09
26
27
28
29
30
   

Les meilleures salades niçoises de Paris

6月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
レアなロッシーニ☆」。
コメント等はこのブログへお願いしま〜す☆

IMG_2224_2_20170619173540ec8.jpg

久しぶりのオペラ鑑賞でした(^^)


**************

Figaro紙恒例のパリの美味しいものランキング。
今月は、
Les meilleures salades niçoises de Paris

XVM50586c9a-47ac-11e7-8dae-0f9b3513599d.jpg

サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)でした。

カフェメニューの定番的なサラダの一つで南仏、ニース近郊のスタイルのもの。
ジャガイモ,サヤインゲン,茹で卵,キュウリ,トマト,セロリ,アンチョビ,オリーブの実などの具だくさんサラダにニンニクの利いたビネグレットソース☆

個人的にはアンチョビの味が美味しさ基準かな。

IMG_2237.jpg

ベスト10入りは人気有名店がズラリ。







関連記事
スポンサーサイト

No title

ベニエってドイツのベルリーナーに似ているなぁと思っていたら、調べてみたら同じようなものなのですね!
ドーナッツよりも軽い感じがします。なので小食の私でも2個食べられてしまうかも。(笑)
私はドーナッツはちょっと苦手なのですが、これは好きです♡
ドイツやウィーンに行った時は時々食べます。
オペラ鑑賞いいですね~。
「トロペジェンヌ」を作られたなんて!
「グレーテルのかまど」はいつも見ていますが、「トロペジェンヌ」の回は記憶がふっとんでます。

Re: No title


Marileさん

ベルリーナー、初耳スイーツ単語です♥︎
私もちょっと調べてみたら本当にベニエとそっくり!
中のクリームもカスタードの他はジャムなどだし(^^)
所謂ドーナッツ(オールドファッションとか)よりも軽くて
食べやすいですよね(●^o^●)

> ドイツやウィーンに行った時は時々食べます。

私がスキー@オーストリアに行った時は
クラプフェンという、これまたベニエそっくりな
お菓子を食べます。
スキーじゃなくてクラシックコンサートのために
ウィーンに行きたいのですが…!

> 「トロペジェンヌ」を作られたなんて!

時間がかかった分、美味しく感じました〜。

No title

ベルリーナーとクラップフェンは同じです!
では食べられたことがあるのですね。
南ドイツやオーストリーではクラップフェンと言うのです。
ヨーロッパは繋がっているので、どこかで繋がるのが面白くて、虜になります。
それにしてもパリは美味しいものが多そうです。

Re: No title


Marileさん

> ベルリーナーとクラップフェンは同じです!

あら!そうだったんですね〜(^^)

> ヨーロッパは繋がっているので、どこかで繋がるのが面白くて、虜になります。

仰る通り☆
ちやほやされるフランス菓子もその発祥はオーストリアやイタリア☆
お菓子の歴史を辿るだけでもメディチ家やハプスブル家との
関わりがわかって面白いですよね!(^^)!

No title

何度も投稿ごめんなさい!
私その「メディチ家やハプスブル家」にすごく興味がある人なんんです。
特にハプスブルク家♡
なのでドイツ語とウィーンが好きなんです。

サラダ・ニソワーズ

サラダ・ニソワーズ食べたいです!
ニース行きたいです!
長いバカンス取りたいです!

Re: No title


Marileさん

> 何度も投稿ごめんなさい!

とんでもな〜い♡

> 私その「メディチ家やハプスブル家」にすごく興味がある人なんんです。

ふふ、実は私も(^^)
とは言え大のイタリア好きなので圧倒的にメディチ家の方。
ハプスブル家の方は全然詳しくなく、読んでもすぐ
忘れちゃうんですよねぇ(=_=)
でも年々オーストリア、ドイツ側に興味が湧いてます!(^^)!

Re: サラダ・ニソワーズ


ロココさん

私もしばらくサラダ・ニソワーズを食べてませ〜ん。
季節もあるけど、専ら自宅でもカフェでも
焼いたシェーヴルチーズを載せたサラダ。

南仏の食事ってバカンス気分を刺激しますよね〜っ☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR