09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カルティエ☆スタイルと歴史

2月27日のComme d'habitudeは
「美味し過ぎるバター Le Ponclet (ル・ポンクレ)」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/-le-ponclet.html

michelin.jpg

年々日本人シェフの活躍が広がってます☆

*****************

パリで大好評だったCartier Le style et l'histoire(カルティエ、スタイルと歴史)展。
今思い出しても素晴らしい展覧会だったな~★と。

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-128.html

CIMG9285.jpg

大好評のうちに2月16日で終了したのですが、動画"The Secrets of Cartier"がアップされました!

行けなかった方もこれを見ればバッチリ(*^^)v
30分ぐらいあってちょっと長いけど、目の保養にはイイわ~♥




右下のフルスクリーンボタンをポチっとすると見やすいです☆




関連記事
スポンサーサイト

大活躍っ☆

KEICOさん、ボンジュ〜♪

今回のミシュランは(も?)、日本人シェフのお店が健闘しましたね〜。
昨年オープンのお店なんかもちゃんと☆で認められていて、行ってみたい気持ちがむくむく。。。
とくにESはブログを読んで気になってたんです>_<
。。。た・だ・し!!
ロンドンと比べて違う!!と思うのが、☆レストランのランチ価格。。。
ロンドンは、30ポンドせずに食べられるくらい競争が激しくなってきているので、どうしても比べると行くことができない。。。
為替の差分、ユーロ建てのお給料の数字が大きくなっているようには見えないんですよね。。。(ちょっと意味不明かな。。。)
行きたい店をリストアップしつつ、お小遣い積み立てします。
うちのNさんも、MrBigくらいの余裕あるお給料を稼いでくれるといいな〜〜〜☆

カルティエの画像、ありがとうございます☆
素敵。。。(タメイキ)!!

美味しいバター♡

KEI COさんへ、
美味しいバターは確かにパンが止まらなくなります(≧∇≦)幼い頃…マーガリンではなくバターをトーストに乗せて初めて食べた時は「なんじゃこれっ‼︎」な感じでした☆☆☆我が家の定番はトラピストバターでした^ ^
これから朝食なので…旅館の朝食みたいな感じになりそうな我が家の定番をやめて…オサレな感じでトーストへ変更しちゃいます*\(^o^)/*

昔…ゼロからの一人暮らしを始めたとき家財道具が懸賞でもらったトースターしかなくて約1ヶ月…食パンを焼き続けて食べていた私は暫く食パンが食べれなくなってしまった時期がありました(笑)

美味しいバターがあれば

KEICOさんのブログでかなり早くからボルディエバターについて
書かれていたので気になっていて、去年パリに行った時に初めて
食べました。
本当にとても美味しくてエシレなんかで感動してる場合じゃないと
思いました。
そのボルディエを越えているかもしれないル・ポンクレのバターを
食べてみたいです!
美味しいバターがあればパンも料理も本当に美味しくなりますね。
バターが豊富なフランスは羨ましいです!!!

Re: 大活躍っ☆


Cocoさん

サリュ~、Cocoさん★

もうフランス料理界は日本人シェフ無しには成り立たない?!
ぐらいに日本人の方、頑張ってますよね~。

> ロンドンは、30ポンドせずに食べられるくらい競争が激しくなってきているので、どうしても比べると行くことができない。。。

えぇぇ、最近のロンドンはそうなんですか(◎_◎;)
私の中ではパリに負けず物価の高い、外食の高い街の
イメージのままでした。
アメリカ人が選ぶ(←そこがちょっと問題な気もするが)
観光都市NO.1はずっとパリだったのが今年の発表でロンドン
になってしまったのも、言葉や街の衛生面だけでなく食事の
こともありそうですねぇ!

やっぱり西側ヨーロッパにいると為替的にはなんか持ち出しの方が
多い?な気がします。
昔、シンガポールにいた時はなんだかどんどんお金増えてる?
(錯覚です)と思えたのは物価が安かったり、一年中暖かくて
冬服いらずだったからかも。
やっぱり老後は南国だな!
と妄想しつつ、ジャイアンに内緒に帰国の度に宝くじを買って
こっそり妄想を実現化させようとしてるんですけどねぇ(+_+)



Re: 美味しいバター♡


リエさん

美味しいバターはパンの最強のお供ですねッ(*^▽^*)

リエちゃんのバターの思い出はトラピストバターなのですね。
丸い入れ物でしたっけ?
それだけでもなんだかハイカラ(!)。

私はテレビCMでやってたネオソフトが食べてみたくて
結構ねだったのですが、両親ともに好きじゃなかったらしく
食卓には並びませんでした(>_<)

> 約1ヶ月…食パンを焼き続けて食べていた私は暫く食パンが食べれなくなってしまった時期がありました(笑)

美味しいものも食べ続けるとツライですねぇ(+_+)

Re: 美味しいバターがあれば


Aikoさん

最近日本のレストランでもボルディエバターを出すお店が
増えてますね~。
でもやっぱり日本で食べると、買うと、高~い。
あるレストランはボルディエバターにチェンジしたいなら
プラス料金で出しますよ、な~んて言われました…(>_<)

バター&パンが美味しいと料理が出る前につい食べ過ぎて
満腹になってしまうのでセーブするのが大変!

食べてみたい~♪

フランスに来て、日常的に美味しい乳製品が本当に手軽に手に入る
ことに感動したものです。
最初、エシレしか知らなかったから近所のモノプリで簡単に
エシレが買えてしかも激安なことに超ビックリ、バターだけでなく
お料理に使うクリームもエシレ、いっつもエシレを買っていたものです(^_^;)
でもでも!あるときボルディエを知って以来、わざわざ買えるお店へ
足を運んでもボルディエを選ぶようになっていました。。。
(ボルディエはヨーグルトとかもめちゃ美味しいですよね~♪)
し、しか~し!!
今回、KEICOさん大絶賛のル・ポンクレ!!こちら気になる~~!!
絶対絶対、買いに走りますっ。
ボンマルシェには置いていないですよねぇ???

でも、ほんと、これだけ乳製品の上等で美味しいモノに親しんでいると
(パンや小麦製品ももちろん美味しいし)食欲のセーブが大変!?
この冬も、改めて自分のなかでマイブームが到来した(笑)モンドール、
こちらもさんざん頂いていますし。。。(^_^;)

Re: 食べてみたい~♪


ちーさん

まったく同感ですッ!
エシレが普通にご近所スーパーに売っていてビックリ&感激(^o^)
それからボルディエを知って益々バター好きに♥
もうカロリーは無視です(+_+)

> (ボルディエはヨーグルトとかもめちゃ美味しいですよね~♪)

ハイ!
しばらく食べられないので、ご近所スーパーで買うカスピ海ヨーグルト
で我慢します(>_<)

> ボンマルシェには置いていないですよねぇ???

ポンクレは今のところ取扱いはローラン・デュボワだけだそう。
しかも数が限定的なので、わりとすぐ売れちゃうとお店の人が
言ってました。
でも、すぐボンマルシェに入りそう♪

> この冬も、改めて自分のなかでマイブームが到来した(笑)モンドール、
> こちらもさんざん頂いていますし。。。(^_^;)

今は美味しい季節ですもんね~。
明日の東京は温かくなる予報なのですが、また来週にはグっと寒くなるとか。
そんな日はチーズ料理が食べたいです★
でも日本じゃモンドールが高くて買う気になれませんよ~。


おかえりなさーい

KEICOさん、おかえりなさい!
この2か月の間、雪がふったり、家でゴロゴロしてたりと
あーっという間でした…。まずいです…。
美味しいバターなどしばらく食していません。
せっかくなので、「塗る」よりも「のせて」食べてみたい♥

Re: おかえりなさーい


まきさん

ただいま~、まきちゃん♪
今年は寒いよねぇ(>_<) 
近所ではまだ少しだけ雪が残っていてビックリ!
でも今日はかなり気温は上がるとか♪ 

> せっかくなので、「塗る」よりも「のせて」食べてみたい♥

うん、うん♡惜しげもなくたっぷりと! 
バターのカロリーは高いけど毎日ではなく、たま~になら
「乗せて」食べてもイイかな~(^v^)

そういえば只今マタニティライフのまきちゃん、味覚は変わった?


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR