05
29
30
31
   

Les meilleurs poireaux vinaigrette de Paris

5月13日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
旧齋藤家別邸☆

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_5458.jpg

快晴の新潟を満喫中♬

***********

フィガロ紙恒例のパリの美味しいものシリーズ。
今月は、Les meilleurs poireaux vinaigrette de Paris☆

XVMd39f5e84-49fd-11e8-9c30-99340905e6e9 copy

ビストロメニューの前菜的定番の一つで、ビネガーソースでいただく長ネギの料理。

酸味好きでネギ好きな私ももちろん大好きな一品。

fullsizeoutput_7ee copy

Chez la Vieille(シェ・ラ・ヴィエイユ)で感激したのも記憶に新しいところ。
(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/rognons.html

polo.jpg

気になるのはオープン以来、何かとその話題を耳にする9位のBouillon Pigalle。

関連記事
スポンサーサイト

素敵!

お庭も立派なお屋敷ですね!!
この季節は新緑が眩しいですね。私もゴールデンウィークに実家帰省をして、新緑を楽しんできました。
KEICOさんはそろそろパリですか?
毎度のことですが寂しいですー。

Re: 素敵!


nanbaさん

見事な庭園でした☆
お庭も建物も絶えず手入れをしてる方がいらして
綺麗に維持されてます。

> この季節は新緑が眩しいですね。

日本の5月、ヨーロッパの6月が1年で一番好きな季節です。
真夏も好きなんですけど、
日本は冷房効き過ぎ、フランスはエアコン無しが辛い。。

> KEICOさんはそろそろパリですか?

もうちょっといますよー。

クトー

また私たちのフランスが襲われてしまったね。
起こす人間の人生も含め、なんとも悲しい世の中です。

今回泊まったホテルはぺ通りで、現場から200mも離れてなかったかも。ホントに危なかった。
オペラ界隈ならまあ、大丈夫だろうなんて思って選んだんだけど・・・。

でも旅行中カフェのテラス席には座らないようにしてたし、いつ車が突っ込んでくるかわからないとビクビクしてたし、ここで何かあったら逃げるのはあっちしかないな、とか、かなり考えて行動しました。銃の乱射も想定してプチホテルはやめて大きめのホテルにしたり、行ったことのない界隈や、危ない地域にも近づきませんでした。上の方、右の方にも一切近づかなかった。

いくら強い心を持って、いつも通りの生活を!と言うフランス人でも、やっぱり怖いと思う。
早く心穏やかに生活できればいいなーと、ホント思うわ。だって美しいもの、フランスは!

マダムも気をつけてね。
心から世界平和を祈るわ。

ところで、クトー!
立ち寄ったアンボワーズ の魚介が美味いというビストロで食べました。私は生まれは仙台、毎年夏休みはほとんど母親の故郷札幌で過ごして来たので、魚介が大好き。
季節のホワイトアスパラガスも、二箇所のターブルドット で出てきて満喫しましたよー。

フランスの農産業、自然、大好き!

Re: クトー


Kumiさん

今朝はそのニュースで目が覚めたよ…。
Kumiちゃんも今回の滞在ホテルと近くと知って
さぞショックだと思う。
ほんのちょっとしたタイミングのズレで巻き込まれたかも?
と思うと本当に怖いよね。
被害にあった人はお気の毒だけど、私としては
Kumiちゃん& ton mariが無事で何より!!

フランスで過去3年でイスラム過激派の犠牲者は245人だって。。
これ以上増えないことを祈るけれど、
地理的な問題、社会的な問題も含め根本的な解決が
どんどん難しい時代になってるのかな…とも思う。
そんな中で私もパリでは気持ちを引き締めます!
気をつけられることは気をつけて、守れるところは守って
過ごさないと。
能天気なクルクルパー(←懐かしい死語ね)ではダメです。

> ところで、クトー!
> 立ち寄ったアンボワーズ の魚介が美味いというビストロで食べました。

プリプリで美味しいよねっo(^-^)o
今回も美味しいものいっぱい食べたみたいだね。
お土産も色々でしょー。
そのへんもぼちぼち教えてね(^_^*)

それにしても夏休みを北海道で過ごしてたとは
羨ましい!!
冬の北海道しか知らない(スキー)私としては、
いつか夏の北海道を訪れたい☆

新潟つながりで

こんにちは。
旧岩崎邸や鳩山会館のような洋館もテンションが上がりますが、やはり昔ながらの日本庭園を見ると癒されますね。

同じ新潟で、北方文化博物館に行かれたことはありますか?
以前に夫(新潟出身です)に連れられて行ったのですが、こちらもとても立派なお屋敷でした。別名「豪農の館」とか・・・
あいにく藤の季節ではなかったですが、豪農の暮らしを妄想して楽しみました。

旧齋藤家別邸は行ったことがないので、機会があれば是非行っていたいと思いました♪

Re: 新潟つながりで


Minamiさん

はい!私も洋館も大好きです。
天井が高い開放感とハイカラ(これまた死語?)な雰囲気に
テンション上がります♬♬

> 同じ新潟で、北方文化博物館に行かれたことはありますか?

今が見頃の藤なので、実は今回とても行きたかった
場所なのですが、帰りの新幹線の時間に間に合いそう
もなく諦めました。
その代わりに北方文化博物館「分館」なる場所に
行ってみました。
こちらは斎藤邸に比べるとかなり素朴でした。
次回の新潟では是非、本館の北方文化博物館に
行きたいと思いますo(^-^)o

> 以前に夫(新潟出身です)

うふ、親近感です♡

新潟を離れて長いのでなかなか方言が出てこなくなったの
ですが、久しぶりに聞くと蘇り、笑える言葉が色々でした。
例えば、、
なじら?(なじらね?)=いかがですか?どう?
しんでもいーよ=嫌だったら、それはしなくてもいいですよ

ご主人に言ったらウケるかも?!笑

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR