08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ボストック♡

5月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ出発前にmaggioなメニュー☆

自家製サルシッチャ、美味し〜♬

IMG_2569_2.jpg

*******

先日某レストラン(写真撮影禁止)で“Bostock”(ボストック)をアレンジしたデセールをいただきました。
それがまた焼き立てで美味しかったのですが、写真を撮れないのが残念だった。

その「ボストック」とは、日本ではあまり聞き慣れない感じですが、パリ、フランスのパン屋さんではよく目にするパンの一つ。

bos2.jpg

元々は余ったブリオッシュをシロップなどにつけナッツを載せてアレンジしたもの。

bos3.jpg

ナッツもブリオッシュも好きな私は大好きパンの一つ♡

シロップのフレーバーやナッツの種類、最近はフルーツなども載せてアレンジは広がっています。

bos1.jpg

日本にボストックブームが来て欲しい…!(^^)!


関連記事
スポンサーサイト

懐かしい

ボストックとは懐かしいです!
私も大好きです。
でも帰国してから食べてないかもー。
エルメのボストックが食べたくなりました。
それからそろそろマダムはパリでしょうか?
蒸し暑い日本の梅雨を脱出してパリで過ごされるのが羨ましいです。
ただイギリスでまたテロもあったので気をつけてくださいね。

来てほしい♪

ボストックブーム、それに、トロペジェンヌブーム( *´艸`)
カヌレ、クイニーアマン、などなど。。。意外とブームになっているフランス伝統菓子ですが、ものによってまだまだ日本には知られていないもの多し!?ですよね~。
しかしどれもちょっとハイカロリーなのがお約束☆なので(笑)、悩ましい~ですな(*_*;

今週うちの夫はフランクフルト出張中。
パリは行かないのかと問いましたが、「残念、買い物は頼まれてもムリムリムリ(*´ω`*)」と。。。
パリ滞在がないにせよ、経由でシャルルドゴールを使う便なら免税で買い物頼みたいモノがあるものを(:_;)
今回はフランクフルト直行、直帰。つまんな~い!!デス(-.-)

Re: 懐かしい


元パリッ子さん

ボストック、懐かしいでしょ〜〜。
バターが上質、しかもそれを贅沢に使うからか
パリのブリオッシュ系は美味しいものが多いよね☆
いやいや、ブリオッシュに限らずパン全般が美味ですな(*^^)

> それからそろそろマダムはパリでしょうか?

数時間前に無事に到着しました。
今日は祝日なので街中は子供やファミリーの姿が
多いです。
それにしても天気がよく、明るくて、いい季節です\(^o^)/

P.S.
今週末からラマダンなので人が集まるところは避ける
などしてテロには気をつけてます…!

Re: 来てほしい♪


ちーさん

そうそう、クイニーアマンが広まったよね〜。
個人的にはそれはちょっと意外でした。
ルックスは地味、味はかなり甘めでハイカロリーなのに。。

> しかしどれもちょっとハイカロリーなのがお約束☆

フランス菓子、お菓子なパンはカロリーを直視できない(ー_ー)

> 今週うちの夫はフランクフルト出張中。

フランクフルトですか〜。
行ったことがなく、街はもちろん空港の様子も
わからない…。
その点シャルルドゴールは空港でもお買い物が
十分楽しめる!?
タイミングによってはレペットのソルドとか
見やすくてイイし〜。
美味しいマカロンはあまり日持ちしないから
買うなら帰国直前がベスト。
コスメも充実してしねッ♡
余裕で時間を過ごせるシャルルドゴール!(^^)!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR