08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリ名物な蚤の市

6月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
スイートなMariko Box☆

嬉し過ぎるスペシャルなbox♥︎

IMG_2686.jpg

**********

久しぶりにBourse(ブルス・旧証券取引所)エリアを歩いていると、ブルス広場で蚤の市☆

IMG_2837_2.jpg

一年中、不定期にパリの街角のあちこちでこういう蚤の市は開催されてるものの、寒い時期はあまり足が止まらず素通りしがちですが、季節がよくなるとちょっと道草したくなります。

IMG_2838_2.jpg

目利きではないので、掘り出し物を見つけることもできないけれど、ブラブラと見ているのは楽しく、「ここはパリだな〜」と感じる瞬間かも。

IMG_2836_2.jpg

あら、グラスが安い。
買っちゃおうかな♬と思った昼下がりでした。


関連記事
スポンサーサイト

ES

Keico様、以前ESに1度お伺いして、ランチのコースを頂きました。
ランチのコースのせいだと思いますが、デザートがしょぼくて2度と
行かない、と思ってしまいました。ランチと言ってもそれなりのお値段
だったので、お食事は普通に美味しかったですが、他のレストラン
と比べると”コスパもイマイチねえ〜”とも思いました。でもKeico様の
ブログのデザートは美味しそうで(笑) もう1度行ってみようかな〜

ボンジュール♡

KEIKOさんこんにちは(*^^*)
ご無沙汰しておりました!

バターたっぷりの粉物スイーツ最高ですよね(^。^)
私も朝食でスイーツ食べたい派です。
そして今日は息子の3歳バースデーなので久しぶりにクッキー作ってます。
パリなら手軽に美味しいバターや小麦が手に入り、手作りも楽しめそうですね。
冷凍のパイ生地やキッシュ生地なんかも豊富ですよね?日本だとスーパーには甘いパイ生地しかないんですよね…

これから最後の生地コネコネを息子としてきまーす。

ESのデザート

お久しぶりです。パリに戻られたんですね。一時の熱波も一段落、この時期のパリの朝晩のひんやり感が好きです。冬のスモッグも消えて空も綺麗で、緑の眩しいいい季節です。

KEICOさんお気に入りのES、お料理が綺麗でコンパクトなお店の内装もクールで、私達夫婦も気に入っています。料理の流れの中で締めのデザートで印象がずいぶん変わりますが、ESのデザートは軽やかで高揚感のあるイメージです。専門のパティシエールの方が作ってらっしゃるんですね。あの飴の筒に入れ込まれた繊細なデザートはオーパリンと言うスタイルなんですね。

KEICOさんへ
こんにちは!
初めてコメントします。
2年前にエスへ行きました。今日のブログを拝見して美味しかったことやその時のパリ旅行を思い出して懐かしくなりました。
エスにお邪魔した時に厚かましくも日本人スタッフの方にKEICOさんのブログを見て来たとお話しすると、そういうお客様はと多いのですよ、おっしゃっていました。帰りにお土産にフィナンシェをいただいて翌朝ホテルで食べたら美味しくて!
そのことをKEICOさんにお伝えしようと思いながら2年も経ってしまいました。すみません。
またパリへ行ったら伺いと思います。

Re: ES


kamikoさん

あらら、ガッカリだったのは残念です〜。
でもレストランって当たりハズレがありますよね(=_=)
私によく起こるのは、夫と行った時にとても美味しくて、
気に入って、
その後に友達を連れてお邪魔するとなぜかいまいち。。
この前はもっと美味しかったのにな〜と。
牡蠣が美味しいお店なのに友達と行ったら
その日に限って牡蠣は無いとか、
普段はメインが肉料理(ワンメニューのお店)
なのに、その日は魚料理だったり(ー_ー)!

なので私が選んだお店に友達と一緒に行く時は
妙にドキドキします。

Re: ボンジュール♡


まきさん

いや〜ん、まきちゃん久しぶり!!
元気だった〜?
で、もう息子ちゃんが3歳とはびっくりです☆☆
あの日、パリで会ったままにまきちゃんはキレイな
ママとなり、小さな恋人な息子くんと絵になる二人
なんだろうな〜♡

息子くんが美味しいクッキーいっぱい食べて元気に
育つことを祈ってます。
お誕生日おめでとう\(^o^)/

> 冷凍のパイ生地やキッシュ生地なんかも豊富ですよね?

売ってるよ〜。
フランスってちゃちゃっと手抜きでできるものが
多いかも。
それにTVなどを見てるとフランスの一般家庭の家ごはん
ってそんなに凝ってない感じ。
日本は家庭でも和洋中楽しむし、バラエティ豊か☆

Re: ESのデザート


フランボワーズさん

お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます☆
本当に今はいい季節ですね〜。
日も長く、明るく、暖かい6月のヨーロッパは大好きです(●^o^●)

> 専門のパティシエールの方が作ってらっしゃるんですね。

オープン当初の方はお辞めになって、
Marikoちゃんが就任されてからどのくらいかな〜。
やはり料理人が作るデザートとパティシエが作るデザート
は違うと感じます。
パティシエの作るデザートは緻密というかなんというか
しっかりした計量や化学的?なバランスを感じるというか…。

> あの飴の筒に入れ込まれた繊細なデザートは
> オーパリンと言うスタイルなんですね。

中から広がる季節感がいいですよね〜♡

Re: タイトルなし


あけみさん

初めまして☆
コメントありがとうございます(^^)

旅行の思い出などは食べ物、食事で一気に蘇ったりしますよね。
美味しい思い出は忘れられないですよねー。
あ、でも不味いものも案外記憶に残りがち?!
中途半端というか平均点的なものは忘れちゃう。

最近はパリでも新しいレストラン探しよりも
行き慣れたお店を繰り返しがちなのですが
新たな発見は随時アップしたいと思います☆

No title

Keico様、確かに!!レストランある、ある、ですねえ。ESはガッカリ
と言う程ではありませんが、デザートまで美味しいと非常に満足
すると言うか… 自分でお菓子作りをするもので自分で出来る程度
だと、なんかな〜な気分になります。たとえばKeico様のブログに
登場するH.Kitchinさんなどはデザートまで美味しくてコスパも
素晴らしいと思います。

Re: No title


kamikoさん

レストランでの食事って終わりよければ…
なところもありますよねー。
私なんてあれこれ出てくるコースだと
最初のアミューズとか翌日には忘れてしまうことも(=_=)
(早過ぎ…)
その点、最後に食べたデザートなどは余韻として
残ります。

H.Kitchinさんは、どんどんコスパが高くなっている
というか、一皿のボリュームが増えてる気さえします☆
こちらもパティシエさんが別にいるそうで
日本人の女性だと聞いています。
こちらのデザートも年々進化しているというか
メニュー上の変化はなくても、お皿の中では変化が
あって楽しいです♡

KEICOさん、ご無沙汰しております。私もKEICOさんのブログを読んでいて、ESは絶対行きたいお店TOP3にはいっています。デザートまで感動するレストランがあまりないので、ますます行きたくなってしまいました^^
そして今月トスカーナに1週間夏休みで行くことになり、2016年11月のKEICOさんのブログを3回くらい読み返しています!ブログを読んでいていつか行きたいなぁ、と漠然と思っていたのが本当にいけることになり、わくわくとどきどきです。
追伸:実は、今私も燻製にはまっています。最近のヒットは自家製ベーコン、ゆで卵、オリーブオイルです。お醤油もチャレンジしたのですが、なかなか燻製香がつかず試行錯誤しています^^;

Re: タイトルなし


モリケさん

ぼんじょるのっ☆
(すっかり私もイタリア気分ですよー)
初夏のトスカーナに行かれるとは羨ましい!(^^)!
もう色々調べ済みかと思いますが、
去年のブログにはアップしてないフィレンツェの
私のオススメのお店を☆

①Lungarno 23 (キアナ牛専門店、ランチのハンバーガーやイタリア野菜も美味)

②Buca dell'Orafo (小さな半地下、ガード下のような食堂)

③4 Leoni (ドゥオモ建設時に労働者たちが食べたという牛の煮込みが美味しい)

ちょっと注意なのが①のお店。
こちらは営業時間が曜日によってまちまちなので
行かれる前に確認した方が多い店ですが、
このお店のお肉は美味しいですし、ランチのハンバーガーも
十分そのパテの美味しさを味わえます♡

豊かななトスカーナを楽しんできてくださーい(^^)/

> 最近のヒットは自家製ベーコン、ゆで卵、オリーブオイルです。

そういえば、ゆで卵はまだやってないです。
早速うちの燻製担当にリクエストします☆
お醤油は難しいのですね…。
水っぽいものにはなかなか香りが移らないと
燻製担当もぼやいていました(笑)

KEICOさん、返信ありがとうございます!今回はワイン仲間とワイナリー巡りするのがメインで、ワイナリーと宿探しに時間がかかっていたのでレストラン情報とっても嬉しいです。フィレンツェ滞在が短いのですが楽しんできます!
ゆで卵の燻製は、味付け卵にしてから燻製にします。少し手間がかかりますが皆に好評でした♫

Re: タイトルなし


モリケさん

ぼなせ〜ら☆
この時期のイタリアは大好きで、今すぐ私も
飛んでいきたいほどです〜。
しかもモリケさーん、今回はワイナリー巡りとは
益々羨ましいっ(●^o^●)
美味しいイタリアワイン、浴びてきてください☆

> ゆで卵の燻製は、味付け卵にしてから燻製にします。

なるほど!!
いくつかまとめて作って、まずはそのまま食べて、
あとはラーメンや冷やし中華にも入れたいな〜。
美味しそっ\(^o^)/

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR