04
   

パリの遺跡Arènes de Lutèce

3月19日のComme d'habitudeは
「ヘルシースィーツ♥」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-154.html

北海道で買ってきたプリンのリングケーキ。

IMG_0347.jpg

ヘルシーな焼きドーナツみたいです。

********

遺跡好きの私の好きな場所のひとつ。
それはパリ自宅の近所にある古代ローマ時代のArenes de Lutece (Arènes de Lutèce アレーヌ・ド・リュテス:リュテス円形劇場)の遺跡跡。

petang (3)

造られたのは紀元1世紀末。
3世紀末まで17000人もの観客を収容し、グラディエーター、野獣が戦かった場所。
280年頃に蛮族によって破壊され、約1500年年間地下に埋もれてしまっていたものが1869年に発見されたのだそう。

petang (2)

キレイな円形のカタチで残っています。
かつてグラィエーターが立って場所に今は子供達がサッカーをしたり、年配のムッシュ達がペタングを楽しんでます。

petang (1)

ここに来て観客席に座ってその光景を眺めながらガロ・ロマン時代に思いを馳せる?!

petang (4)

その時代、パリは「リュテス」「ルテティア」と呼ばれてました。
リュテスという単語、響きが好きです♥

petang(5).jpg


<INFO>
Arenes de Lutece (リュテス円形劇場)
47-59 Rue Monge, 75005 Paris
関連記事
スポンサーサイト

質問です

家でお菓子作りというのもよいですね。
クレームブリュレは失敗ということですが、KEICOさんが失敗するなんて
珍しいことではないですか~?

今年パリ旅行を企画しているのですが、ディネをレストランで
女性一人で食べるのは難しいですか?
友達が一緒に行けなくなったら一人旅になりそうなのですが
せっかくなのでパリの美味しいレストランのお料理も食べたいので。

貴重な

このような遺跡跡がご自宅のお近くに?
普段なにげなく通りすがっているところでも、壮大なストーリーや歴史を
感じさせるような、絵になる場所が多いパリ。
気になるスポットに出会ったら、足を止めてじっくり思いを馳せて
みたいと思います。

日本はほんとに手軽に、ヘルシーで美味しいスイーツが買えますよね!
なかでもお豆腐を使ったもの、見かけると私もつい手が伸びます(笑)
パリには勿論美味し~くて、見た目にも魅力的なスイーツが溢れていて
目移りするほどですが、そのリッチすぎる原料を思うとそれはもう
カロリー度外視級なものが殆どなわけで~(^_^;)
私も久しぶりにおうちで何かヘルシースイーツを作ろうかしら。。。

Re: 質問です


あっこさん

久しぶりにお菓子を作ったら大失敗でしたよぉ(>_<)
が、失敗は珍しいことでなく茶飯事です…。
お招きの時は事前に何度か練習して甘さ加減やプレゼンを
試行錯誤。当日のヒラメキへ封印です。
私のヒラメキは失敗への架け橋だということに
最近ようやく気が付きました。

> 今年パリ旅行を企画しているのですが、ディネをレストランで
> 女性一人で食べるのは難しいですか?

予約をしておけばお店の方もきちんと対応してくれると思うし、
大丈夫だと思います(^^)v
一人ディネってちょっとドキドキしますよねぇ。
私はなかなできない方ですが、一人でもスマートに食事ができる
マダムに憧れてます。


Re: 貴重な


ちーさん

> このような遺跡跡がご自宅のお近くに?

そーなんです。
メトロ7番線モンジュ駅を出たところに普通の公園のように。
本当に何気なく歩いてところに歴史アリ!なことも多く、
そのへんもパリの街の魅力ですよね~☆

お菓子の美味しさはカロリーに比例する!
だから美味しいものが食べたいならカロリーは無視しよう…
と思っているものの、日本にはお豆腐や野菜を使ったもの、
アレルギー対応のものなど本当に豊富で驚きます。

でもいつもヘルシーだとやっぱり物足りなくなりそう…。
こうしうて書いていながらもメゾン・ド・ショコラのエクレア食べたい!
な気分になってきました(/・ω・)/


KEICOさんへ:

KEICOさんは家でデザートもよく作りますね、
以前のブログで、トリュフを乗せたタルティーヌやパスタ、
もちろんデザートも美味しそうでした。

今回のさっぱりしてる大人のメープルクレームプリンも
美味しそうですが、
(カスタードクリームとメープルの組合せは合うはずですが)
やはり男性にとっては、ヘルシーさ抜きの美食のほうが
良いかなー?!

ヘルシーブラウニーが美味しそうです、
今度恵比寿へ行ったら私も買ってみます。

パリでも低カロリーで、美味しいスイーツがありますか?

公園で日光を浴びながら、サンドやデザートを食べるのは
懐かしいです。今度行ったら、史跡で歴史を感じながら、
美味しい物を食べよう!
パリのあらゆる場所に歴史や芸術を体験できるのは贅沢ですね。


>「長恨歌」は特に面白くて全部暗記しました。

やはりすごいですよ、
それを暗記できる中国人も少ないと思います。
今度実家に帰ったら、KEICOさんのその話しを
家族や友達に話したいと思います。

>未婚、既婚に関わらず、フランス人女性は気が強い
というか、
公衆の面前でも大声で怒る、罵る人もわりといて強いな~
怖いな~と思う場面を目にします

私もやってみよう、
その時の夫の反応、顔をみてみたいなー(*^O^*)
そうすれば、夫が毎日チョコレートをくれるのかなー?!









Re: タイトルなし


Weijuan SHIさん

20代の頃は本当に甘いものが大好きで、いくらでも食べる
ことができたのでパリで本格的にフランス菓子を学ぼうと
思ったのですが、センスが無いことを思い知りました(>_<)

> やはり男性にとっては、ヘルシーさ抜きの美食のほうが
> 良いかなー?!

ですね!
量は少なくてもいいから美味しさ優先!みたいな感じ。

> ヘルシーブラウニーが美味しそうです、

私は、コレは好きでした。
確かに豆腐っぽいですが、食べ応えもあって満足(^^)v

> パリでも低カロリーで、美味しいスイーツがありますか?

ここ数年でお店が増えてます。
フランスもアレルギーの子供が増えているそうでグルテンフリーの
ケーキなどが注目されてます。
私はまだ食べたことがないのですが、今度散歩途中などに見かけたら
食べてみようかな~と思います。

> 私もやってみよう、
> その時の夫の反応、顔をみてみたいなー(*^O^*)
> そうすれば、夫が毎日チョコレートをくれるのかなー?!

Weijuanさんはあまりご主人に怒らない?
普段穏やかな人が怒ったら、しかも公衆の面前だときっとご主人は
かなり驚きますねッ!
ご機嫌を取るためにチョコレートやお花を頻繁に買ってくるかも?!

P.S.
長恨歌はおもしろかったですよ~。
有名な李白、杜甫も。(今では暗唱はできませんが…)

書道の時間に韓非子の好きな部分を書くという時間もあって、
墨をすって半紙に向かって文字を書くというのは、とても気持ちが
落ち着くイイ時間でした。
どこかで書道は再開したいのですが…。
「漢字」は深いです!!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR