館を楽しめるというもの。
ほぼ無料で、場所によってはパフォーマンスイベントもあり☆

blanche2.jpg

夜の美術館は作品の見え方、感じ方が日中とはまた違って面白い。

多くのパリの美術館が参加しているイベントですが、フランス以外のヨーロッパ各国の夜の美術館にも行ってみた〜い♬

<info>
La Nuit Européennes des Musées
http://nuitdesmusees.culturecommunication.gouv.fr/


関連記事
スポンサーサイト

ロコ丼♪

KEICOさんへ、

ロコモコ丼…朝から良いですねぇ~
この生活になってから朝5時に吉野家で牛丼食べるのも全く抵抗なくなりました、むしろもっと早い時間から営業してもらいたいくらい(笑)
ご主人様特製マッシュルームソースって食欲そそりますね(^^♪

冷蔵庫の余りものでロコモコ丼風な仕上がりになる時とタコライス風になる時があったり…ワンプレートなところも洗い物が少なくて♪
あのお皿が大活躍されてますね♪
ロコモコ丼…食べたくなりました!が我が家はシジミラーメン作ります(笑)ロコモコ丼…食べたい。。。

食材情報♪
先日より青梅が流通しはじめました(まだまだ小粒です!)
梅を待つ間に新ショウガを大量購入(笑)甘酢&醤油漬けにします♪
その後…ラッキョウを漬けて→梅です(^^♪
何でも漬けるお年頃←主人からは「ババァだなぁ」と言われます♪言葉遣い悪いんですが江戸っ子なもんで。。。

明日明後日は夏日ですぅ、紫外線対策強化です!!

Re: ロコ丼♪


りえさん

りえちゃんの朝は早そうだからロコモコもヨシギューも
いけそう!(^^)!
でも普段何時くらいに起きてるの?
ちょっとずつ私も朝型にシフトしていきたいと
思う今日この頃です。
だってさ、シンデレラタイムに寝てると
翌日のお化粧の乗りがイイんだもん(*^^)

> が我が家はシジミラーメン作ります(笑)

へ〜、シジミでラーメンね、食べたことないけど
美味しそう☆
貝ラーメンはアサリミルクラーメンばかりだったから
シジミでレパートリー増やします。
美味しいお出汁が出そう。

> 何でも漬けるお年頃←主人からは「ババァだなぁ」と言われます♪

いやいや、そんな風に季節のものをあれこれ
漬けたり、ぬか床をグルグルかき回せる女性って
いい女房って感じよぉ♡

> 明日明後日は夏日ですぅ、紫外線対策強化です!!

今年初の日傘登場☆

No title

大変お久しぶりな気がします、コメントさせていただくのは。
新年度になり、異動先で余裕のない毎日を過ごしてることもあって、落ち着いた気持ちでコメントするのも余裕がなく・・・。KEICOさんブログを、今日も一週間分をまとめ読み。
…早くスムーズに仕事こなせるようになりたい!(切実。)

で、KEICOさん、ミュシャ展、行かれたのですね~。
パリ時代の絵とは、かなり趣が違うとの印象を持たれたと思います。
最近も、NHKやBSで、この「ミュシャ展」を特集する番組をしていたんですが(内容的には大差ないかな、という感想)、彼の祖国や自身の属するスラヴ民族への思いが、この晩年の作画になったんだろうなあって思いました(なんちゃっての受け売りでの感想ですが)。
去年、プラハに行った時には、アトリエとしたズビロフ城にも行ってきましたし、市内のミュシャ・ミュージアムや、プラハ城内の教会にある、彼がデザインしたステンドグラスも、もちろんヴェレトゥルジュニー宮殿でプラハ叙事詩も鑑賞してきました。(その夏の旅行のテーマは「ミュシャ」でしたからね。)
ホントに素敵な街です、プラハ。
また行きたいなあ~・・・。
あ、ところで、KEICOさんが「いつかプラハ国立美術館のヴェレトゥルジュニー宮殿で観てみたい!」と書いてくれてましたが、ヴェレトゥルジュニー宮殿での「スラヴ叙事詩」の展示は終わってるんです。あくまで「特別展」の扱いでしたから…。
今後、どういった形で保管・展示されるのか。ミュシャのファンとしては、気になるところなのです…。

No title

 朝からロコモコなんてもう聞いただけでお腹いっぱいになりそうです。でも、ハワイの青空の下のんびりリゾート気分で食べたら美味しいでしょうね。とはいえ普段はご飯とお味噌汁が良いなあ。

そうそうマダムっ!美味しそうなトロペジェンヌ、見つけましたよ!ニューオータニのサツキのショーケースの中に2〜3種類並んでいるのを見かけました。名前こそトロペジェンヌとはうたっていませんでしたが、確かに丸い大きなブリオッシュにカスタードクリームの組み合わせはトロペジェンヌそのもの!次にニューオータニに行った際にはぜひ買ってみたいと思います。

Re: No title


ミツキさん

今年度はミツキちゃんにとって「正念場」と聞いていたけれど
本当に忙しそう…!
そんな中、コメントありがとね〜。(ハグハグ♡)

大統領のように働き、王様のように遊ぶ
そんなコピーのCMがあったけれど、仕事が大変な時こそ
息抜きも大事☆
と言ってもなかなか難しいと思うけど、最近気温が不安定だし
体調管理にはくれぐれも気をつけてね!

> で、KEICOさん、ミュシャ展、行かれたのですね~。

行ってきたよ〜。
ミツキちゃんの仰る通り、一般的なミュシャのイメージとは
違った世界に触れることできました☆

> ヴェレトゥルジュニー宮殿での「スラヴ叙事詩」
> の展示は終わってるんです。あくまで「特別展」の扱いでしたから…。

え…!!そうなの…てっきりヴェレトゥルジュニー宮殿に
常設されている作品だと思ってた(=_=)
あれだけの大型連作傑作なので、あの良さが生きる場所に
設置して欲しいよね。
なんて偉そうに言ってみた。。

それにしてもプラハの街は素敵そう☆
昔企画して潰れてしまったプラハ旅行、再考したい!

Re: No title


mejiさん

作ってるところ見ているだけで満腹…
そんなロコモコの朝でした(=_=)
イギリスとかも朝から肉料理を食べたりするけど
彼らの食欲というか胃腸の強さ?には驚くばかり…。

> 美味しそうなトロペジェンヌ、見つけましたよ!

うわッ♡
それは嬉しい&ありがたい情報です\(^o^)/
ニューオータニ、行かないと!!
サツキのカレーパンもすっかり好きになってしまったし、
欲しいもの色々なので是非行きたい☆
ただ来週にはパリなのでしばらく行けそうもないよ〜(>_<)
でも次回帰国したら必ず行きます!
耳寄り情報をメルシー、mejiちゃん☆
よい週末を〜(^_^)/

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR