06
29
30
   

八雲もち

5月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
益々充実デジュネ☆

お肉の下でよく見えないけれど、付け合わせにはコロコロ、ねっとり、甘味のあるジャガイモもたくさん♡

IMG_2623_2.jpg

フランスとベルギーのジャガイモは格別に美味しいと思う。

*********

久しく食べていなかった老舗和菓子店@都立大学「御菓子処ちもと」の「八雲もち」☆

随分前から知ってるお店ですが、元々は軽井沢ちもとから暖簾分けされて、都立大学にお店を構えたとは知りませんでした。

IMG_2547_2.jpg

先日ちーさんからのコメントでこの美味しさを思い出し、無性に食べたくなっていたところスーパーの和菓子コーナーで発見☆

パリへの荷造りをしながらいただきました。

IMG_2548.jpg

このフワ、プニュ、モチっとした求肥の食感が独特。
こんなお肌の触感になれたら…♡(なれませんよ)

黒糖とヘーゼルナッツがベストマッチな美味しいお菓子です。
残りはもちろんパリでいただきま〜す(*^^)v

<info>
御菓子処ちもと
東京都目黒区 八雲1丁目4−6
03-3718-4643
関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou KEICO さん♪
Bon retour !さて、パリ生活に戻られ、ほっと一息つかれたところでしょうか?今回のブログでも、やはりフランスでいただくお肉や野菜、チーズのレベルの高さには♡脱帽!!逆立ちしても適わないよなぁ…マルシェに行っても実感しますよね。
一週間後にはCDGに降り立ち、そこに身を置く私!(そこっ♡la !!憧れのL'hexagoneです!!)なんにも支度してない・・・それこそ、パスポートとお金があれば?!(んなわけない・・・)手荷物なしで超身軽に参りたいと思います。あと。。。ウッフマヨ♡LE COMPTOIR DU RELAISと、あと、お勧めを、もしお時間あったらちらっとお教えくださいね。時間も土地勘もなくて、たまたま近くにあったビストロで頂いてしまうかもしれませんが…(m´・ω・`)m

ちなみに、機内食、いつもはベジタリアンミール(卵・乳あり)にしてますが、グルテン食と迷っております。うふふ、映画も楽しみ。

では、素敵な週末を(フランスは母の日かしら?)お過ごしくださいね!
NORIKO

Re: No title


Noikoさん

Bonjouuuuur Nori chan♬
時差ボケもなく元気元気で、この暑さ?というか
30度越えの昨日、今日ですが私には快適です。

> やはりフランスでいただくお肉や野菜、
> チーズのレベルの高さには♡脱帽!!

日本にも美味しいものがいっぱいあるけど、
フランスの食材はパワフルで元気がいいよねー☆
是非今回のパリでチーズをお土産に買って帰ることを
オススメします。
って、そんなこと言わなくてもNoriちゃんのことだから
スーツケースにしっかりチーズスペース確保済みでしょ?!

> あと。。。ウッフマヨ♡

カフェ、ビストロ、どこでも食べてもそこそこ美味しいとは
思うんだけど、やっぱりマヨネーズがちゃんと自家製の
美味しいのがイイもんね。
Noriちゃんがパリ入りする前に食べる機会はなさそうなんだけど
もし食べて美味しかったらブログにアップするねー。

> では、素敵な週末を(フランスは母の日かしら?)お過ごしくださいね!

そうそう、日本とフランスは母の日がズレてるんだよね。
父の日はどうなんだろう。。
母の日に比べると忘れられがちの父の日であーる。

No title

Coucou!!

スーツケースにしっかりチーズスペース確保済みでしょ?!

Ouais ! Pas mal d'espace ♡ んでもって、sous vide !!も手配済み♪
私のAlsace母さんに頼んで、シェーブルはもちろん、ブルビやコンテ、マンステール、そしてバターも、万全であります♪

いつも素敵に👠を履きこなされているKEICOさんに憧れ、初挑戦!(ユニクロのヒール7センチ👠をいきなり買うおバカ典子。。💦)昨日の外出、3キロ弱歩いて来ました チーン(;'∀')! 靴擦れにはならなかったものの、全足筋肉痛な上、履いて歩く格好の惨め加減といったらありませんでした。あんなん履いて颯爽とかっこよく歩くなんてムリ!!KEICOさんはやはり神でありました・・・♡

では、ウッフマヨに関しても、手作りマヨのところをなるべく探してみますね♪ありがとうございました!

Bonne journee!!
A bientôt !!

noriko.

Re: No title


Norikoさん

Coucou Nori chan♬

> sous vide !!も手配済み♪

さすがです(#^.^#)
私も買ってあるんだけどまだ使ったことがないの〜。

> 私のAlsace母さんに頼んで、シェーブルはもちろん、
> ブルビやコンテ、マンステール、そしてバターも、万全であります♪

それだけで5キロぐらいいっちゃうんじゃな〜い(笑)
でも重くても何でもフランスの乳製品は持って帰りたいよね!

> あんなん履いて颯爽とかっこよく歩くなんてムリ!!

私も年々無理になっててフラットな靴を持ち歩いてるよ…。
特にパリみたいな石畳が多い場所や犬のウ○コが転がってるとこで
一日ピンヒールは無理(>_<)

どんどん近づいてるパリ!
忘れ物に気をつけてねー(^_^)/

えーん。

やっぱりKEICOさん、もうパリへお戻りですね(+_+)
いつものことながら、なんだか寂し~です。
次のご帰国はもう夏でしょうかしら。
今日も東京はなんだか蒸し蒸ししてます!初夏な感じです。

ちもとの八雲もちはハマる美味しさ☆ですよね~。
ナッツ、しかもカシュー好きにはたまらないお菓子(≧▽≦)
しかもお餅ですからモッチモチ!!小さいしどうしてもひとつではやめられず2つ以上は手が伸びてしまう(笑)
お友達におもたせで持参したら、彼女も即、このお菓子の虜に( *´艸`)
ステキなお菓子を教えていただいて感謝で~す♪

Re: えーん。


ちーさん

パリに行くのはまだまだ随分先のことと
思っていたのに気がつけば…!
そもそももう5月も終わりですよー。
今年ももう1ヶ月で半分過ぎてしまったと思うと
時間が経つのは早いですよねぇぇ。

> 次のご帰国はもう夏でしょうかしら。

はい☆
パリッ子たちがバカンスに出払う頃には私も。
今年の日本の夏はどのくらい暑くなるんでしょ?!

> ステキなお菓子を教えていただいて感謝で~す♪

お、それを言うならすみません!
私の方こそすっかりお礼を忘れていたことが。
ちーちゃんに教えてもらった「アトリエうかい」のクッキーを
友人宅にお持たせしたところ、とーっても喜ばれました☆
私もその友達の家でいただき(珍しく自分用に買いそびれ)
感激\(^o^)/
可愛くて、美味しくて、持参しておきながらパクパク
いただきました。
帰国したら自分用にお取り寄せします(●^o^●)
と言う訳で、こちらこそありがとうございましたッ♡
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR