06
29
30
   

ミモレット☆

3月12日のComme d'habitudeは
「おうちエステ Hada Crie」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/hada-crie.html

スキー中、小腹がすいたらコラーゲン飴☆

140312 (1)

夫 「不味いな、コレ・・・」
K 「お肌にイイの!美味しいの!!そう思って舐める!」

*****************

毎回パリから持ち帰るチーズですが、定番の一つがmimolette(ミモレット)
食べやすく、熟成が進んだものはカラスミやウニのような味もして日本酒にも合い、老若男女に喜ばれるチーズです。

mino.jpg

元祖はオランダですが、すっかりフランス産の方が有名になってしまったチーズ。
このオレンジ色はrocou(ロク―)という自然着色料でつけたものだそう。

mimolette.jpg

熟成期間で味わいも異なり、
熟成3~6ヵ月はMimolette-Jeune(若ミモレット)
6~12ヶ月はMi-Vieux(半分古い)、
12~18ヵ月はMimolette-Vieux(古ミモレット)、
それ以上はExtra-Vieux(特別古い)と段階があります。
好みは個人差がありますが、私は12ヶ月以上が好き♥

細かく刻んだ状態でも売ってますが、乾燥してしまうので塊で買う方がおススメ♪







関連記事
スポンサーサイト

さすが~♪

KEICOさん、スキー後のお肌のお手入れにもぬかりないですね!!
美容家電といえば、パナソニックのものばかりが頭に浮かびますが
こちら、日立さんなのですね。興味しんしん~♪
今度帰国したら私も是非購入を検討したいです。
こちらはリフトアップにも効いてくれそうでしょうか?
何しろ、アラフォーのお肌ったらなかなか思うようなモチモチ感が出ないし
飲んだ翌朝のムクミ、くすみがハンパないですぅ(ー_ー)!!

スキー、引き続き頑張って下さいませ~(^_-)-☆
今回もきっとダーリンさん、頑張るKEICOさんに何か素敵なご褒美を
用意されていそう!?

欲しいです

冬はお肌が乾燥しましすねー。
その乾燥がお肌の大敵!!
手軽に持ち運びができそうで私も欲しいです!
たまにエステに行くよりも日々のお手入れの方が大切だなと私も思います。

Re: さすが~♪


ちーさん

ホテル内は暖房ガンガンで乾燥砂漠で静電気ビリビリです。
そんな中でオージーたちはTシャツやノースリーブの人も(>_<)
しかもそんな真夏の恰好で朝から天丼を食べている姿には
びっくりですよ(@_@)
オーストラリアの方、元気モリモリです。

> 美容家電といえば、パナソニックのものばかりが頭に浮かびますが
> こちら、日立さんなのですね。興味しんしん~♪

そうなんです!
私も「え?日立?」と驚きました。
お値段もAmazonで1万円くらいと手頃☆

> こちらはリフトアップにも効いてくれそうでしょうか?

ん~~、リフトアップは効果はなさそうです。
保湿がメインで綺麗に汚れを落とし、化粧水の浸透を補助する
感じです。
シートパックをした上から使うと、お肌に水分がお肌に入った!
と感じます。

> 今回もきっとダーリンさん、頑張るKEICOさんに何か素敵なご褒美を
> 用意されていそう!?

その気配、全くありません(=_=)


Re: 欲しいです


あっこさん

> その乾燥がお肌の大敵!!

ですねぇ。
日焼けもお肌に悪いけど、結局日焼けすることで肌が乾燥
してトラブルを起こすって言いますし。
たっぷり水分と適度な油分のバランスが大事ですな~。

> 手軽に持ち運びができそうで私も欲しいです!

本当に小さくて軽いですよ♪

飽きっぽいので長続きするか疑問なのですが、、
とにかく乾燥しているこの時期は抜かりなく!と
言い聞かせて続けてみようと思います(^o^)

KEICOさんへ:

今日のスキーはいかがでしたか?


フランスのチーズは本当に種類豊富ですね。
現地へ行って、さらに実感しました。

一方、美味しいフランスチーズは日本で高値ですね、
パリのチーズ屋でいただいた試食サイズの物が、
日本で千円ぐらいします。

ということもあって、
パリでチーズを大量にいただくのも旅行中のイベントの1つです^^

そういえば、少し気になってることがありますが、

パリのモノプリでもオリジナルブランドのチーズを
販売していて、価格を見ると、街のチーズ屋より安いですが、
その品質はいかがでしょうか?

実は去年、モノプリのオリジナルブラータを試した結果、
チーズ屋との品質差をそれほど感じられませんでした。
(偶々その時、味に鈍感だったなのかなー!?)

Weijuan







お取り寄せ‼︎

KEICOさんへ、
ミモレットチーズは見た目もカラスミっぽくて…チビリチビリ頂くには最高な逸品ですね‼︎
お取り寄せできるか…鼻をきかせたいと思います*\(^o^)/*

ホームエステ☆良いですよね!買う前にお試しができないから、評判を頼りにするしかないのでマダムのコメントありがたいです☆

時代小説ですね‼︎我が家は時代小説ばかりあるんです(^^;;嫁いできたときにビックリしました。なので時代劇を見ていると「この時代にはそば屋は無かったはず…」とか日本史の教科書にはない知識を披露してきます(笑)ソファーに剣客商売が置いてありますぅ。

KEICOさんのお肌綺麗ですよ~。
新潟出身の方はお肌が綺麗な人が多いですか?

Re: タイトルなし


Weijuan SHIさん

天候が変わりやすくて疲れました~(@_@)
ちょっと筋肉痛かも?!

ところでモノプリ!
チーズに限らずオリジナル商品はハズレ無しという感じで
どれも美味しいと思います。
品質も悪くないと思いますよぉ(^^)
多くの人に受け入れられる味かな~と。
その点、チーズ専門店は同じチーズでもいつ食べるかで
熟成の違いを見極めながら選んでくれるからスゴイのですが、
好みによっては強すぎたり、臭過ぎに感じてしまうのかも。

そしてチーズ屋さんもピンキリ(*_*;
強いこだわりを感じるのは、よくブログに書いているLaurent Dubois
(ローラン・デュボワ)や7区のQuatrehomme(キャトルオム:
http://www.quatrehomme.fr/)。
この2軒は大好きです☆彡☆


Re: お取り寄せ‼︎


リエさん

チビチビ食べちゃいますよね、ミモレット♪
まさに酒の肴♥
って、リエちゃんは下戸なのに本当にこの手のものが
好きそうですよねぇ(@_@)

しばらくこのHadacrieを使ってみます!
で、後日デパートでお肌チェックしてきますね。
結果が伴うかどうかチェックです。
良かったらご報告しま~す(^^)v

> 時代小説ですね‼︎我が家は時代小説ばかりあるんです(^^;;

ご主人、時代小説が好きなのですね~。
リエちゃんは?
おススメがあったら教えてください♪

Re: タイトルなし


まりんさん

あ、ありがとうございます。
でもやっぱり年齢とともに衰えは感じます(>_<)

> 新潟出身の方はお肌が綺麗な人が多いですか?

ん~、あんまり意識して見たこともないんだけど、、
と言いながら幼馴染たちの顔を思い浮かべると~
確かにみんなツルンとしたお肌だわ☆

KEICOさんへ:

お疲れ様でした。
筋肉痛になった後のお風呂が、より極楽に感じますね。

そして、美味しそうなチーズ屋さんを教えてくださって、
どうもありがとうございます。

フランスも日本と同じく、スーパーのオリジナルブランドも
品質高いですね。
それはきっと先進国ならではの贅沢ですね。

一方、上海のスーパーのオリジナルブランドの品質は低く、
地元の人にあまり人気がなく、
上海に出稼ぎに来ている方をターゲットにしています。

今年もパリへ行けたら、Laurent Duboisと
Quatrehommeのチーズを食べにいきます。

Weijuan



Re: タイトルなし


Weijuan SHIさん

久しぶりの温泉、雪景色を見ながらの露天風呂は本当に
極楽です(≧▽≦)

> 一方、上海のスーパーのオリジナルブランドの品質は低く、
> 地元の人にあまり人気がなく、
> 上海に出稼ぎに来ている方をターゲットにしています。

え~、そうなんですか(◎_◎;)
パリの自宅近くに小さなアジア系食材のお店があるのですが
中華食材やお総菜はフランス人にも人気です。
私も冷凍の叉焼包を買ってきて家で蒸したり、ライチをたっぷり
買って食べてま~す♪

チーズも季節と旬があるので、その時に一番美味しいものを
楽しんでくださ~い(^^)v


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR