08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの看板

3月9日のComme d'habitudeは
「ドライブ中の誘惑」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-147.html

IMG_0073.jpg

東京から少し西へ移動しただけで気温が少し高くなって温かい♪
日中はポカポカで気持ちいいドライブ日和。
春はすぐそこ?な気分になりました。

*********************

パリで見かける可愛い看板。

0324 (6)

キラキラなネオンサインはなく、レトロな看板が似合う街☆



関連記事
スポンサーサイト

揚げたてのさつま揚げってとっても美味しいですよね。「籠清」の揚げ物や動物蒲鉾食べてみたいです。小田原から伊豆に向かう135号線沿いにあるんですね。小田原蒲鉾って言うと鈴廣くらいしか知りませんでした。

ドライブに行くと道の駅とかでどうしても色々買っちゃいますよね。だんだんドライブシーズンになってきましたが、花粉症の私はちょっと躊躇しちゃいます。KEICOさんは花粉症は大丈夫ですか?

私も帰国しました

KEICOさん、こんにちは!
私も昨日パリから帰国したのですが、この時期に日本がパリより寒いことに
驚きましたv-12
美味しそうなさつま揚げを見て鹿児島のさつま揚げを思い出し、食べたくなりました。
美味しい干物もパリでは食べれないですし、帰国中に美味しい日本のもの
食事を楽しみたいと思います。

Re: タイトルなし


カリナさん

本当に揚げたては美味しいですね~(^u^)

> KEICOさんは花粉症は大丈夫ですか?

大丈夫で~す。
コンタクトレンズの処方で定期的に眼科に行くのですが
先日行った時にも「花粉症になる気配が全くない目です。
おそらくこの先の人生で目が花粉症になることは
ないでしょう。」と先生のお墨付きです(^^)v

Re: 私も帰国しました


ロココさん

お帰りなさい、ロココさん♪
もう3月なのにびっくりな寒さ(>_<)
というか今シーズンのパリが温か過ぎ?!

さつま揚げと言えば、確かに鹿児島名物☆
美味しいですよね♪

ロココさんも日本の美味しいものをエンジョイしてね~。
時差もあるし、風邪などひかないように気をつけてください(^_^)/~

いやっいやっ(*^^*)

KEICOさんへ、
マダムのブログ写真はデジカメでも一眼レフですか?暗くなりがちな飲食店でも色鮮やかにお料理もとれていますし…変にフラッシュがつくと白く光ってしまいますぅ…また先日のシェフとの外で撮られた写真も、作られた感がなくナチュラルで私は素敵な1枚と思ってまぁ〜す^ ^

籠清…私も好きです‼︎小田原の高校生が夏休みに一獲千金を狙ってアルバイトするのが、蒲鉾工場なんです^ ^小田原ならではのアルバイトですよね‼︎
美味しい板わさが食べたくなりました‼︎
呑めないですが…蒲鉾にワサビ漬けを乗せて食べるのが好きです♡

Re: いやっいやっ(*^^*)


リエさん

> マダムのブログ写真はデジカメでも一眼レフですか?

とんでもない!超軽量な小さなデジカメです…(◎_◎;)
設定を変えればいいのでしょうが(そんなことはできない)
光の関係で実際の色とは違って撮れることも多くてアナログな
私にはカメラは難しいです(>_<)

> 籠清…私も好きです‼︎小田原の高校生が夏休みに一獲千金を狙ってアルバイトするのが、蒲鉾工場なんです^ ^小田原ならではのアルバイトですよね‼︎

へ~~!
小田原のあたりは、「おでん」で町おこしもしているし、
魚の加工品、練物が色々♪
美味しいカマボコは本当に美味しく、一品になります★

> 蒲鉾にワサビ漬けを乗せて食べるのが好きです♡

ホント、それは酒飲みですの大好物♥
こんなに酒の肴が好きなリエちゃんが下戸なのが不思議です。
何を飲みながら食べる?!な感じ。


KEICOさんへ:

美味しいそうな金目鯛の干物や、練物の写真ですね。
夕飯をたくさん食べたのですが、
金目鯛の写真を見て、食いしん坊の虫が作動し始めました。
もうすぐ10:30PMなのに。。。

そういえば、フランス人の夕食の時間も遅そうですね、
10PMを過ぎても、ビストロやレストランで食べている男女の姿を
よく見かけますが、
でも意外と肥満の方をあまり見かけないですが、
それは次の日に食事を控えたりしているからでしょうか?

PS:
ラザニアの発祥地はフランスだったことを知りませんでした。

早速、週末に友人にその情報を伝えました。

KEICOさんからの国際文化知識でした。^^

Re: タイトルなし


Weijuan SHIさん

まずはお詫びが!
「豚の脳ミソ」入りの麻婆豆腐が食べられますとお知らせした
白金高輪の「チャイニーズ・ナオキ」ですが、私も久しぶりに
食べたくなって一昨日お店に電話をしたところ、今は豚の脳ミソの
オーダーを受けていないそうです(>_<)
残念です!!
また美味しそうな中華料理店やお料理に出会ったら報告しま~す♪

> 金目鯛の写真を見て、食いしん坊の虫が作動し始めました。
> もうすぐ10:30PMなのに。。。

腹時計は時間に関係になく動き出すことがありますよね~(*_*;

> そういえば、フランス人の夕食の時間も遅そうですね、
> 10PMを過ぎても、ビストロやレストランで食べている男女の姿を
> よく見かけますが、
> でも意外と肥満の方をあまり見かけないですが、
> それは次の日に食事を控えたりしているからでしょうか?

私も疑問でした!
ビストロやレストランの食事は味も量もしっかりしてるので
その調子で毎日食べていたら太りますよね~。
で、自宅での食事を友達に聞いてみたり、TV番組などを見ていると
一般的な家ごはんは質素な印象です。
極端な場合はパンとスープ、ワインだけとか。
それにランチなどでは女性はサラダだけの人がわりと多いです。
サラダと言ってもその中にチーズやハム、燻製肉などが入って
いて、ボリュームはあるのですがカロリー的にはハンバーガー
などよりはずっとヘルシー。
あと、女性はダイエット目的でタバコを吸う人が多いです。

P.S.
東京はイタリア料理も美味しいお店がたくさんあって嬉しいです(^o^)


KEICOさんへ:

おはようございます。

素敵なラルフローレンを着ている素敵なKEICOさんの写真で、
朝から目に良い栄養を与えることができました。^^


わざわざ「豚の脳ミソ」の新情報を
知らせてくださって、助かります。
御親切、御丁寧にありがとうございます。

「チャイニーズ・ナオキ」の他の物も食べてみたいです。

他の美味しい中華情報も是非お願いします。


>女性はダイエット目的でタバコを吸う人が多いです。

フランス女性は素敵ですね、エレガントで、
タバコ姿も格好いいです。
ついつい真似したくなりますが、
鼻アレルギーを持っている私は、
タバコまで真似することができなくて残念です。
が、肺には優しいかもしれないです。^^

美味しい物をいっぱいいただくための体型維持は、
やはり身体を鍛えることは一番無難かもしれないです。


>東京はイタリア料理も
美味しいお店がたくさんあって嬉しいです

本当ですよね、東京は和食に限らず、感激するほど
何でも品質高く揃っていますね。

最近、気になっているのは広尾のペレグリーノという
イタリアンレストランで、近々友達と行く計画しています。


PS:
冬のパリの雪景色も素敵ですね、やはり寒いですか?
冬も旅行する良いシーズンですか?

Weijuan








Re: タイトルなし


Weijuan SHIさん

こんにちは★
今日も朝から寒いですねぇ(>_<)

> わざわざ「豚の脳ミソ」の新情報を
> 知らせてくださって、助かります。

いえいえ、私も急に食べたくなり、久しぶりだったので
電話しただけなのです。
またメニューに復活したら是非食べたいです♪

> フランス女性は素敵ですね、エレガントで、
> タバコ姿も格好いいです。

ですね!
私もあの姿に憧れるのですが、どうにもタバコがオイシイと思えず
ダメです(>_<)
そうそう、フランスではタバコはとても高いので日本で買ってきて
欲しいと言われたこともあります。

> 最近、気になっているのは広尾のペレグリーノという
> イタリアンレストランで、近々友達と行く計画しています。

広尾ですか!
自宅からわりと近いので行ってみたいです♪
美味しかったら是非教えてくださいね~★

> 冬のパリの雪景色も素敵ですね、やはり寒いですか?
> 冬も旅行する良いシーズンですか?

寒いです!!
私は2月のパリが寒くて暗くてあまり好きになれません。
でも、今年は暖冬で最近は20度近くまで気温が上がる日もあるとか。
羨ましいですね…。

個人的には真冬のパリはあまり旅行にはおススメしないです(*_*;
寒さが苦手でなければ大丈夫ですが、底冷えするので街をぶらぶら
散歩する気になれず…。
便利なメトロに乗ると、この時期は浮浪者が多くメトロ構内で生活
してるので臭いです…。
また、2月は美術館や芸術関係などの目玉的な展覧会も少ないです。
その分、街は空いてて落ち着いているというメリットもあるの
ですが…。

個人的には初夏と秋が好き&おススメです☆


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR