08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリの大気汚染

3月16日のComme d'habitudeは
「最後はやっぱり!」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-151.html

お鮨屋さんの特徴が出るものの一つが玉子★

140316 (12)

私はデザート気分になれる甘くカスタード風が好きです。

********************

最近のパリのニュースをチェックしていると大気汚染のニュースが…。

少し前に全面的に暖炉の使用が禁止になるかも?というニュースの後、13日深夜には汚染物質の指標がPM10を越え、それは北京と同じ汚染レベルだというニュースにビックリ(◎_◎;)

po (2)

原因の一つは夜間の冷え込み、今年は暖冬のため日中の気温が暖かめ、そして風が吹かないことなどもあるそう。

という訳でイル・ド・フランス交通公団は(STIF)は、3月14日から16日までパリと近郊のメトロやバスなどの公共交通機関を無料に。

po (1)

散歩好きでパトロールが日課の私としては大気汚染は心配です…。


関連記事
スポンサーサイト

北海道のお寿司いいですね!以前小樽で食べたボタン海老の美味しさが忘れられません。八角やホッケも油が乗っていて最高でした。ツボダイの焼き物も美味しそうです。流石KEICOさん、ニセコでもグルメライフですね!

洒落たパリモチーフのブックカバー素敵です!ご主人はジャイアンよりずっとマメでハイセンス(死語?)でいらっしゃる?!私はホワイトデーは普段通りにパスされちゃいました…アピール不足?

お鮨

帰国したらやっぱりお鮨ですねv-10
私もたっぷり食べようと思ってます。
博多もお鮨も美味しいですよv-221

少しだけ

うちの界隈は?ですけれど、いつもの週末より車が少ないように
見えます。公共交通機関の無料、功を奏しているのかも。
確かに。。。最近、時々日中に外を歩いていると遠くの方が霞んでみえたり
黄砂かと思うようなモヤっぽいような空気の感じが!?
北京とかと同レベルの汚染度と聞いてはギョッとしますよねぇ。
マスクもこちらでは滅多に出来ませんし(^_^;)
せっかく晴れて気持ちの良い陽気ですし、お出掛けは自粛したくないので
あんまり気にしない程度に。。無駄な動きを少なく(笑)
パリジャン達は気にしていない人も多そうで、、
昨日あたりもぽかぽか陽気、テラスでロゼを楽しむ人達で大賑わいでしたから!

Re: タイトルなし


ウララさん

> 以前小樽で食べたボタン海老の美味しさが忘れられません。

甘エビ系はちょっと苦手なのですが、私もこちらでいただいた
ボタン海老は美味しかったです(≧▽≦)
でもそんな感激の一枚を撮り忘れる、やっぱりまだまだ
ダメブロガーです(>_<)

> 洒落たパリモチーフのブックカバー素敵です!

フーンと心無い、オンナ高田純次のリアクションをしてしまいました…。

最近は「ホワイトデー」ってものがどんどん廃れてる感じはしますねぇ。
そもそも無理矢理作った習慣だし…。


Re: お鮨


ロココさん

噂に聞く玄界灘のお鮨☆
なかなか九州、福岡に行く機会がないのですが、
行ったら是非お鮨は食べたいと思ってます(^o^)
それから本場の博多ラーメンも♪

ロココさんも確か帰国中ですよね?
春めいてきてイイお天気で気持ちいいですね(^_^)
でもやっぱり朝晩結構寒いので風邪には気をつけてくださいねー。

Re: 少しだけ


ちーさん

以前もたま~に大気汚染の話題は聞いたような気がするものの
北京と同じ!なニュースにはちょっとビックリしました(◎_◎;)
とは言え、お日様大好きなパリっ子。
気にせずに晴れたら公園の芝生でゴロゴロ、セーヌ川沿いで
日光浴をしていそうですねぇ。
そんなところが丈夫な体を作るのか?!
ちょっと話題はズレますが、帰国する度に日本の「除菌」には
驚きます。
なんでも除菌シリーズ登場。
抵抗力落ちそうです。

> マスクもこちらでは滅多に出来ませんし(^_^;)

そうそう!マスクをしたらかなり怪しい人。
鶏インフルエンザが流行った時に帰国前に機内用にマスクを
買い行ったら薬局の人がマスクをするほどやばい病気なのか?
と聞かれたり、機内ですると言ったらとても驚かれました…。
しかも買ったマスクは工事現場でするようなかなり肉厚な
もので、大袈裟で逆に機内ではできませんでしたよぉ(>_<)

> 昨日あたりもぽかぽか陽気、テラスでロゼを楽しむ人達で大賑わいでしたから!

いーなー、テラスでロゼ♡
春ですね~~!!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR