08
25
26
27
28
29
30
31
   

保湿対策☆

5月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
初夏のマルシェ☆

モリモリのイワシを見て思った!

IMG_2660.jpg

なかなか自分好みの瓶詰めのアンチョビに出会えないからイワシを買って自家製アンチョビを作った方がいいかも。

夫「大変だよ。誰が作るの?」

K「トワ、トワ!(あなた)」


********

パリ、乾燥してます。
乾燥対策に今回持ってきのが、ADDICTION(アディクション)の「ミスティオン」。

IMG_2604_2.jpg

まず機内で使ってみたら、しっかり保湿☆
エッセンシャルオイル効果のリフレッシュミストでオーガニック認定の「ジュニパーベリー」の精油と保湿成分「センチフォリアバラ花エキス」「ローズウォーター」配合されているそう。

お化粧した上からでも使えます。

IMG_2683_2.jpg

それからRちゃんからいただいたポーラの「 オード フルール フレグランスハンドクリーム」。

乾燥を感じる部位は色々ですが、パリにいると手がカサカサしてくることには本当に驚きます。
このカサカサは年のせいだけじゃないわー(と思いたい)。




関連記事
スポンサーサイト

♡マルシェ♡

KEICOさんへ、

マルシェ好きとしては日本にもフランスのような一般家庭の台所に近い感覚のマルシェがあったら良いのになぁ~と思います♡

ちょうど今日、青果市場の方とフランス産「アスパラソバージュ」の話をちょうどしてました!マダムの説明と同じことをうかがいました♪
日本では軽く片手で握ったくらいの一束で1,200円から1,500円くらいしますね(^_-)-☆かき揚げで食べると美味しいよ!と。
舌平目…我が家の食卓にはのぼらないお魚ちゃん。
こんどトライしてみます(^^)/どうも我が家は板前ちっくな食材が多くて(笑)

フランスの食材、とっても興味あります♪
フランス料理のセオリーのようなものをお料理教室で耳にしますが、和食よりも自然体で納得!でした。

日本ではハモのお値段が急上昇中です( ゚Д゚)

ムハ展

Keicoさん、こんにちは。

行って参りました、ムハ展。

一連の作品は圧巻の一言。単なる民族主義ではなく、ルーツを大切にしつつ、平和を願うムハの願いが強く感じられ、分断が進み、争いが絶えない今、この作品群の訴える力が胸の奥まで届きました。
また、そういうテーマを美しい色使いで描いているのがいいんですよね。

紹介してくださって、ありがとうございます♡

終了間近でさらなる混雑が予想されます。入場券を持っていても、外で入場のために長時間並ぶことも、時間帯によってはあると思います。これから行かれる方は、日除けや水分摂取のご用意を。
(混雑はしていますが、意外に作品はしっかり観れました(^^♪)

アスパラソバージュ食べた~い!
今年、グリーンピースは食べ損ねました。

Re: ♡マルシェ♡


りえさん

> 日本にもフランスのような一般家庭の台所に近い
> 感覚のマルシェがあったら良いのになぁ~と思います♡

まったく同感です!
商店街もすたれがちだちだしね〜。
こういうマルシェでの買い物は食材から漂ってくる
エネルギーがより感じられて好きです。

> かき揚げで食べると美味しいよ!と。

それ、美味しそう(●^o^●)
食べたい!

> 舌平目…我が家の食卓にはのぼらないお魚ちゃん。

え、そうなのー?
りえちゃんちの食卓はお魚天国だからヒラメもあれこれ
登場しているイメージです☆

> 日本ではハモのお値段が急上昇中です( ゚Д゚)

帰国したら真っ先に食べます、夏のハモ!!

ところでりえぞ〜波乗り再開ですか!?
乗れたら本当に気持ちよさそうで憧れますが
バランス感覚のない私にはできないスポーツのひとつです…。


KEICOさん

こんにちは。
マルシェで新鮮な食材を調達できるのは、楽しそうですね♪
経験してみたいです。

ところで、私も今、ポーラのオー ド フルールフレグランスのシリーズを使ってるんですよ〜(^-^)
ボディーソープを使い終わって、今はボディージェルを使ってます。
ちなみに、どちらもカサブランカです。

私は主人のお母さんからいただいたのですが、カサブランカの箱が素敵で捨てられずにしまってあります。
ローズのお箱も素敵そうですね。

前にKEICOさんがご紹介されてた時に、コメント欄に記入しようと思ってたのですが、その時は、タイミングを逸してしまいました(^^;)
でも、嬉しい偶然でした(^-^)

Re: ムハ展


なもんさん

ムハ展、堪能したみたいですね〜っ☆
スラヴ叙事詩は甘くかわいいミュシャとは別物で、
私の中でもこれまでのミュシャに持っていたイメージや
感想とは違ったものを得た貴重な展覧会でした。
あの作品群の中では、個人的には展覧会の宣伝ポスター
にもなっている青色の「原故郷のスラヴ民族」が
一番好きでした。

> 今年、グリーンピースは食べ損ねました。

只今パリはグリンピースが旬☆
マルシェやスーパーで山盛りです。
日本とフランスの旬を比較すると日本の方が小刻みで
食材のバラエティが豊富に感じます。
これから白アスパラも美味しい季節ですが
なんだかんだフランスにいると周辺ヨーロッパものも
流通してるのでわりと長期間楽しめます(^u^)

Re: タイトルなし


Yuriさん

ぼんじゅ〜Yuriちゃん☆

マルシェにはこれからの季節は夏の果物がどんどん並ぶので
その甘い香りにうっとりします。
きっとYuriちゃんがフランスのマルシェを歩いたら
香りづくりのたくさんのインスピレーションを
感じるんじゃないかと思う(*^^)

香りと言えば、ポーラのオー・ド・ フルールのシリーズ
いいよね〜。
Yuriちゃんとはこういう偶然一緒だね!
なことが多くて嬉しいです(#^.^#)

> ボディーソープを使い終わって、今はボディージェルを使ってます。

それそれ!ジェルを使ってみたいと思ってました☆
夏はオイルよりも軽めのものを使いたい。
それにしてもカサブランカの香りを嗅ぐととても贅沢で
優雅な気持ちになるよぉ♡
なので私にとってはサブランカは特別な花、特別な香りで
普段使いはもったいなくて、バスエッセンスとか毎日ではなく
数日置きに使ってるって友達に話したら、
バスエッセンスぐらい毎日使いなよー、
とセコさを指摘されました(=_=)
でもさ〜毎日癒されていたら癒しの時間がうすまる気がするんだよね〜。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR