FC2ブログ
   
08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Hubert de Givenchy

3月14日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
YSLの復刻版☆Yvresse(イヴレス)

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_3856.jpg

日頃の感謝を込めてプレゼント♡

**********

なんともレースがエレガントなケープのイヴニングドレス。
今シーズンのジバンシーの素敵な1着☆

BW2034103C001-02-10.jpg

昨日、3月10日にGIVENCHY(ジバンシィ)創業者のHubert de Givenchy(ユベール・ド・ジバンシィ)氏が逝去というニュースが駆け巡りました。

fullsizeoutput_807.jpg

眠りながら亡くなったそう。(享年91歳)

fullsizeoutput_808.jpg

個人的に最も好きなモードは50〜60年代。

それはそのまんまジバンシー氏がオードリー・ヘプバーンの衣装デザインを担当していた時代であり、彼女がまとっていたファッション。

fullsizeoutput_809.jpg

今頃天国のサンローラン氏とも再会しているのかも。。

ご冥福をお祈りします。



関連記事
スポンサーサイト

KEICOさん

こんにちは。
Y(イグレック)、復刻版で出てるんですね。
レディースの方は嗅いだことがないので、勉強になりました。
ありがとうございます☆

「イヴレス」私の勉強用ノートにも、好きな香りとして記入していました(^-^)
少量ですが、小瓶も手元にあります♪
当時の勉強ノートには、上品な女性に似合いそうってメモしているので、KEICOさんにお似合いになるだろうなぁて思いました(^-^)
フルーティでブランデーのような香りも感じられると言われているようですね。
KEICOさんのブログで、ネーミングの由来を初めて知り、メモしました☆

余談ですが、調香師は、ソフィア・グロスマンさんで、ダウニーのエイプリルフレッシュもソフィアさんが手がけたそうですよ。

サンローランの香水では、「リヴ・ゴーシュ」も好きです(^-^)

KEICOさんのブログを拝読して、私がまだ働いていた頃、同じ部の友人との打ち合わせにいらしたフランス人マダムのことを思い出しました。

打ち合わせテーブルが、私の席のすぐ近くだったせいか、しばらくすると、私は、そのマダムが付けていた香りに魅せられてしまいました。
それで、打ち合わせの休憩の合間に、友人に「彼女、何の香水をつけているんだろう?すごくいい香りで仕事に集中できない。」って話したんです。

それから、数時間が過ぎて、打ち合わせが終わり、マダムも帰って行かれたのですが、友人が私のところに来て、「彼女から渡してほしいって。プレゼントだよ」と言ってその香水の小瓶を渡してくれたんです!
すごくびっくりしたけど、すごく嬉しくて、感激してしまいました。
友人が私のことを話してくれたそうで、マダムが喜んで、いつも持ち歩いている小瓶だけど、家にもあるからとくださったとのことでした。
それは、ラルフローレン「サファリ」の綺麗なガラス細工が施されたミニチュアボトルでした。

それから、私もつけてみたのですが、とてもあのマダムのような香りが出せず、纏う人の持つ体の匂いや、その人自身から感じられる雰囲気も大事なんだなって思いました。
でも、なんとなく引き出しなどに仕舞わず、今でもいつも私の化粧ポーチに入っています。

と、長々とまた書いてしまいましたが、KEICOさんからの香水のプレゼント、ご友人のマダムは、きっとすごく感激されるでしょうね!

Re: タイトルなし


Yuriさん

ぼんじゅ〜っ、Yuriちゃん☆
「Y」は持ってない系の香りだったので、クラシックなのに
私には新鮮に感じられました。
一筋縄ではいかない女っぽい香りでしたよぉ。
メンズのYの方が好きかな (^_^)

> フルーティでブランデーのような香りも感じられると言われているようですね。

と聞いてシュッと一拭き。
うんうん、ブランデーありますね!
私はとても気に入ったイヴレスなのですが、夫曰く
「いい香りだけど、人工的に作られた感が強過ぎないか?」
だってー。
濃厚さ?がそう感じさせるのかも。

> 余談ですが、調香師は、ソフィア・グロスマンさんで、
> ダウニーのエイプリルフレッシュもソフィアさんが手がけたそうですよ。

なるほど!!ダウニー好きな私がハマるのも納得です。
外国っぽ香りだよね。って、なんとも稚拙な表現(^_^;

> サンローランの香水では、「リヴ・ゴーシュ」も好きです(^-^)

「左岸」とは、そのネーミングもイイ!
これまた知らない香りなので嗅いできますっ(^_-)-☆

ところで素敵な「サファリ」のエピソードをありがとうございます!!
そのフランス人マダム、スマートだな〜。
憧れちゃうな♡
彼女もYuriちゃんが自分の香りを気に入ってくれたのが
とても嬉しかったんでしょうね。
そして同じ香りでも人によって体温や体の匂い、雰囲気で違ってくるのも
香水の面白いところですね。

P.S.
友達が自分でMon Parisを買う前に!と、
すぐにプレゼントしてきました。
とても驚いて、とても喜んでくれました。
熱いキスとハグをいただきましたー。

No title

以前のブログにあった「モン・パリ」ですね。^^
そんなにいい香りなら見つけた時はちょっとかいでみたいなって思います。


Re: No title


ryu_ryuさん

機会があったら嗅いでみてくだ〜い☆
私の中ではなかなか可愛いイメージの香りです。
ちなみにYSL公式サイトによると
(以前のブログにも書いてますが、、)

トップノートが、ストロベリー、ラズベリー、
ベルガモットエッセンス、ペアー。

ミドルがオレンジフラワー、ジャスミンサンバック、
ホワイトピオニー、ダチュラ。

ラストがパチョリエッセンス、ホワイトムスク、アンバー。

YSL☆

もはや日々の定番、モンパリ(*^-^*)
纏えば一気にハッピーな気分、気持ちが華やぎウキウキします♪
出掛ける前にももちろんなのですが、お風呂上りなんかにもシュッとしちゃうこともあるくらいなので、ヘアミストなんかも作ってほしいです~。
ちびサイズ、良いな~。欲しい!!販売していれば良いのにって思います。
いまお部屋にあるボトルは100mlのもの。持ち歩き用には到底大きすぎて無理なので小さいサイズ30mlを購入したいと思っているところです(^-^;
そうそう、モンパリ クチュールという新しい香りも加わったみたいですね。
まだ試していないのですがこちらも興味深いデスっ。

復刻版で思い出しました!!
20代の頃、一時期イン・ラブ・アゲインにハマッて毎日つけていたのを思い出しました~。そうなんです、フルーティーでみずみずしく若い香り。
今つけてみたくなりました。懐かしいな。
香りってリアルにそのころの記憶とリンクして蘇りますね(*‘∀‘)
KEICOさんの気に入られたとおっしゃるイヴレスも甘く華やかで素敵な香りなのでしょうね。香ってみたいです~。

ジバンシィさん亡くなられましたね。
ちょうど気に入った形を見つけてメガネを購入したばかりでしたの。。。
ご冥福をお祈りします。

Re: YSL☆


ちーさん

飽きないよね〜、モンパリ!

> ヘアミストなんかも作ってほしいです~。

ですね!
髪の毛って案外匂いがつくというか拾うので
良い香りを纏っていたいですね。
ただ最近の私は髪が短いので、ちょっと雰囲気でないかなー。
ちーちゃんはロングヘアでしょ?
いい香りってがしそー♡(←セクハラ発言?!)

> そうそう、モンパリ クチュールという新しい香りも加わったみたいですね。

あ!リボンのデザインが違うものかな?
ボンマルシェ にありました。
クラシックラインに夢中で香りをチェックしそびれてしまいました…。

> 20代の頃、一時期イン・ラブ・アゲインにハマッて毎日つけていたのを思い出しました~。

私は今回初めて嗅ぎましたが、これもいい香りですねー♡
そして可愛いイメージ(*´▽`*)
ちーちゃん、今纏ったらIn Love Againかもよー、うふ。
誰に?ってもちろん、ご主人に♡

> ジバンシィさん亡くなられましたね。

91歳のご高齢に驚きました。
でも眠りながら亡くなるって幸せですよね。。

> ちょうど気に入った形を見つけてメガネを購入したばかりでしたの。。。

どんなメガネなのー?見れないのが残念!
メガネでお洒落を楽しむのも素敵ですね♬

最近

メガネのお洒落に目覚めました~(#^.^#)
今回購入したのは、クラシックなウェリントン型のものですがフレームが細めのものです。持っているものは少しゴツめの黒フレームでしたのでちょっとミーハーに見えるというか、、なので なんか少し華奢なものが欲しくなって、そんな折ジバンシイのものがたまたま目に留まりました次第です♪
お友達が薄~~いブルーのレンズが入ったメガネを最近新調しており、これがすっごくお洒落で。
彼女は髪色もお洋服も、カメレオンみたいによく変えるモード系なお洒落さんなんですが、白い肌に薄~~いブルーのレンズがとっても綺麗に似合ってまして。。。(これが、ほんっとに“薄~~い”ブルーなのでイヤラシくないのです、むしろエレガント。)
また色入りのレンズのも作りたくなってしまいました(´艸`*)

Re: 最近


ちーさん

いいですねっ!!
クラシックなウェリントン♡
実は私もこの春にメガネが欲しくてあれこれチェックしている
今日この頃なんです。
というのも近眼で普段はコンタクトなのですが
ドライアイがひどくて目が疲れやすく、
充血もしやすいので、コンタクト装着時間を短くして
メガネを楽しみたいのです(^○^)

しかも新調するなら寒色系カラーレンズにしたいと
思っていたので、ちーちゃんのお友達のお話を伺って、
やっぱりブルー!な気持ちが強くなりましたよぉ♡

数年前にイエローのレンズで作ったのですが、
仕上がりが思ったより濃いめになって、、
エルトンジョンみたいーー(@_@)
なので今回はエレガントなものが欲しい!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR