05
29
30
31
   

Les meilleurs kouign-amanns de Paris

4月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マニアックなワインの愉しみ☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_4704_201804210721440ef.jpg

イタリアのシードルはとってもドライで美味しかった!

*************

恒例のフィガロ紙が選ぶパリの美味しいものシリーズ。

今月はLes meilleurs kouign-amanns de Paris☆

DaFF8lvVQAAYYZR.jpg

ブルターニュ地方の伝統菓子「クイニーアマン」でした!

クイニーアマン(Kouign-Amann )はブルターニュ語(ブルトン語、ブレイス語)で、

Kouign(クイニー)はケーキ、Amann(アマン)はバターという意味。

chocolate-tour-of-paris.jpg

クイニーアマンの始まりは、1860年代。
当時フランスでは小麦粉不足な一方でバターは豊富で安かったそう。
そこで、パン屋のYves-René Scordiaさんが、小麦粉400g、バター300g、砂糖300gという、ハイカロリー配分のパン生地を作ってみたもののパンとしては失敗。

捨てるのはもったいないので、そのまま生地を伸ばして織ってを繰り返してパイ生地を作るように生地にバターをしっかり馴染ませてから焼いてみると、とても美味しいケーキが完成。

そんなクイニーアマン、日本でも一時期ブームだったような。。

fullsizeoutput_9f3.jpg

今回の結果は有名どころがずらり。

個人的には3位のArnaud Larher(アルノー・ ラエール)のものが記憶に残る美味しさ。

sevres.jpg

1位は、シリル・リニャック…!



関連記事
スポンサーサイト

相変わらず

いつもながらマニアックなワインセレクションですね!こんなワイン達が自宅セラーにあって、そんなワインに合わせた美味しい料理が作れちゃうっていうご夫妻の優雅で贅沢な生活、羨ましいです。

プロヴィナージュは一度は飲んでみたいワインです。色を見ても10年の熟成が綺麗に進んでいるようですが、グリーンアスパラととってもいいマリアージュだったのでは?そのアスパラにのっているのが生ハムではなくサーモンと言うのがこれまたさすが。
KUSUDAワインも最近本当に入手困難。以前楠田さんはシラーにとても自信を持っているという記事を読みました。ペッポーゾに楠田シラー、うまそっ!l
イタリアのシードル!?初めて知りました。イメージに反してドライなんですね。

Keicoさん、
どれも美味しそうなワインですねー。
KUSUDAのワインは、専らピノノワールばかりでしたが今度はシラー試してみま〜す。NZで手に入るところを探さねば!

Re: 相変わらず


エルミタージュさん

ワイン管理はもっぱら夫なので、どんなものが
どれだけあるのか私は把握していないんです。
でも時々私が適当に選んだものが、彼が大事に
寝かせていてるお宝ワインだったりで、、
逆鱗に触れてます。。

> グリーンアスパラととってもいいマリアージュだったのでは?

同じロワール産の白アスパラガスと合わせる
予定だったのですが、手違いでグリーンに。
でも結果的にはグリーンアスパラとボン・マリアージュ♡

> イタリアのシードル!?初めて知りました。イメージに反してドライなんですね。

もうカラっカラッにすっきりとドライで
ワカサギのフリットと一緒に飲みました。

Re: タイトルなし


シバさん

久しぶりに飲んだKUSUDAのワイン、とーっても美味しかったです☆
かなりエレガントなシラーで、フランスとはまた違った
味わいでした。
このワインを勧めてくれたソムリエさん曰く、ラムカレーに合うそうですよ。
私としてはシェパーズパイと一緒に飲みたいな〜
とも思ってます。
そう言えば、最近「羊」「仔羊」を食べてないです。。
日本にいると手軽にいただけないのがホントに残念!

アスパラ大好き♡

KEICOさんへ、

この時期になるとワインも何も飲めないのに…
ホワイトアスパラを提供されるお店も増えるので、ついつい食したくなり、結局、自分でもアスパラを扱うようになってサンプル♪サンプル♪と言っては仕入れて納品もしますが自分で食べちゃうパターン(笑)美味しいですよね♪

マダムのように手間を掛けて素敵なヒトサラに出来れば良いのですが…もっぱらオリーヴオイルとお気に入りの塩で♪
グリーンやパープルのアスパラはスライサーで生で食べちゃいます☆ワインにあるお食事を皆さんササッと作れるところが素敵過ぎますっ!きっと私が呼ばれると…板前というかTHE・和!という感じになりますね(笑)

(追伸)過去のコメントに「あきらとアキラ」とあったので、思わずT氏のお名前のこと?って思っちゃいました。。。。
人間ウォッチングは楽しいですよね♪お気持ちわかります。

Re: アスパラ大好き♡


リエゴロウさん

見たよっ、リエちゃんちのホワイト&グリーンの
Wアスパラ料理☆
どちらもとても綺麗で立派で釘付けでした (^_^)
この時期のアスパラ、美味しいよね〜。

> グリーンやパープルのアスパラはスライサーで生で食べちゃいます☆

フレッシュで美味しいものはそんな食べ方が一番♬
和でいただくのもさっぱり&ヘルシーで良いですよ☆

> (追伸)過去のコメントに「あきらとアキラ」とあったので、
> 思わずT氏のお名前のこと?って思っちゃいました。。。。

あ・・・そう言えばT氏って「アキラ」さんだったね〜。
ああ見えてちょいちょいお坊っちゃまなんだよね。
って、こんなところで話されてるとはアキラさんも思ってないだろうな、笑。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR