08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハゴロモジャスミン

6月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
気になるパリのglacier☆

次回はUne Glace à Parisが食べたいな…♥︎

glace1.jpg


*********

毎朝が爽やかに気持ちいいパリ。

IMG_2036_2.jpg

空は広いし、青いし♬

IMG_2037_2.jpg

こんな季節は比較的フラットな街・パリは西へ東へどこまでも走って(私は歩いて!)いける気がする。

IMG_2040_2.jpg

セーヌ川沿いのボートの屋根から香ってくるハゴロモジャスミンの香り。
この香りを嗅ぐと初夏というか南国というか大好きな季節になったことを感じます。

IMG_2035_2_20170613014154a4a.jpg

ご近所でも壁にように群生したその香りは強烈(●^o^●)

ちょっと強過ぎる気もするけれど、好きな香りなのでここでスーハー深呼吸してから帰宅が今日の朝ランコースでした。



関連記事
スポンサーサイト

O

Keicoさん、こんにちは!

以前ちらっと立ち読みしたO型人間の解説書のような本に、

おいしいもののために並ばない、
でも一度くらいなら並んでもいい、
でも並ばない、

とあってウケました。

そんな私もKeicoさんと同じO型。

もし今アイスを食べるとしたら、ピスタチオが食べたいです♡並ばずに。

東京は寒いです

うっかり半袖で外出したら凍えるような寒さの東京よりお届けします。アイス、気持ちの良い青空の下で食べたら最高ですよね!私も何か一つフレーバーを選ぶとすればラムレーズンを選びます。しっかりラムを感じる大粒レーズンが入っていると嬉しくなります。

そしてそして、マダムの召し上がっていたトロペジェンヌがなんとも美味しそう!この夏の間にニューオータニのトロペジェンヌを試してみようと思っていますが、ホール売りなので買うタイミングを悩んでいます。来客がなければ食べきれなさそうで。

お礼に

そうなのよ、誕生日だたのよ。
ありがと まだむ!びずーぅ!
お礼に一ついい事教えてあげるわね。

あのね、ヘルシンキでわかたんだけど、
ヘラジカよりもトナカイの方が美味しいわよ。

ってグルマンのマダムはご存知かな。
ジビエに慣れてる人ならヘラジカもイケるかも。
ちなみにキャベツはヘラジカの方が好きって言ってた。

先週はボリショイバレエにスティングのライブに、と
結構楽しい時間を過ごしたんだけど、今日のYahoo!ニュースで、気になることが。
フランスバターの値段が急騰していてブーランジェリーが悲鳴あげてると…!
本当〜? スゴく心配よ。そちらでそんな雰囲気感じてる?

治安も経済も分けては考えられないから、フランスが元気になることを祈っている昨今、少し気になりましたー。
でも最近もフランス産プルーンに、ファンデに、と買い物でしっかり応援。楽しい買い物 いや、応援。

話は変わって、昨日寝室のクローゼットに勝手に自分でつけた突っ張りくんが落ちました。はい、もちろん重くなり過ぎたのね。
10年位前に買ったスカートなどがピチピチになってたので、片付けがてら暫く断捨離に頑張りまーす!
梅雨シーズンにスッキリするって気持ちいいかも。


Re: O


なもんさん

ぷぷぷっ!!思わず爆笑(●^o^●)
まさにその通り、解説通り!
美味しいものが食べたい気持ちは本当、
ちょっと並ぼうかな〜っとも思う。
でもやっぱり並ばないんです。

うちは両親ともにO型で家族全員O型なので
お互いわかりやすいです(=_=)
でも夫はB型…。

> もし今アイスを食べるとしたら、ピスタチオが食べたいです♡並ばずに。

ふふ、私も今の気分はピスタチオ☆

Re: 東京は寒いです


mejiさん

え〜、東京は寒いの?!
風邪などひかないように気をつけてね(*^^)
最近のパリは早朝はひんやりしているものの
日中の日向はすっかり夏です。
ほとんど裸だな…みたいなパリジェンヌも多いよぉ(=_=)

> 私も何か一つフレーバーを選ぶとすればラムレーズンを選びます。

今回食べたアイスがまさにしっかりラムの効いた
大粒レーズン。全体のテクスチャーは柔らかめで
(単に溶けかけていたのかな?)
美味しかったです。

> この夏の間にニューオータニのトロペジェンヌを
> 試してみようと思っていますが、

それ〜!私も食べたい!(^^)!
え…でもホール売りなのですか…
となると私も来客やお持たせで買いに行く日を選ばないと。。

Re: お礼に


Kumiさん

お互い愉しく年と重ねていきませう。
共に白髪が生えるまで♡
って、も〜結構白髪があるのよ、私(>_<)

> ヘラジカよりもトナカイの方が美味しいわよ。

トナカイは食べたことがあるんだけど
その時は硬くて、あまり印象が良くなかったなぁ。
でも今度機会があったらまた試してみます!(^^)!
鹿は好き♡

> 先週はボリショイバレエにスティングのライブに、と

えーーーースティング!!
それ、私も行くはずだったのよ〜〜。
すっかりパリにいることを忘れてチケット入手。
もちろん行けなかった…(=_=)
なのでとても羨ましい☆

> フランスバターの値段が急騰していてブーランジェリーが悲鳴あげてると…!

こっちでもニュースになってます。
でも今のところ私はあまりその雰囲気を感じてないかな…。
あ、でも昨日パンを買ったついでに一緒に
買ったマドレーヌをおやつに食べたら
パッサパサでバターの風味、しっとり感がなくてガッカリ。
それってバターけちって作ったのかな?!

> 寝室のクローゼットに勝手に自分でつけた突っ張りくんが落ちました。

笑笑!
うん、断捨離するにはいいタイミングかも(^^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR