05
28
29
30
31
   

鴨鍋に南部せんべい

3月29日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パティスリー・ルリジューズ☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_4419.jpg

悶絶級♡

*********

困ったらお鍋!

fullsizeoutput_3d8.jpg

という訳で美味しそうな鴨肉を調達。

fullsizeoutput_3d7_20180325142017eb6.jpg

野菜たっぷりでグツグツと。

IMG_2663.jpg

鴨肉と野菜からいいお出汁が出たところで、この白いお煎餅を投入。

本場で食べたことはないのですが、青森県八戸のご当地グルメに「せんべい汁」というものがあるそうで、それはこの「南部せんべい」を入れて作るのだそう。

IMG_2662.jpg


IMG_2664 copy

ご当地のせんべい汁とは違いますが、今回鴨鍋に使ってみたところ、お汁をたっぷり吸って膨らんだ南部せんべいはお麩のような柔らかく、お肉のようでもあり美味しかったです。



関連記事
スポンサーサイト

Keikoさま

おはようございます!
鴨鍋美味しそうですね♡
それにしても、Keikoさんの柔軟さには感動です!
鴨鍋に八戸のおせんべいを入れましたね^_^
私は八戸出身なのですが、斬新さで目が覚めましました!!でも、美味しかったでしょう〜
はい、あのおせんべいはお鍋用に焼いてあるものでもちろんお料理用でおやつとしてのお煎餅ではありません。地元ではあれをピザ生地として、いろいろトッピングしてピザも焼きます。イタリア本場より生地がチーズとマッチして、パリッ!モチッ!で美味ですよ〜なお小さくて可愛いですしね🌸

Keikoさんの感想の通り、煮汁を上手くすってくれるので食べやすく、しかも食感もしっかりしています。
言われてみると、そう!そうなのぉ〜!と激しく賛同❤ 食レポも感動ものです。
それにしても、どこでこの八戸せんべい汁をお知りになったのか。。謎は深まります^_^
私もKeiokoさんを見習ってお鍋に八戸せんべいを活用しようっと🌸

世田谷のケーキ屋さん

住所から見て松陰神社の近くですか?自由が丘とかじゃなくてこんなところにこんな素敵なケーキ屋さんがあるんですね。そこまでわざわざ行く価値あり、ということはマダム二つ星評価ですね!行ってみます。温かなりんごのタルトにアイスクリーム、いいですね!さらにメープルシロップなんてかけたらやり過ぎかしら?

Re: タイトルなし


カトレアさん

まさか「南部せんべい」にコメントいただけると
思っていなかったのでビックリ!
嬉しいです、ありがとうございます(^○^)

南部せんべいは、昔OL時代に岩手出身の先輩から
お土産でいただいて知りました。
それはゴマやクルミ、ピーナッツ入りでそのままで
食べて美味しくて好きになりました。
そして1年前、テレビ番組で「せんべい汁」を見て
驚きました。
そのまま食べるのと違うし、汁に入れたらどうなるの??
と、俄然興味が湧きました。
そして先日、スーパーでたまたま見かけまして
買ってみました。
お鍋に合って、本当にとても美味しかったです(≧▽≦)

> 地元ではあれをピザ生地として、いろいろトッピングしてピザも焼きます。

え〜っ、それはまた興味深い☆
やってみます!!

それから「八戸ラーメン」もかなり気になってます(^_-)-☆

Re: 世田谷のケーキ屋さん


ルゥルゥさん

> 住所から見て松陰神社の近くですか?

はい、直ぐそばです!
区役所の裏側あたりです。

>そこまでわざわざ行く価値あり、ということはマダム二つ星評価ですね!

そうなんです。
何かのついでじゃなくて、ケーキのために行く価値ありな
まさにミシュラン精神☆

>さらにメープルシロップなんてかけたらやり過ぎかしら?

うーーん、ちょっと甘さ的にはtoo muchかも、笑。
ただ、、夫はそういうの好きそうです。
今回も更にアーモンドスライスとか載せたがったので
無視しました…。

それは!

聞き捨てなりません!!
KEICOさんをして唸らせたという、悶絶級のチーズケーキ!!!
濃厚そうで香り豊かなバターリッチな風味、その佇まいからうんと美味しそうなのが伝わって参ります。。。
大のチーズケーキLOVERの一人としては決して見逃せない情報、ありがとうございますっ(≧▽≦)
サイズが小ぶりなのも、いくつも味わってみたいこういう美味しくて上質なケーキ屋さんのものだと嬉しいですね。満足感ハンパなさそう~(´艸`*)
個人的には、チーズつながりで(笑)フロマージュ・ブランもかな~り気になっちゃってます。
(他に、ルリジューズやサントノレみたいないわゆるな伝統の定番ケーキも絶対いただいてみるべきなのでしょうね~。どれも魅力的すぎます!)

フランスで本当に深くお菓子を勉強していらして、フランス菓子を極めてきた方のお味って、なんとなくわかりますよね。
って、しろうとの私が言うべきなことではないのですが、、
その強い志というかエッセンスが、ひとくちひとくちから広がる風味に凝縮されて伝わってくる気がするから不思議です。

Re: それは!


ちーさん

近くに駅が無くて電車では行きずらい場所にある
のですが、とても素敵なお店ですよん♡
店内にはフランスのラジオが流れ、
厨房はオープンキッチンで開放的。

> 濃厚そうで香り豊かなバターリッチな風味、
> その佇まいからうんと美味しそうなのが伝わって参ります。。。

もーね、これは是非ちーちゃんに食べていただきたい
ケーキだと思いました (≧▽≦)
しっかりめなのにアメリカ・イギリス系のものとは
やはり違う!
パリ仕込み&日本人センスがうまく調和した美味しさって感じ。

> フランスで本当に深くお菓子を勉強していらして、
> フランス菓子を極めてきた方のお味って、なんとなくわかりますよね。

そうなんです!!
私も素人なんで専門的なことはわからず
説明もできないのですが、、
なんか今っぽいだけのお味とは違うんですよね〜。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR